• ベストアンサー

カーナビの「オンダッシュ」って?

こんにちは。 車とか車の周辺機器とかに全然詳しくないので 教えてください。 カーナビを購入するにあたり、ネットで情報を 集めようと思って色々とみていたら、 「オンダッシュ」という用語にぶつかりました。 「オンダッシュ」というのは一体どんなものなの でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

下記参考URLをご覧ください。 カロッツェリア「楽ナビ」を参考に説明すると、 商品名の下に、画面サイズがあって、その下に 「6.5型」「6.5型インダッシュ」「7型オンダッシュ」 とあります。 「6.5型」としかかかれていないのは、ここではかかれていませんが、いわゆる「2DINタイプ」といわれるもので、2DINサイズの中に画面が埋め込まれているタイプで、最近のナビの主流になりつつあるタイプです。 「インダッシュ」は楽ナビの場合1DINの6.5型ですが、ナビの機器サイズが1DINでそこからモニタがにょきっと出てくるものをいいます。 「オンダッシュ」は、ナビの機器とは別にモニタが別にあるタイプで、おもにダッシュボードに取り付けるためこのようにいわれています。 最近は取付位置によっては視界の妨げとなり車検が通らない恐れも出てくるため、今後このタイプは少なくなってくるかと思います。 ちなみにDINとはカーオーディオ機器のサイズの規格で、縦*横が50mm*178mmのことをあらわします。これが縦1つ分のスペースがあれば1DIN、2つ分だと2DINとなります。このサイズ、メーカー・車種によって若干の違いはありますが、概ねそのように覚えておいて間違いはありません。

参考URL:
http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/index.html
nekomata-mimio
質問者

お礼

mttkshiさん、こんばんわ。 詳細に教えていただいてありがとうございます。 「2DIN」とか「1DIN」もなんだろう?と思っていた のですが、これでわかりました。 サイズだったんですね・・・。大変参考になりました。 参考URLもみてみました。 パイオニアのカーナビも、実は候補に上がっています・・・。 HDDがお勧めだと友人に聞いたのですが、価格的に無理 かなあと思っていますが・・・。 ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました~!

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ダッシュボード(車の、運転席助手席の前にあるプラスチックのボード)の上に台を固定してそこに取り付ける物をONダッシュと言います。 カーステなどの付いているところに入っていて、電源を入れるとにょきにょき出てくるモノがインダッシュです。

nekomata-mimio
質問者

お礼

koba-Pさんこんばんわ。 なるほど、モニターがついている場所によってそのように呼び名が変わるのですね。 勉強になりました!ご回答ありがとうございました!