• 締切済み

心療内科とは

心療内科って具体的にどういう診療をするのでしょうか?カウンセリングとかセラピストのこととかも教えてください。

• 医療

みんなの回答

• fufu01
回答No.1

東大の心療内科の説明文を書きます。参考にどうぞ。 >心療内科とは >心療内科は、心身症・パニック障害・>軽症うつ病などを診療する科です。 >身体面だけでなく、心理面・社会面も含めて総合的・>統合的に診る、全人的医療を行っています。 さらに、 薬物療法 認知行動療法 自律訓練法 バイオフィードバック療法 という治療法を実施しているそうです。 >カウンセリングとかセラピストのこととかも教えてください。 セラピストに関してはよい過去ログあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=902234 カウンセリングは、カウンセラーが行うクライエントの心のサポートでしょうか。 病院選択はHPで結構調べられます。比較して決められてはいかがでしょうか。 ps。 ・信用度 セラピスト<<カウンセラー ・カウンセリング 私立カウンセリング<<公的カウンセリング 良い私立もあると思いますし、程度の低い公的機関もありますが、確率から考えてこのような図式かと。。。 1万円/1回のカウンセリングを10回以上受ける、なんてのはちょっと考えてしまいますよね。 ちなみにUSAでは、カウンセリングも企業支援で保険でうけることできますが、まずは3回のカウンセリングを人区切りとすることが多いようです。

ninya933
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 精神的の病は難しいと思います。 まだまだ勉強することが多そうです。