• ベストアンサー

ギヤが入りません・・・

VT250Fの初期型の不動車を譲り受けました(長期放置車)。エンジンはかかるようになったのですが、ニュートラルからギヤが動きません(ローにもセカンドにも入らない)。エンジンオイル交換、クラッチオイル交換(油圧クラッチなので)したのですが・・・エア抜きも何度もやりました。クランクケースカバーをはずしクラッチを握ったらクラッチが動いているのを確認ました。このサイトで見ましたがクラッチ板の張り付きという現象があるそうですがその可能性はあるのでしょうか?クラッチの切れが悪いのかどうかがいまいちわかりません。もう何ヶ月も悩み続けています・・・どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamatu
回答No.5

#4です。 ○強く踏もうとするとペダルが曲がりそうで・・・ 意外と丈夫ですよ。間違って体重かかっても、まず 大丈夫ですからね。シフトスピンドル(ペダルが付 いてる棒)のシフトドラムとの接点を割った事は、 有ります。でも普通に動いていて、バラした時 カ ケラが出て解りました。ギヤに噛み込まなくて良か った! ○ところでエンジンはかけなくてもギヤは入るもの でしょうか? 普通は入れられます。押しがけなどは、それです。 ただ微妙に入りづらいギヤなどの位置があるので 、少しバイクを前後に揺らしながらペダルを踏む とか、押しながら踏むとか、やってみて下さい。  これをクリアー出来れば、晴れてクラッチ板張り 付きの確認ですね。油圧が正常(取り敢えず、動い ているようなので、エア噛み無し。有っても少量。 )で、プレッシャープレート(見えている円盤)が 持ち上がっても、その奥のディスクとプレートが固 着している状態が、普通クラッチ板張り付きといい ます。  これはこれで、簡単な対処方法(エンジン始動、 暖機、リヤブレーキ鬼踏み、クラッチ握り、少し回 転上げて、ペダルを踏む。)軽くくっ付いているの だと、これで離れるでしょう。いきなり、高回転ま で上げて繋がないで下さい。リヤブレーキがバカだ とバイクごと飛んでいきす。)なども有りますので 、そこまでいってから又新たに質問されては、どう でしょう。  たしかに、バイク屋に持って行く方が早いでしょ う。でも自分で直せれば乗っていても楽しいし、バ イクに乗り続けるのなら、この後良い事が沢山有る と思いますよ。 (参考になる雑誌のURLです。)

参考URL:
http://www.neko.co.jp/guest/magazine/motomaintenance/index.html
af27-2002
質問者

お礼

とりあえず今日試してみましたがだめでした。体重かけてもだめでした。 yahooオークションでエンジンが売られていたのでどうしても直らないときはエンジン乗せ換えを考えています。 その際もとのエンジンをばらして楽しもうと思います。 今回はありがとうございました。もうしばらくいろいろ試してみます。 このサイト初めて利用しましたがとても助かりますね!

その他の回答 (4)

• tamatu
回答No.4

○ギヤが動きません(ローにもセカンドにも入らない)。 シフトペダル自体は、動きますか?動くとして、上にも下にもカツッというだけですか?手応えがあるまでは遊びなので、その先ゴチッと行くとギヤが入るのですが。ゴチッと行かないのは、クラッチうんぬんでは無く、シフトドラムという溝が切ってある棒が固着もしくは、その溝にはまっているシフトフォークが固着している可能性が有ります。これらのパーツは、クラッチ板などより内側に有ります。そこまでばらしますか?自分なら少し強引にペダルを踏んだり、上げたりしてみますが。、、、詳細が解れば、もう少し助けられるかも知れません。頑張って下さい。

af27-2002
質問者

補足

ありがとうございます。 シフトペダル自体は動きます。上にも下にもカツッというだけです。強く踏もうとするとペダルが曲がりそうで・・・ 今度やってみます。シフトドラム、シフトフォークのところまでバラすのはきついですね・・・ ところでエンジンはかけなくてもギヤは入るものでしょうか?

回答No.3

エンジンが止まっている状態でギヤが入るのならクラッチトラブルの可能性ありです、クラッチのオーバーホールですね クラッチが切れているのが確認できたとしたらミッションの固着、これもオーバーホールが必要 年数が経ったオイルが変質して、ドロドロの状態になり各パーツに張り付いてしまった、という想像です まあどっちにしても素人では対応できません、エンジンオーバーホールの料金ならスクーターが買えるかもしれません まあ今回はあきらめるしかないかな?

af27-2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミッションの固着ですか・・・そういうこともあるんですね・・・勉強になりました。 エンジンオーバーホールはたしかにきついです。 オイル交換したとき元所有者が交換したのかオイルは意外にきれいでしたが・・・

回答No.2

すでに調べていらっしゃると思いますが、油圧クラッチの場合なら調整不良の可能性があります。 オイルの入れすぎで、切れないという場合があります。 張り付きの懸念ですが、張り付きならクラッチを握ってもそもそもクラッチが切れないと思います。 1の方の言うとおり、バイク屋で見てもらったほうが早いのではないでしょうか。 結局高くついてしまうかもしれませんが・・・

af27-2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラッチの張り付きではなさそうなので安心しました。ほかに更なる問題がありそうですが気長に直していくしかないですね・・ 今度どうにか暇をみてバイク屋に聞いてみることにします。ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

冷たい言い方になりますが、そんなに数ヶ月も悩んでいるのでしたら、バイク屋に事情を話して見て貰って見てはどうですか?

af27-2002
質問者

お礼

ごもっともですが近くにバイク屋がないもので・・・