• ベストアンサー

東西線の神楽坂駅周辺

はじめまして。 神楽坂は治安も良く、落ち着いた街で、お年寄りや女性が住むのに適しているという記事を見ました。 引越し先を検討中なので、神楽坂も候補に入れようと思っています。 そこで、神楽坂について色々調べているのですが、雑誌などで「神楽坂」と言われているのは、飯田橋駅付近のことなのかなーと思いました。 神楽坂は夜遅くても、人通りが多く、明るいと聞きましたので、仕事などで帰宅が遅い私には魅力的だと感じたのですが、それは飯田橋駅のことなのでしょうか? 東西線の神楽坂駅の方が家賃が安いみたいなのですが、神楽坂駅の周辺はどんな所なのでしょうか? 帰り道の明るさや人通りが気になっています。 神楽坂駅周辺について何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntm98
回答No.4

以前、神楽坂で働いていたことがあります。 そのときの印象を。 中央の坂(神楽坂)そのものはちょっとした飲食街のようになっていて結構賑やかです。 飲み屋なんかもあるので、酔っ払いは覚悟しましょう。 しかし、一歩横道に入ると静かです。 車が入れないような細い石畳の路地が迷路みたいに入り組んでいて、そこを散策すると江戸情緒に浸ることができます。 所々に高級料亭があったりするんですが、私みたいな者は指をくわえて通り過ぎるだけでした(笑) あと、神楽坂の下に、ジャンボ餃子で有名な神楽坂飯店があります。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/fookey/shinjuku-kagurazaka.html
pp3vv5
質問者

お礼

有難う御座いました。 多くの画像が見られて、参考になりました。

その他の回答 (3)

• fukudon
回答No.3

神楽坂はJR飯田橋駅を市谷寄りに長い通路を通って 降り、外堀通りから登る坂です。登り切った処に 毘沙門さまが鎮座して、その先、昔日は市電が 走っていた大久保通りまでが範囲です。 戦前は市内で柳橋・赤坂に肩を並べる屈指の 花街として賑わったものです。今でも坂道に沿って老舗は残っていますが、往年の面影は薄れています。 住宅地は東西線神楽坂駅と大江戸線牛込神楽坂駅に 挟まれた、横寺・矢来町から旺文社・新潮社に向けて の範囲が著名です。文筆にかかわる有名人が多数 住んでいました。 現在の住居費のレベルが如何なものかは手に余ります。

pp3vv5
質問者

お礼

有難う御座いました。

• chikabon
回答No.2

東西線の神楽坂駅と言ったら飯田橋駅の隣の駅になります。JR飯田橋駅(四谷寄りの出口)からだと坂を1駅分登った所に神楽坂駅はあります。以前仕事で駅を利用していましたが、夜の駅の周りは比較的人通りが少なめでした。安い家賃の所は結構寂しいところのような気も・・・。 きっとpp3vv5さんは飯田橋駅に程近い神楽坂下周辺のことを想像しているんだと思います。その辺は学生も会社員もたくさんいて賑やかです。 http://www.dagashiboy.jp/kgrzmp/kgrzmp.html ちなみに神楽坂の裏の方には隠れ家っぽい女性向のお店や、高級料亭もあって面白いところです。その辺は家賃が高そうな気がするのですが・・・。 http://www.angel.ne.jp/~oaksky/tozai/annai/kagurast.htm

pp3vv5
質問者

お礼

有難う御座いました。 画像が見れて良かったです。

• kurarara
回答No.1

JRの飯田橋から数分ほどの所に神楽坂というかなり急な坂があってその両側付近を呼ぶのではないでしょうか。 神楽坂に住んだことはないので詳しいことは分かりませんが、昼間何度か行ったことがあります。 メインの神楽坂の両側はファミレスや商店。 街の印象は「花街」です。敷居が高そうな料亭とかがたくさんすこし路地を入るとありました。もう少し奥に行くと昔からあるような住宅街。三味線の音が聞こえてきたことも。細い路地が多いので治安が良いという印象はありませんでした。昔から住んでいる人が多いからということなのかもしれませんね。 レトロチックなものがお好きなら候補として残しておくのもいいかもしれません。 自分の足と目で確かめてみることが一番です。

pp3vv5
質問者

お礼

有難う御座いました。 行ってみようと思います。