• 締切済み

振り込み間違いをしたので相手に返還をお願いしたい

自分宛にお金を移動しようとして、間違った相手先に振込みをしてしまいました。イーバンク銀行への振込みだったので、あて先名はイーバンクギンコウ(カとなっていて、口座番号間違いに気がつきませんでした。 まったく私のミスなのですが、少なからぬ金額の振り込み間違いをしてしまい途方にくれています。 早速組み戻しの手続きをしたのですが、先方の了解を得た上での処理ということ、とても不安です。できることならば相手方にお話させていただいて、お詫びとお願いをしたいのですが、こちらからは連絡を取る手がないようです。 教えて!Gooを検索したところでは、組み戻し、返還に応じてくれた話ばかりでした。うまくいかない場合には全銀協の相談窓口などからそれなりの手続きが必要なのでしょうか。 先方とは、先方からの連絡を待つ以外連絡する方法はないのでしょうか。 どのような事情にしろ、そう簡単に見ず知らずの人にプライバシー情報を教えるということはありえないとは思いますが、どうにもいてもたってもいられず質問しています。 私のミスであることに間違いはありませんが、口座番号をひとつ間違えたというのは重過失なのでしょうか。 クリックひとつでとんでもないことになってしまいました。先方が良心的であることを祈るばかりです。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず振込の組み換えが出来てお金が戻ってきた場合には、相手のことを知る法的な理由がありませんから銀行に教えてもらうことは出来ませんし、それが出来るというのは非常に怖いことです。 たとえば適当な口座番号に1円でも1000円でも振り込んで、間違ったと銀行にいって相手の個人情報を知ることができるのであれば、幾らでも犯罪行為が可能になります。 だから絶対に教えてくれませんし、教えてはならないです。 もし相手が間違って振り込んだお金を返してくれない場合には、不当利得返還請求というものを行います。 この場合にはその口座番号で差押をするわけです。 ただ押し貸し(いきなり人の口座にお金を振り込み、利息をつけて返せと要求する犯罪行為)などの話もありますので、簡単ではありません。 というわけでして、基本的に知ることは出来ませんが、ただお詫びの手紙を書いて銀行に仲介をお願いすることはできるかもしれません。これは銀行が仲介してくれるかどうかですね。

yamataijigoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、故意、善意、悪意いずれにしても簡単に不特定の個人情報が得られるようであればセキュリティ上とても問題です。 まだ結果が出ていませんが、相手のことがわからない以上最悪のことも想定せざるを得ません。その際はまたお知恵を拝借させてください。

質問者

補足

昨日連絡があり、組戻しが完了したとのことでした。講座を確認したところ振り込んだ金額が戻されており、手数料が引かれていました。 最悪の場合を想定しての質問でしたが、同様に困られた場合にはmickjey2さんのアドバイスを参考になさってください。また全銀協よろず相談所でも相談に乗ってもらえるようです。 http://www.zenginkyo.or.jp/yorozu/index.html 今回、手数料を安くと思いSMBCからイーバンクへの振込みの形を取ったのですが逆に余計にお金がかかってしまいました。間違えた金額に比較すれば微々たるものですが大きく反省させられました。 ちなみに今回の顛末をご紹介します。 1ネットバンキングでSMBC→イーバンクへ資金移動 2翌日口座を確認したところ入金されていない 3出金履歴を見たところ口座番号の間違いに気づく 4イーバンクに連絡→SMBCで組み戻しするよう言われる 5SMBCに連絡→組み戻して続きはするが返還保障はないといわれる 6組戻し依頼し連絡待ち 7翌日連絡があり組み戻し完了 最近、振り込み関係の詐欺が多いためとても心配していました。極端な話、お金をおろして行方をくらますこともできるわけですから。でも逆に今回の件で悪い人ばかりではないということがわかりました。 多分この回答を読むこともない相手の方に、ご迷惑をおかけしたことのお詫びと、迅速に処理していただいたことのお礼を申し述べたいと思います。 大変ご迷惑おかけしました。そしてありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>私のミスであることに間違いはありませんが、口座番号をひとつ間違えたというのは重過失なのでしょうか。 あなた以外に振込先がその口座なのかだれにも確認のしようがないのですからその意味では「確認を怠った」あなたは重過失だとおもいますけど?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認を怠ったといわれればそれまでです。その意味で重過失といわれても仕方ありません。ですが、口座名を含めてたった1文字違っただけで、ほかは同じだったのです。間違いに気づきにくいシステムだったとは思います。ネットバンキングもはじめたばかりで、この失敗を授業料とするには高すぎる金額のミスでした。それならなおさらもっと確認すべきと言われるかもしれませんが・・。 数学的にはおそらく正しい設定と間違った設定との”違い”というのは非常に小さくて”非常に似ている”という解釈ができると思います。私の不手際は当然反省すべきですが、確率的にこのような状況が発生しやすいというのは確かなようです。普通、口座番号が違っていれば、名義も異なっていると思うはずで、わたしも名義が正しいから口座番号も正しいと思ってしまったのです。 いずれにしても、結果を待ってそれからの対処ということになりますが、悪いことは考えたくありませんがもしものときはお知恵を拝借させてください。