住宅ローン審査の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの審査条件として、自動車ローンの一括精算、実家が根抵当の銀行借入口座の返済、入籍前に契約締結すること、マンション売却時に発生する持出分は融資されないこと、所有するクレジットカードの解約が挙げられます。
  • 車を売却して個人名義のリースにする場合でも、住宅ローンの審査はNGとなる可能性があります。
  • 個人事業主名義や株式会社名義でのリースも審査に通るかどうかは不明です。質問者が株式会社の代表取締役として登記している住所とマンションの住所が合致していれば、通る可能性はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの審査

4年前に購入したマンションに住んでます。結婚する予定で住宅買い替えを希望している者です。 私は43歳で勤続4ヶ月・年収1260万円。婚約中の女性は47歳で勤続7年・年収690万円。 私の勤続年数は短いですがヘッドハンティングによる転職で同一業界の仕事を続けております。 私の実家が根抵当になっている某銀行の借入口座に700万円の借入があります。さらに自動車のローンが370万円程度残っています。ほかに個人で加入している生命保険、郵便局簡易保険などから借入が数百万円あります。 先日某銀行に住宅ローンの仮審査を通したところ下記の回答が得られました。 融資額:二人合算で6700万円(うち700万円はマンション売却時に発生すると思われる持ち出し分) 条件1:自動車ローンの一括精算 条件2:実家が根抵当の銀行借入口座の返済 条件3:契約締結までに入籍する事 条件4:マンション売却時に発生する持出分は建物引渡しまで融資されない為それまでの間は自力で調達する事 条件5:所有するクレジットカードの解約 条件1について、車を売却して精算をしようと思いますが、車が無いと困るので次の車はローンによる購入ではなく、個人名義のリースにした場合でも、やはり住宅ローンの審査はNGですか? 個人名義リースが駄目な場合例えば個人事業主名義、あるいは現在休眠中の私が代表取締役として登記している株式会社名でリースしても駄目でしょうか。その株式会社は住まいであるマンションの住所で登記しています。 ちょっと複雑な質問でもうしわけありません。 とても困っておりまして、回答していただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>個人名義のリース NGです。違いはありませんから。 >例えば個人事業主名義、 だめです。 >現在休眠中の私が代表取締役として登記している株式会社名でリース 純粋に会社名だけで可能であれば可能性はあります。 しかし休眠中の会社がリースしたいといっても、リースにも審査はあるので審査を通らないのでは? 代表取締役が連帯保証人になるのであればやっぱりだめです。 年収は十分あるのですから、まず10万でもよいからとりあえずの中古車を現金購入して、お金を貯めてから現金購入されたらよいかと思います。 あととりあえずレンタルでしのいで、不動産に対するローンが実行されたあとに、車をローンで通してみる方法は考えられますが、これは車のローン会社の判断になります。 単純に考えれば税金・社会保険料を除いても家計は年間1500万位の可処分所得が存在しますので、15年返済・金利3%としても年間返済額555万ですから、まだ900万以上の余力があるので現在の収入を維持できるのであれば、住宅ローンの融資実行後に車のローンを組むことは可能ではないかと思いますが。 (それ以前に、数ヶ月たてば現金でも購入できそうですが)

randolph
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きまして、誠に有難うございました。大変参考になりました。銀行から提示された条件をクリアして、マイホーム購入を実現したいと思います。