• ベストアンサー

相手から自分のイーバンクへ振り込んでもらうには?

イーバンクからの最初の封書に振り込み口座の案内が入っていますが、「イーバンクの銀行の支店番号・口座番号」と「振り込み入金口座」という2つが書かれていますよね。 オークションで落札してもらった人に連絡するのはどちらの口座番号を連絡すれば振り込まれるのでしょうか? イーバンク同士の口座振替しかできないようなことを聞きましたが、振り込み先は「イーバンク銀行の口座」宛でいいのですか? 『振込入金は【振り込み入金口座】へ』と書かれていますが、これは一般の銀行などからの振り込みの場合でしょうか。 イーバンクのホームページから振り込み(支払い)の画面を見ると振込先は「イーバンクギンコウ」しか選択できないようになっています。 考えれば考えるほと「???」なのでどなたか判り易いように説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1698
noname#1698
回答No.3

NO.1の者です。回答に対する補足の欄に書いていただいた通りです。 NO.2さんのようにして頂いて、受取人を自分の名前ではなく イーバンクギンコウ(カ とするとイーバンク以外の銀行からも振り込めます。 イーバンク同士の場合、振込み手数料がかからないので 落札者の方がイーバンクを持っていると落札者の方が少し助かりますよね。 ちなみに他銀行からのATM振込みは落札者の方が 210円の手数料がかかります。

kuroneko912
質問者

お礼

なるほど。なんだかややこしいですよね(苦笑)でもこれで悩んでいたことがスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの補足です。 イーバンク以外の銀行(一般銀行)から振り込みをする場合は、 下記の通りです。 振込銀行: 三井住友銀行 支店名 : ドットコム支店 普通または当座預金・口座番号 とすると、振り込むことが可能です。 また、ご自分で一般銀行から入金する場合は、振り込みカードを作ると便利ですよ。 私はそうしてます。

kuroneko912
質問者

お礼

振り込みカードというのがあるんですね。入金することがあったら是非つくりたいと思います。ありがとうございました。

noname#1698
noname#1698
回答No.1

イーバンクの口座番号に入金してもらうには 相手もイーバンクの口座を持っていないとできません。 相手がイーバンクの口座を持っていなくて イーバンクに入金してほしい場合 「振込み入金口座」(みずほ、三井住友、あさひのどれか)に 受取人を「 イーバンクギンコウ(カ 」として振込みを してもらうことになります。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/faq/faq_wire.html
kuroneko912
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、イーバンク同士の振り込みは「イーバンク銀行宛」へ、その他からイーバンクへの振り込みは「振り込み入金口座宛」へ入金してもらえばいい。ということでしょうか?何度もお手数かけますがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • イーバンク 教えて下さい。

    今、イーバンク銀行と正式契約しました。パスワード、暗証番号等全て設定済です。お聞きしたいのは、オークションで落札された場合落札者側に伝えるのは、 【振込入金口座】に書いてある、 1.銀行名(りそなです。) 2.イーバンク支店と言うこと 3.支店番号 4.普通預金ということ 5.口座番号 6.受取人名「イーバンクギンコウ(カ  でいいのでしょうか? 私個人の名前はいらないのでしょうか? それともう一つ、【お客様のイーバンク口座の支店番号・口座番号】は【振込入金口座】のそれと異なっていますがそれは落札者には関係ないことですか?支店と口座が二つあるのでよく分かりません。 よろしくご教授下さい。イーバンクに聞くよりこちらの方が速いのでお願いします。

  • イーバンク銀行へ振り込んでもらう方法を教えてください。

    オークションで落札していただき、イーバンク銀行の口座に振り込んでもらうことになりましたが、初めてなのでわかりません。 自分の持っているイーバンク銀行のカスタマーカードに自分の支店番号、口座番号と振込み入金口座番号が書かれているのですが、落札者の方にはどちらを教えればよいのでしょうか? たしか、以前に、“今後は自分の口座番号で振込みが出来る”と言うようなことだったと思いますが、自信がありません。 ちなみに、【振込み入金口座】のところには「お客様のイーバンク口座へ他の金融機関から入金する際にお振込みいただく入金専用口座です。受け取り人名は、イーバンクギンコウ(カです」と書かれています。 よろしくお願いします。

  • イーバンクに振り込んでもらうには…

    オークションに出品していて、落札され振込口座等をメールで知らせました。 すると、イーバンクを支店番号*** 口座番号********といった感じで知らせていたのでは、他行からは振り込めないと言われました。 振込入金口座のあさひBKとかのを知らせないといけないみたいですね。 では、落札された場合 イーバンクを支店番号*** 口座番号******** (振込口座)***銀行***支店…と長々と知らせるのですか?みなさんはどうされていますか?

  • まったく~イーバンク ! ネットバンキングでいいのは?

    イーバンク口座を持ってます。 初めて オークションの出品し。落札されました。落札者の方に イーバンクに振り込んでもらおうと。 口座番号を教えました。 当初イーバンクは同、口座を持ってる場合と 他の銀行からの振込む方法(その場合は三井住友・ドットコム支店・受け取り人名はイーバンクギンコウ(カになる)落札者は他の銀行からドットコム支店の方に振り込んでくれました。 しかし イーバンクのページで 振込み確認したら 3月で ドットコム支店への振込みは 受付られないと。。。ぬかす。そんな事知らなかった とはいえ。。。相手は振り込んだと連絡あるし。。 電話で聞いたら 直接 イーバンクの口座へ入金してくれと。。。 なんなんだ これは。。。システム変更通知したのか?勝手に変えて。 振込み法が二種類あって 混乱するから直接振り込みにしたんでしょうが。。。やれやれ 確認しなかった自分にも落ち度はあるにせよ。イーバンクめ! ネットバンキングでいいのは ジャパンネットでしょうか?  

  • イーバンク銀行での入金について

    私はイーバンク銀行の口座を持っています。取り引き先相手にイーバンク銀行に入金してもらうときは、「銀行名(この場合はイーバンク銀行)」と「支店番号」と「口座名」と「イーバンクギンコウ(カ」を教えればよいのでしょうか? また、相手先から入金されるときに相手の口座がイーバンク銀行からの入金だと相手の口座名義も「イーバンクギンコウ(カ」になってしまうのでしょうか? 複数の方がイーバンク銀行から入金してきた場合の相手の判断はどこで確認すればよいのですか? すみませんがおわかりの方よろしくお願いします。

  • 私の口座は?

    度々 すみません。^^;何度か教えて頂いて、質問のコーナーも 見てますが、解りません。今回イーバンクに口座を開設しました。案内書が届き、お客様のイーバンクの口座支店番号・口座番号00000とあり、振込み入金口座00000銀行 ドットコム支店 00000とあります。オークションをしているので 少しだけ入金しようと思い 振込み入金先に 入金しましたが、受取人は イーバンクギンコウ(カ となっています。これって 私の 口座に お金はちゃんと 入っているのでしょうか? それと イーバンクには 通帳というのは発行されないのでしょうか?

  • イーバンクに振込んでもらうには

    イーバンク銀行に他の銀行から振込んでもらうには、本人が入金する時に使う「イーバンクギンコウ(カ」宛に入金してもらうのでしょうか。すると口座番号を間違えるだけで、他人の口座へ入金されてしまうのでしょうか。 イーバンクどうしと違って普通の銀行から振込むには、支店名の記入欄がありますよね。それもあって、疑問に思ったのですが。どなたか教えてください。

  • イーバンク銀行に振り込んでもらうには???

    イーバンクに入会して口座番号の書かれたカードが手元に届きました。 カードには、イーバンク銀行の支店番号と口座番号 それと振込み入金口座として三井住友銀行ドットコム支店の支店番号、口座番号と受け取り人名はイーバンクギンコウ(カって書かれていました。 そこでわからないのはなぜ二つも口座番号があるのかです??? それと当方のイーバンク口座に振り込んでもらう場合で相手もイーバンクからの送金だった場合どちらの口座番号をお伝えすればいいのか?? イーバンク決済とメルマネの違い。 以上3点誰かわかる方教えてください。お願いします。

  • オークションでのイーバンク銀行の使い方

    オークションで出品を行っています。 そこで、最近便利かと思いイーバンク銀行を開設しました。 ○落札者に振込先をメールで知らせる場合、 自分のイーバンク銀行の支店番号と口座番号を明記すればいいのでしょうか。 でもイーバンク銀行って別で振込入金口座がありますよね(三井住友、りそななど) そちらの支店番号と口座番号も明記すべきなんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • イーバンクについて詳しい方、ご回答お願いします。

    私の口座に振込みして貰う際はどの様に教えたらよいのでしょうか? 私はイーバンク銀行。 振り込みしてくる人はイーバンクではない銀行。 私のカスタマーカードに書かれているのは以下の通りです。 ■■銀行 ●●支店 普通預金 支店番号●● 口座番号※※※ 受取人名 イーバンクギンコウ(カ 「お客様のイーバンク口座へ他の金融機関から入金する際にお振込みいただく入金専門口座です。受取人名はイーバンクギンコウ(カです。」と書かれているので、上記情報を教えたのですが・・・振込み出来なかったとか、不備があるという事でした。 私の名前を教えれば良いという事なのでしょうか? それとも「イーバンクギンコウ(カ」で良いのでしょうか? それとも他に何か問題点があるという事なのでしょうか? どなたか宜しくご回答の程お願い致します。

専門家に質問してみよう