• ベストアンサー

javaとはなんですか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 画面右下の常駐トレイにjavaというものの アイコンがあります(コーヒーカップに赤い 湯気が出ている感じのものです)。 調べましたら、プログラミングのものだそうで、 こちらで質問をするのは不適切と思いますが、 これはなんなのでしょうか? 知らないうちに出てきたのですが、なにかで 自動的にダウンロードされたと考えて よいのですか? また、この常駐アイコンを一時的ではなくずっと 消すには、どうしたら良いですか? お願いいたします。 OSはWinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>これはなんなのでしょうか? Sun Microsystems社が開発したプログラミング言語です。 JAVA上で操作するソフトは、OS等の使用環境に依存せずに実行出来る。 http://e-words.jp/w/Java.html >自動的にダウンロードされた #1に記載のようなソフトの動作条件に含まれて自動インストールされるか、SUNのHPからDLしてインストールしたかのどちらか。 OSにSUNのJAVAは含まれていません。 又、XP-SP1a以降は、SUNとの訴訟の関係でMS-JAVAは含まれてません。 SUNのJAVAは下記からDL出来ます http://www.java.com/ja/download/download_the_latest.jsp >この常駐アイコンを一時的ではなくずっと消す コントロールパネル-Java Plug-in -基本-Javaアイコンをシステムトレイに表示 のチェックを外して適用ボタン

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大変分かりやすいです。 最近ソフトを何本かダウンロードしたのですが、 恐らくそのときに一緒にダウンロードされたの だと思います。 あっても害はなさそうなソフトのようですので、 一安心です。 とりあえず、おっしゃられた方法で、ソフトを 非表示にしようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

スタースイーツもしくはopenofficeを使ってないですか? どちらも、マイクロソフトのms-officeと同等の機能を持つものです。 んで、これがjavaのランタイムを必要としているのでもし使わないのならば消してしまってもかまいませんが 他にもこのランタイムを使ってるのがあると思いますよ

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 スタースイーツまたはOpenOfficeは 使用していません。 ただ、昨日、File Maker Pro 7と いうソフトの評価版をダウンロードしました。 もしかしたら、これが原因かもしれません。 おっしゃられるランタイムというのがどういう ものか、スタースイーツ等がどういうものか もっと調べて対処しようと思います。 ありがとうございました。^^