• ベストアンサー

山本文緒さんの本が好きな方、是非御願い致します。

初めまして。お勧めの本をご紹介頂きたく、 投稿させていただきました。 私は以前はあまり本が好きではなかった、 といいますよりむしろ嫌いに近い方だったのですが、 数年前、たまたま山本文緒さんの本に出会った時、 この方の文章の書き方にとてもはまり、 本が(というより、山本さんの本に限って)とても 好きになりました。 しかし私は、純粋な本好きというわけではなく、 やはり好きな本だけは好きというようにかなり 好みが激しい方のようで、 その後他の作家の方の本を読んでも、 面白みを感じられず、途中でやめてしまいました。 そこで、恐らく私と感性(本の好み)が近いと思われる 山本文緒さんの本が好きな方に質問なのですが、 他にこの方の本は面白い!というものがありましたら、 ご紹介いただければありがたいです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.4

山本文緒さん、イイですよね。 公式HPが本人の体調不良で長らく更新されてませんでしたが、先日なにげなくのぞくと少し(少し…)更新されていて、お元気そうなカンジでしたよ。 私は『恋愛中毒』からハマりました。 だけどこのひとの書く短篇も、私は好きです。 さて私のおススメは、小手鞠るいさんという作家の『欲しいのは、あなただけ』です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104371025/250-4655971-9313026 まだ文庫化されていないのが残念ですが、ハードカバーでも読む価値アリすぎます。 山本さんとトーンが似ていますが、根底が全く違います。 あと、これまた全くトーンは違いますが(ミステリーっぽいです)、山田宗樹という作家さんの『嫌われ松子の一生』。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344405617/250-4655971-9313026 んも~、この小説にはビックリです。面白すぎました。ひとりの女の一生が、剥き出しでヒリヒリするほどせつなく描かれてます。もうすぐ映画化されるそうなので、そうなる前に是非、活字で泳いでください。私としては、主人公の松子役にどんな女優が抜擢されるのか、今から楽しみでもありますが。

popon57
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 小手鞠るいさんという作家さんは知らなかったのですが、 トーンが似ているというのがかなり気になります。 山田宗樹さんという方も知らなかったのですが (おそらく私が疎すぎるだけですが。。) 文章からburitoraさんのイチオシという感じが 伝わってきます。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ご希望に添えればいいのですが。 堀田あけみさんです。 私は「花のもとにて」「銀の電車に乗るまでに」が大好きです。 他にもいっぱいありますよ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ko-tana_hr/hotta.htm
popon57
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます! リンクまでありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 (1682hohetoさん、この場をお借り致しまして 申し訳ありません) 皆様、いろいろとご紹介頂きまして ありがとうございました。 これから読んでみたい本が増えてわくわくしています。 実は私は現在就職活動を行っているので、 今すぐ読む事は困難なのですが、 まずは何よりも活動を終えて、 読書の時間をたっぷり とりたいと思っています。 本当にありがとうございました!

回答No.5

No.1の者です。 狗飼恭子さんの字を間違えてしまいました。すみません。 こっちがあってます。

popon57
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!

回答No.3

山本文緒さんの文章はとても上手いと思います。今、たまたま別カテで『眠れるラプンツェル』を読まれた方の感想を伺っている最中ですので、よかったら覗いてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339099 ただ、個人的にはこの作品の内容はどうも今一つ好きになれません。 むしろ同年代の女流作家なら村山由佳さんの方が好きです。下記URLに、私の質問や、回答者さんが書かれた推薦作品などもありますので、参考になればと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325810
popon57
質問者

お礼

リンクまで貼って頂いてありがとうございます。 皆さんで感想を共有するのも良いアイディアですね! いろんな方の感想が聞いてみたいです。 村山さんは名前だけは知っていたのですが 読んだことはないです。 是非参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

noname#67192
noname#67192
回答No.2

こんばんは。 私も山本文緒さんの本が大好きです。 個人的にはこれがこの作家さんの真骨頂だなあ!と おもったのは「群青の夜の羽毛布」」、 「恋愛中毒」、「眠れるラプンツェル」の3つの長編作品です。いずれも正気と狂気のさかいめを微妙にゆらめきつつもどこか冷めて自分をみている主人公の姿が印象的です。(ちなみにいちばん好きなのは「眠れるラプンツェル」です。…これはグリム童話のラプンツェルと、映画「フック」を先にみておくとより楽しめるかもしれません) でも、普段長編などを読み慣れないようなら、 「紙婚式」「絶対泣かない」などの短編集をお薦めします。短編集なら、いくつかの中に好みの話がある確率も高いですし、読書のペースも作りやすいです。 前者は、様々な結婚生活における悲喜こもごも、後者はこれまた様々な職業(事務職から秘書、主婦、看護婦、タイムキーパー、体育教師とほんとに様々!)についている女性たちのアイデンティティと社会的役割(仮面ともいえるかも?)とのバランスを繊細に、でもときに奇妙に描いています。 ちなみに、山本文緒さんは実は某有名少女小説文庫でも書かれていたことがあったそうです。 たしか、「パイナップルの彼方」あたりはそちらだったとか。 あと、山本文緒さんから「毒」を少しぬいて気長に濾過したような文章を書かれるのが江國香織さん、 その山本→江國の過程にいるかんじなのが唯川恵さんかな~なんて、本好きの友人と話していたことがあります。もしよろしければこちらのお二方の作品もいかがですか?

popon57
質問者

お礼

長いお返事ありがとうございます! そうですね、私も群青~好きです! あの文章にぞくぞくして、一気に読みました。 眠れるラプンツェルはまだ読んだことがないので 読んでみたいと思います。 江國さんは有名なのに、読んだことがないので 読んでみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

わたしも山本文緒さんの本好きです! 山本文緒さん以外だと犬飼恭子さんの本を読みます。 他の方の本も読みますが、わたしが読む中では、一番近いかなと思います。良かったら参考にしてみてください。

popon57
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 犬飼恭子さんという作家さんは初めて聞いたのですが、 是非参考にさせていただこうと思います。 近さがあるという事で、楽しみです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 山本文緒が好きなのですが…

    現在、病気を患って自宅療養中の身です。 山本文緒が好きで古本屋で売っている本はたいてい読んでしまいました。ブルーもしくはブルー、パイナップルの彼方等…。 (金銭的にあまり余裕がないので、新品は文庫でもちょっとためらいます。なので、「アカペラ」などはまだ読んでいないのですが…) 山本文緒と似たような作家の本を探しています。これ面白いよ!という本があったら是非教えてください。 ちなみに今唯川恵の「夜明け前に会いたい」を読んでますがあんまりおもしろくないです。。。 くだけたワカリヤスイ文章で書かれた話が好きで、あんまり小難しい描写の濃い文章は苦手です…。 よろしくお願いします。

  • 小説家・山本文緒 が好きならば・・・

    小説家山本文緒の作品が大好きです。 女性目線ですが、中性的なところが自分と似ています。 また、悲しみや慈しみがテーマで、 読んでいてとても感情移入しやすいです。 山本文緒以外にも、山本文緒がすきならば この作家の作品もいいよ、というお勧めはなにかありますか?

  • 山本文緒さんのような作風

    かなり前から山本文緒さんの作品が大好きなので、現在それと似たような作風の作品を探しています。どなたかおすすめの作家、もしくは作品がありましたら教えて下さい。男性作家、女性作家は問いません。ちなみに唯川恵さんの作品はよく山本文緒さんと比較されますが、たくさんあるのでどれから手をつけてよいのかわかりません。オススメがありましたら教えて下さい。

  • 山本文緒さんか角田光代さんの本で・・・

    山本文緒さんか角田光代さんの本で『私は5分で弁当を食べ終わり』というくだりがあって、その後、役所に勤める主人公は金券ショップで格安の乗車券を買ってひまをみてはひとり旅に行く・・という小説があったと思うのですが、文庫のタイトルが分からなくなってしまいました。 ご存知の方が見えましたら、教えてください!

  • 読みはじめたら止まらない本って?

    ゴールデンウィークに海外に行きますが 飛行機での移動時間が長いため、読書でもしながら 過ごそうかと思っています。 ジャンルは問いませんが、長いフライトでも 退屈しないおすすめの本をぜひ教えて下さい。 翻訳物は苦手なので、日本の作家の作品でお願いします。 また、荷物は減らしたいので文庫本に限らせてください。 ちなみに私の好きな作家は、山本文緒、村上春樹、 ミステリーも好きです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • お勧めの本

    最近また本にハマる生活が再来しています。 読んだことのない作家の本を開拓したくなりました。 おすすめの作家、本がありましたら 教えてください。 ちなみに好きな作家は 村上春樹・山村美紗・村上龍(ハードでないもの) 唯川恵・内田康夫・吉村達也 あまり好きでないのは、 桜井亜美・山本文緒など 社内恋愛についての本も読んでみたいです。 最近読んで面白かったのは林真理子さんの「コスメティック」です。

  • 笑える本、面白い本教えてください

    最近読書が好きになってきたので、図書館でいろいろ借りてます。(貧乏) 面白くて人前で読んでも笑いをこらえるのが大変な本とか、 意外な展開を迎えて唸ってしまうものなど、お薦めの本を 教えてください。 ちなみに、私は読解力が乏しいのも影響してか、分かりやすく 書かれた作品(山本文緒さん、唯川恵さんなど)を好む傾向が強いです。 林真理子さんのだと途中で読むのを止めてしまうのもあります。 人のすすめで読んだ井上ひさしさんの「新釈遠野物語」は良かったです。 特に恋愛ものが好き、というわけでもないので、いろんな本を手に取るきっかけ、 ヒントをいただけたらなと思います。

  • おすすめの作家

    最近、読書を始めました。 山本文緒さんの本が好きで、ほとんど読みました。 ほかの作家さんの本も読んでみたいのですが、 書店に行くと膨大な本の中から 自分の趣味に合うものが中々見つけられません。 みなさんのおすすめの作家さんがいたら教えてください。 ホラー・サスペンスなどは苦手です。 山田詠美さんのは数冊読みましたが、刺激が強すぎました;;

  • 私好みの本を教えてください。

    読書の秋ですから今年の秋は出来るだけいっぱい本を読みたいと思っています。 私は、村山由佳さん、山本文緒さん、恩田陸さん、の小説が好きで、この三人の作品はほとんど読んでしまいました。もう読むものが無くなってしまったので似たよな感じの小説家を教えてください。 その他でも、皆さんの絶対おすすめ!!を教えてください。 新しく、私にぴったりの小説家に出会えるといいなと思っています。よろしくお願いします!!

  • 寝る間も惜しいほど面白い本を教えて下さい

    こんにちは。最近なかなか面白い本に出会えないので質問します。私の好みは、恋愛とミステリーです。これまでのベスト3は、恋愛中毒(山本文緒)、OUT(桐野夏生)、 慟哭 (貫井徳郎)などです。あとは、宮部みゆきと唯川恵の作品は全部読んでいます。 苦手なのは、ホラー(心霊系など)やSFっぽい非現実的なものと、外国小説です。 これはおすすめ!というのがあったらぜひぜひ教えてださい。 面白い本に出会うと、電車に乗っている時間も短く感じ、仕事中もトイレでこっそり読みたくなりますよね…。