• ベストアンサー

走る前に....

僕は中学2年の陸上部所属の生徒です。来週大会があり、100.200M・200×4 800Mリレーにエントリーしました。大会は一日で行います。(結構ハードスケジュール) しかし、走る前のたんびに、ドリンク剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?(ユンケル・アリナミンVなど)ちなみに時々ですが、朝学校に行く前にリポビタンDを飲むときは全部のみ干してます。 さすがに強すぎるドリンクを全部飲むと、余計につらくなって倒れてしまう気がするんです。それに、100・200Mは決勝進出の可能性が高いので、そのたびにまた飲むというのは....。別に飲む気はないのですが、親が「飲めば速くなる!」と言っています。 とりあえず摂取をすることを考えています。特に200Mは専門にしてるので飲んだほうがいいかと。でも一日に何回も飲むのは飲むのはダメでしょうか?あと、よい摂取方法をご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funndirou
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

ドリンク剤を1日に何本も飲むことはあまりよくないと思います。 用法用量に「1日1本」と書いてあったように思うのですが。 朝、出かける前に1本。 または、疲れたぁ~と思った時に飲むようにしてみてはどうでしょうか? 陸上大会、がんばってください!

tetudou
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おかげで好タイムが出ました!!

その他の回答 (1)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

funndirouさんの言われるように1日1本と書かれているので何本も 摂取しないほうが良いと思います。 参考URLの「ドリンク剤に関するFAQ」を見てください。 どんな時に飲むと良いのかかかれています。 陸上大会がんばってください。

参考URL:
http://www.himitsu-yunker.com/
tetudou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。おかげで好タイムが出ました。

関連するQ&A

  • みなさんの好きな栄養ドリンク剤は何ですか?

    みなさんの好きなよく飲む栄養ドリンク剤は何ですか? 私は基本系が好きです。 リポビタンD アリナミンV ユンケル黄帝液など。 エナジードリンクはナシとします。 リポビタンやユンケルは多種類ありますが、正式名称でお願いします。

  • 元気が欲しいとき。

    リポビタン派? ユンケル派? エナジードリンク派? あなたはどれにあたりますか?私は全部。

  • なぜ組で上位4着が予選通過?

    世界陸上などをみていると、100mとかで組で4位までの人が準決勝進出と書かれてますが、なぜあんな決め方をするのですか。 全部の組が終わってあとにタイム順で決めればいいんじゃないですか。 それとも、4位までに入れればいいと思うことでパウエルやゲイなどが本気を出さずにながすことができるからでしょうか。 それにしても不公平だと思います。

  • なぜパラリンピックではダメなのか

    義足のランナー 400メートルで準決勝進出 ロンドン五輪陸上 男子400メートル準決勝進出を決めた両足が義足のオスカー・ピストリウス Photo By AP  男子400メートル予選で、両足が義足のオスカー・ピストリウス(南アフリカ)が45秒44で1組2位。準決勝進出を決めた。  ピストリウスは五輪に出場する初の義足陸上選手。昨年の世界選手権(韓国・大邱)でも400メートルで準決勝へ進み、1600メートルリレーでは銀メダル獲得に貢献した。  準決勝は5日(日本時間6日未明)、決勝は6日(同7日未明)に行われる。  ▽ピストリウスの話 五輪の舞台に立てたことを誇りに思う。スタジアムの大観衆に感動した。いろんな感情が入り交じった。泣き叫びたいような気持ちにもなった。競技人生のハイライトになるだろう。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/08/04/kiji/K20120804003834640.html この記事に腑に落ちないものを感じます。 なぜパラリンピックではダメなのか? 義足の性能などを考えると公正な勝負とは言い難いのでは? パラリンピックをはじめとする障害者スポーツの選手や関係者はこの件をどう考えているのでしょうか?

  • 栄養ドリンクについて(リポDやアリナミン等)

    リポビタンDやアリナミンA等、栄養ドリンクについて質問させて下さい。 私は疲れると、結構簡単に栄養ドリンクを飲む方なのですが、前に知人から「余り栄養ドリンクは飲まない方がいい。癖になるし、免疫が落ちるよ」と言われた事が有ります。 本当に知人が言っている事は正しいのでしょうか? あまり飲まない方が体に良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 通信陸上競技大会とは?

    中学陸上部2年です。 通信陸上競技大会に出場するには、どのようなことをしなければいけないのですか? また、その大会にリレーや400メートルはありますか?

  • 走り幅跳び

    私は中学3年生で陸上部に所属し走り幅跳びをやっています。 あと1か月で最後の大会です。 私は1度も決勝に残ったことがありません。最後の大会だけは何としてでも残りたいです。 私の自己ベストは4m10cmです。中学2年生の時の記録です。 中3になってから4m跳べなくなってしまいました。 週に1,2回自主練習で坂ダッシュをやったりバウンディングなどの練習も取り入れていますが記録が全く伸びません。 ライバルは春の大会で決勝へ進みました。彼女は前より30センチも記録が伸びており、すごく悔しかったです。 お忙しいとは思われますが ・どんな筋トレをしたらよいか ・記録を伸ばすためには何をすればよいか   などを教えてください。お願いします。

  • 皆さん、東京2020チケットは申込みされました?

    本日29日、午前11時59分?で締め切られましたが、 皆さん、約半世紀ぶりの自国開催五輪のチケットは何を買われました? 私は陸上男子4✖100mリレー決勝と女子バレーボール準決勝を申込みました。

  • 幅跳びのコツとは?

    私は今度陸上部の大会で幅跳びと100メートル走とリレーにでます。10月5日にあるのです・・・。私は幅跳びを始めたばかりで全然跳べません。どうしたらイイのでしょうか!?教えて下さいっ!!

  • 陸上大会当日の栄養補給について

    中学の陸上通信大会が まもなくあります。日々の栄養を考え調理しています。この度 前泊にて大会に参加予定の娘。100.200とリレー それぞれ予選と決勝があり うまくいけば6本。朝9時半から5時半まで 2時間弱で走り最後は1時間ない間隔です。アミノ酸いりパウダーは学校からもらえるみたい。お弁当でるけど 消化を考えると、エネルギーの良い取り方 教えてください

専門家に質問してみよう