• ベストアンサー

OEM版のOSについて教えて下さい

OEM版のOS(XP)を購入しようと思っています。FDDとセットの物を購入したとします。もちろんそのFDDを使っている間のみOSを利用出来るといった条件でしょうが、そのFDDを使用しなくなってからも使い続けるのは可能なのでしょうか?それともFDDを外した事を認識して使えなくなるのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.6

動作上の問題はないでしょう。 問題は使用許諾権(ライセンス)にあります。 購入されたOSは、同時に購入したFDDとセットで使用しなければいけません。 逆に言えば、セットであれば別のPCでの使用もライセンス違反にはなりません。(前のOSのアンインストールは必要) ただし、電話での認証は「そのOSを購入した時何と購入しましたか?」 「今回変更したハードウェアは何ですか?」と聞いてきます。 頭のよい方なら何を言いたいのか判りますよね?

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

単純明快に言えば使えますけどライセンス違反になるということです。 組み合わせたものを使用しているかどうかがばれるかばれないかで言えば絶対にばれません。 購入するまで何と組み合わせるの不確定なので当たり前といえば当たり前ですが。 再アクティベーション時でも以前と構成が違うというのがわかっても組み合わせたものが何かをマイクロソフトは知り得ないので判断材料がありません。 それとFDDがグレーゾーンという考え方は私はおかしいと思います。 私は電話でのアクティベーションの時FDDと一緒に買ったと伝えたことがありますけど何も言われませんでしたし。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

微妙な問題でもなく、明確に使用許諾違反になります。マイクロソフトとユーザーの直接の契約になるので著作権は関係ありません。 またこのWindowsのOEM契約は当初はPCメーカー専用のものとして取り扱われていましたが、おそらくPCパーツショップ側の要望を受け入れたのか、「自作でPCを構築する人向け」にということでマイクロソフト側が方針を変更し広がったものです。 「本契約書において「本コンピュータ」とは、お客様が入手された本ハードウェアが単一のコンピュータシステムである場合、本ハードウェア自体をさしますが、お客様が入手された本ハードウェアがコンピュータシステムコンポーネントの場合、その本ハードウェアと共に作動するコンピュータ システムをさします。」 とありますように、セットで購入されたパーツが組み込まれたPCと共に使用する限り、永続的に利用が認められています。逆に言うと、例えばメモリモジュールなどでしたらそれを例え同型のものに交換しただけで契約上はOEMライセンス権は失われてしまいます。 ばれるかばれないかで言えば、アクティベーションの際でないとチェックできないので、アクティベーションが発生しない状態での入れ替えならばれることはないということに一応なっています。 アクティベーションが発生する条件は、 ・グラフィックカード ・SCSIホストカード ・IDEインターフェイス ・ネットワークインターフェイスのMACアドレス ・メモリ容量の範囲 ・プロセッサの種類 ・プロセッサのシリアル番号 ・ハードディスクの種類 ・ハードディスクのシリアル番号 ・CD-ROM、CD-RW、DVD-ROMなど光ドライブの種類 の10要素のうち120日以内にある程度のもの(条件によって異なりますが大まかにいって6箇所)が交換されたら発生することになります。120日以上間隔が開いている場合は以前のコードが保存されていませんので、例えば以前のメモリと違うのかどうかというのは判別できないということになっています。 もちろん判別できないというだけで使用許諾に違反していることには変わりありません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>そのFDDを使用しなくなってからも使い続けるのは可能なのでしょうか? ライセンス違反になります。 >FDDを外した事を認識して使えなくなるのでしょうか? FDDは下記資料によるとチェック対象に入ってないので、動作はします。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx つまり、FDDとのセットは、非常にグレーです。 基本的にはCPU、マザー、メモリ、HDD等の基本構成部品と本来はなってます。 マウスやFDD等後から容易に交換できるものや、PCに無くても動作するような部品は、PC本体とは見なしてないので、OEMの販売対象にはならない可能性が非常に高いです。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

著作権法上で言うとFDD取り替えたら使用することが出来なくなります。 元々メーカーPC用にサポート等をメーカーが行う事、セット販売をする事を前提に安く提供されたものです。 ちゃんとプロダクトIDで区別されていますので、サポートに電話した際指摘される可能性があります。 で、FDDを使用しなくなったときにOSの使用権も消滅します。(ソフト的にでは無く著作権法上の使用許諾条件違反になる) なんで高いですが正規版を買った方が後々楽です。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

厳密には難しい判断になるのでしょうが、FDDをはずしても関係ありません。 私の場合、娘がDVDのドライブを買ったときについでに買ったものを使用しています(もちろん私のPCには其のドライブはついてない)。 インストールしたPCのハードウエアをいくつか交換しても問題はありませんよ(6~7個ぐらいまではそのままで大丈夫かと)。

関連するQ&A

  • OEM版のOS

    オークションでよく売っているOEM版のOSは必ず何かセットで売っていますよね。 そのOEM版をパソコンにインストールするときには、 OEM版購入時についてきた物を使わないとダメなのでしょうか? たとえばメモリがついてきたとすれば、そのメモリを使っているパソコンにしか そのOEM版のOSが使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OEM版OSの移設

    以前に、自作タワー用にFDDとセットのOEM版XPを購入しました。 他の質問などを閲覧しましたら、 「壊れたなどで使用しないのは合法」というような回答を目にしたことがありまして、今回質問です。 OSなしのノートPCを新規購入してこのOSをインストールしたいのですが、同時購入した際のFDDを無理やり外付けに改造するなどして、ノートに接続→インストールは可能でしょうか? また、可能だとしてそのあと外付けFDDをはずすとOSが動かなくなったりするでしょうか。 FDDが同じものであればCPUやHDDなどを交換しても問題ないと聞きましたので、上記の方法が可能かどうかお答えいただけるとありがたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • OEM版について

    OSなしのPC(1)を購入しました。 その後、別の店からOEM版のXPをFDD付きで購入し、PCにインストール、Micorosoftに認証手続きすませました。 この度、新たなPC(2)(OSなし)を購入し、先のPC(1)をオークションで売却しようと思っています。 そこで質問ですが、 PC(1)からOSを削除、OEM版XP付属であったFDDを取り外してオークションに出品。 PC(2)にそのFDDを取り付け、PC(1)で認証済みの先のOEM版XPをインストール。 果たして、これは違反になるでしょうか? PC(2)での認証もできますでしょうか?

  • OEM版windowsXPのライセンスについて

    こんにちは。 OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。 まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。 例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。 そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。 その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。 そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに) できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • OEM版のOSを別マシンに

    先日ソフマップにて牛丼パソコンを購入しました。 しかしハードウェア初期不良で交換となったのですが、OSのライセンスについて気になったため質問させてください。 OS(Windows XP Pro)は別ショップにてFDDのOEM版として購入しました。 牛丼を買ったのに合わせて初めてインストールしたのですが、インストールしたパソコンが上記の様に交換となりました。 新しく来るパソコンにOEM版のOSを入れたいのですが、問題ってありますか? ライセンス上はFDDと合わせて使えば使用可能と聞いています。 ただ、実際にFDDを組み込まなくてもインストールできてしまう現状から考えると、FDDはあまり関係無く、パソコン自体が変ってしまうと不正使用扱いされる(認証等で警告される)気がするのですがどうなのでしょう。 今回の様な場合にはどうするのが正解なのでしょうか。 (1) 別のマシンに入れても問題ない(不正使用扱いされない)   ※FDDは対象の物に付け替えるとします (2) Microsoftのサポートに連絡して認証してもらう (3) ソフマップのサポートにOSのCDを交換して貰う (3)は別ショップで買ったOEM版OSですので無理っぽいとは思うのですが、初期不良でOSが使えなくなったのなら責任をとって貰いたい気もします(-ω-`;) 実際こういう状況になった方っておられると思うのですが、どうするものなんでしょうか。

  • OSの製品版とOEM版の違い。

    こんばんは。 ヤフオクでXPを入手しようとしているのですが、 製品版(正規版)とOEM版の違いがわかりません。 店頭などでは、OEM版はメモリーなどとセットで 販売されているというくらいの認識しかないのですが、 OSをインストールするという目的で考えたとき、 何か違いがあるのですか。 よろしくお願いします。

  • OEM版について

    今度、何も入っていないPCをいただくことになりました。 まずOSを入れなければならないのですが、聞くところによるとスペックがCPU・・・Celeron500MHz メモリ・・・64MB ハードディスク・・・15GBと低めなため、XPを入れるのは難しいかと思い、2000あたりを入れようかと考えています。 OSを購入するにあたりとりあえずパッケージ版を調べてみたところ、XPに比べかなり価格が高いことがわかりました。そこで、OEM版というものがあることも発見しそれについて調べたところ、PCパーツといっしょに購入すればパッケージ版より安価ですむとありました。 いただくPCはおそらくノートなため、パーツとして搭載することは難しいと思われます。HDDなりFDDなりと購入することになると思うのですが、外付けのものでもOEM版を買える対象になるのでしょうか? またOEM版をインストールするにあたって、なにか注意事項のようなものはありますか? よろしくお願いいたします。

  • OEM版について!

    ビスタのOEM版が安そうなので予約しようかと思ってます! そこでOEM版は内蔵型FDDとセットになっているのは 何故なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • XP OEM版のインストール

    はじめてPCを自作してみようと思っています。 OSをOEM版XPにしようとも思っているのですが、メモリやFDDとセットになって販売されています。そのパーツを使用しない場合はインストール、認証、アクティベートはできないのでしょうか? 初心者質問で申し訳ないですが、教えてください。

  • OEM版について

    PCしょしんしゃです。 今OS購入を考えているんですがOEM版を買うと抱き合わせのハードもPCに取り付けないと認識しないんですか? オークションで探しているんですが、自分なりに調べたところOEM版とはハードと抱き合わせで販売しているOSという風に理解しました。 だとしたらなぜオークションでOEMのOSのみを販売しているのかが分かりません。 ただ抱き合わせて販売しているだけでOS単体でもキーさえあれば認識するんですか? ちなみに探しているのは新規にインストールして使うOEM版です。 法律的なこととかも全然わからないのでオークションで探す場合はどういう注意をしたらいいか教えてください。 それとOEM版の認識についても教えてください。 よろしくお願いします。