• ベストアンサー

振込先にイーバンク銀行以外と記載がある場合

イーバンク銀行にはイーバンク口座と振込入金口座があります。そこで、振込先にイーバンク銀行以外と記載がある場合、振込先の指定として受取人名が「イーバンクギンコウ(カ」である振込入金口座を指定することで、イーバンク銀行以外の振込先(口座)と解釈していいのでしょうか?  

• niao
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

受取人名が「イーバンクギンコウ(カ」の振込口座は、イーバンク銀行の口座と同じ意味になります。 (イーバンク銀行には、イーバンク銀行以外からは直接振り込めないからです) また、「イーバンク銀行以外を振込先に指定してくれ」という理由は、(自分はイーバンク銀行に口座を持っていないため、振込入金口座に振り込むことになるので)振り込んでくれる人が、振込先の名義を確認できないことで、間違いなく振り込めたかどうか不安になってしまいます。 以上のことから、振込先を指定するよう言われた際、「イーバンク銀行以外」と記載があった場合は、振込入金口座も駄目と思った方がいいと思います。 (イーバンク銀行の振込入金口座は、全て「イーバンクギンコウ(カ」ですから、口座番号を数字1つ間違えても、イーバンクギンコウ(カに振込になっちゃいます……困っちゃいますよね)

niao
質問者

お礼

やはり、振込入金口座も駄目なんですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イーバンク以外の口座という意味は「あなた」名義の口座ということでしょう? イーバンクの振込入金口座の名義は「イーバンク(カ」になってしまいますから支払うほうは「あなた」でなく「イーバンク(カ」に支払ったということになりますから。いろいろな確認の意味で「あなた」名義でなくてはならないからだと思います。

niao
質問者

お礼

振込入金口座では名義の確認ができないのですね。ご回答ありがとうございました。