• ベストアンサー

相手から自分のイーバンクへ振り込んでもらうには?

イーバンクからの最初の封書に振り込み口座の案内が入っていますが、「イーバンクの銀行の支店番号・口座番号」と「振り込み入金口座」という2つが書かれていますよね。 オークションで落札してもらった人に連絡するのはどちらの口座番号を連絡すれば振り込まれるのでしょうか? イーバンク同士の口座振替しかできないようなことを聞きましたが、振り込み先は「イーバンク銀行の口座」宛でいいのですか? 『振込入金は【振り込み入金口座】へ』と書かれていますが、これは一般の銀行などからの振り込みの場合でしょうか。 イーバンクのホームページから振り込み(支払い)の画面を見ると振込先は「イーバンクギンコウ」しか選択できないようになっています。 考えれば考えるほと「???」なのでどなたか判り易いように説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1698
noname#1698
回答No.3

NO.1の者です。回答に対する補足の欄に書いていただいた通りです。 NO.2さんのようにして頂いて、受取人を自分の名前ではなく イーバンクギンコウ(カ とするとイーバンク以外の銀行からも振り込めます。 イーバンク同士の場合、振込み手数料がかからないので 落札者の方がイーバンクを持っていると落札者の方が少し助かりますよね。 ちなみに他銀行からのATM振込みは落札者の方が 210円の手数料がかかります。

kuroneko912
質問者

お礼

なるほど。なんだかややこしいですよね(苦笑)でもこれで悩んでいたことがスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの補足です。 イーバンク以外の銀行(一般銀行)から振り込みをする場合は、 下記の通りです。 振込銀行: 三井住友銀行 支店名 : ドットコム支店 普通または当座預金・口座番号 とすると、振り込むことが可能です。 また、ご自分で一般銀行から入金する場合は、振り込みカードを作ると便利ですよ。 私はそうしてます。

kuroneko912
質問者

お礼

振り込みカードというのがあるんですね。入金することがあったら是非つくりたいと思います。ありがとうございました。

noname#1698
noname#1698
回答No.1

イーバンクの口座番号に入金してもらうには 相手もイーバンクの口座を持っていないとできません。 相手がイーバンクの口座を持っていなくて イーバンクに入金してほしい場合 「振込み入金口座」(みずほ、三井住友、あさひのどれか)に 受取人を「 イーバンクギンコウ(カ 」として振込みを してもらうことになります。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/faq/faq_wire.html
kuroneko912
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、イーバンク同士の振り込みは「イーバンク銀行宛」へ、その他からイーバンクへの振り込みは「振り込み入金口座宛」へ入金してもらえばいい。ということでしょうか?何度もお手数かけますがよろしくお願い致します。