• ベストアンサー

文字数の計算?

PHP初心者です。 変数の中に9文字以上があった場合、次の処理を 行わないようにしたいのですが 『変数の中の文字数を調べる』ような 関数はあるのでしょうか? ご教授お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiikkk
回答No.3

#1です。 実際にやってみればすぐ分かると思いますが、 strlenでは、日本語混在関係なく総バイト数を返します。 mb_strlenでは、文字数を返します。 「1あ2い」の場合、 strlenでは6を、mb_strlenでは4を返します。

maxpower-zero
質問者

お礼

そうだったのですか。 ようやく理解する事が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mar0325
回答No.2

文字数を調べる変数に日本語は入っているのでしょうか? 日本語が入っている場合には,mb_strlenが良いと思います.

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 変数の中には、基本的には英数字が入りますが 日本語が入る場合もあります。 混合で入る場合もあります。 その時でも、mb_strlenで正確に調べられるのでしょうか?

• iiikkk
回答No.1

長さ = strlen(変数) これのことですか。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 長さを測る分には問題ないと思うのですが 日本語が入っていた場合も 正確に長さを調べられるのでしょうか?