• ベストアンサー

AIPについて

人間ドックで測定項目に入っているAIPは何の略称なのでしょうか。 また、その生理的意義と、もしわかりましたら正常値、検査法の化学的な機序を教えていただけたらと思います。 ちょっと急いでいるので、どなたかご親切な方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osarut
回答No.1

AIPですか? AIP:Acute interstitial pneumonia(急性間質性肺炎)のことでしょうか? 気になったのはALPと間違えておられるのではないか?ということです。 ALPであればアルカリフォスファターゼの略であり、肝障害、骨疾患、妊娠、リウマチ等で上昇を示す酵素のことなんですが。 お役にたてたかどうか・・・

ATPase
質問者

補足

ありがとうございます。 Googleで検索すると急性間質性肺炎の略でしか出てこないのですが、ALPではなく、AIPという項目です。 何かの間違いなのでしょうか・・・ ちなみに臨床検査技師の大学院の授業で使っている、Cellular And Molecular Immunology という英語の免疫の教科書に出てきたものです。

その他の回答 (1)

• methyl
回答No.2

acute intermittent porphyria(急性間欠性ポルフィリン症)というのもありますが人間ドッグで調べるとも思えないし、alcohol induced pancreatitis(アルコール性膵炎)ですかねえ。その本を読んだこともなく全く自信はありませんが。。

ATPase
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いくつか可能性を挙げて頂きましたので、 もう少し調べてみようと思います!