• ベストアンサー

javaとはなんですか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 画面右下の常駐トレイにjavaというものの アイコンがあります(コーヒーカップに赤い 湯気が出ている感じのものです)。 調べましたら、プログラミングのものだそうで、 こちらで質問をするのは不適切と思いますが、 これはなんなのでしょうか? 知らないうちに出てきたのですが、なにかで 自動的にダウンロードされたと考えて よいのですか? また、この常駐アイコンを一時的ではなくずっと 消すには、どうしたら良いですか? お願いいたします。 OSはWinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>これはなんなのでしょうか? Sun Microsystems社が開発したプログラミング言語です。 JAVA上で操作するソフトは、OS等の使用環境に依存せずに実行出来る。 http://e-words.jp/w/Java.html >自動的にダウンロードされた #1に記載のようなソフトの動作条件に含まれて自動インストールされるか、SUNのHPからDLしてインストールしたかのどちらか。 OSにSUNのJAVAは含まれていません。 又、XP-SP1a以降は、SUNとの訴訟の関係でMS-JAVAは含まれてません。 SUNのJAVAは下記からDL出来ます http://www.java.com/ja/download/download_the_latest.jsp >この常駐アイコンを一時的ではなくずっと消す コントロールパネル-Java Plug-in -基本-Javaアイコンをシステムトレイに表示 のチェックを外して適用ボタン

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大変分かりやすいです。 最近ソフトを何本かダウンロードしたのですが、 恐らくそのときに一緒にダウンロードされたの だと思います。 あっても害はなさそうなソフトのようですので、 一安心です。 とりあえず、おっしゃられた方法で、ソフトを 非表示にしようと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

スタースイーツもしくはopenofficeを使ってないですか? どちらも、マイクロソフトのms-officeと同等の機能を持つものです。 んで、これがjavaのランタイムを必要としているのでもし使わないのならば消してしまってもかまいませんが 他にもこのランタイムを使ってるのがあると思いますよ

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 スタースイーツまたはOpenOfficeは 使用していません。 ただ、昨日、File Maker Pro 7と いうソフトの評価版をダウンロードしました。 もしかしたら、これが原因かもしれません。 おっしゃられるランタイムというのがどういう ものか、スタースイーツ等がどういうものか もっと調べて対処しようと思います。 ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Java(TM)2platformってなんですか?

    画面の右下のタスクにコーヒーカップから赤い湯気が出たような絵が出るようになりました。java(TM)2platformて、でますが?なんなんでしょうか?

  • JAVA UPDATEについて

    先ほどネットをしていたら、いきなりJAVAアップデートの準備ができました、というバルーンメッセージが出てきました。(常駐トレイの所に湯気をたてたオレンジ色のコーヒーカップのアイコンが出ていました)クリックしてみると、 『To get a FREE copy of OpenOffice, the global standard ~』というメッセージの書かれたウィンドウが現れ、『インストール』と『あとで』というボタンしかありませんでした。 てっきりいつものjavaのアップデートだと思い、そのままインストールしてしまったのですが、後になって調べてみたところ、openofficeなるソフトを私はインストールしていないんです。 にもかかわらず、このようなメッセージが出てきたのはおかしくはないのでしょうか? パソコンの動作に問題はないんですが、気になって仕方ありません。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きますようお願いいたします。

  • Java Update利用可能とは?

    WindowsXPです。 気付いたらいつの間にか画面右下の方にオレンジ色の四角いアイコンが並んで2つできています。よく見えないのですがオレンジ地に白で湯気の立つコーヒーカップのような絵柄です。 カーソルを当ててみると両方とも「Java Update利用可能」と表示されます。 右クリックしてみると、「インストール、取消し、プロパティ」と表示されます。 これは何でしょうか? どうすればいいのでしょうか。

  • Java(TM)2Platformが出てきた!

    こんにちわw 急に右下の常駐アイコンのところにJava(TM)2Platformといアイコンが出てきたんですけど、どうすればよいでしょうか? 教えてGooで検索したんんですがヒットしなかったのでここに掲載させて頂きました。 返事お待ちしております。

  • JAVA?

    気がついたらパソコン画面右下に、 JAVA?というアイコンが出来ていまして、 頻繁にアップデートが求められるのですが、 このJAVAというのはパソコンの操作上必要なものなのでしょうか。 これが出来てからパソコンが非常に重くなったきがしています。 これを消したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに私はパソコン初級並で、 専門的な使用はしておりません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ウィンドウを最小化した際の制御について

    Windows系OSでの話です。 Javaで作成したGUI系のアプリケーションウィンドウを最初化した際、画面右下の常駐アプリケーションの中にアイコン化することは、Java単独の操作(コーティング)で可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAコンソールって何ですか?

    画面の右下に、見覚えのない小さいアイコンがあったので、 クリックしたところ新しいウィンドウが開いて、 JAVAコンソールって書いてあります。 これって、何なのでしょうか? 消去、コピー、閉じるってあるのですが、 これはどれを押せばいいのですか?

  • Javaのアップデート?

    個人使用のPCです Javaのアップデートを即すダイアログが出ます。 (オレンジ色ぽいベースでコーヒーの湯気みたいなあれ!です) (1)OKしといても別に支障ないですかね? (2)そもそもやつは何をしてるのですか? 会社のPCとかでも出てたような気がしますが ダウンロード的なものはセキュリティー云々があるので 良くわからないし、めんどくさいし無視してた気がします。 確かそれでも何の不具合感じないような~ 宜しくお願いいたします

  • java 教えてください。

    javaの最新版をダウンロードするように、というお知らせが 画面にでました。 javaって何ですか? ダウンロードした覚えがないいんですがパソコン下にアイコンもありました。 必要なものかどうか教えてください。

  • javaをインストールしても開けない

    javaをインストールすることは出来たのですが、インストールしたものがファイルとして無くて、windowsの検索でjavaと検索するとアイコンがあったのでそれを開くと黒い画面が出るだけです。そしてしばらくするといつの間にかインストールされていないことになってしまいます。どうすればちゃんとインストールして開くことが出来ますか? あと、私がjavaを「開く」というのは、具体的には開いてMinecraftというゲームのOptifineというものをダウンロードして開きたいのです。ちなみにosはWindows8.1です。 助けてく下さい!

専門家に質問してみよう