• ベストアンサー

カーナビの「オンダッシュ」って?

こんにちは。 車とか車の周辺機器とかに全然詳しくないので 教えてください。 カーナビを購入するにあたり、ネットで情報を 集めようと思って色々とみていたら、 「オンダッシュ」という用語にぶつかりました。 「オンダッシュ」というのは一体どんなものなの でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

下記参考URLをご覧ください。 カロッツェリア「楽ナビ」を参考に説明すると、 商品名の下に、画面サイズがあって、その下に 「6.5型」「6.5型インダッシュ」「7型オンダッシュ」 とあります。 「6.5型」としかかかれていないのは、ここではかかれていませんが、いわゆる「2DINタイプ」といわれるもので、2DINサイズの中に画面が埋め込まれているタイプで、最近のナビの主流になりつつあるタイプです。 「インダッシュ」は楽ナビの場合1DINの6.5型ですが、ナビの機器サイズが1DINでそこからモニタがにょきっと出てくるものをいいます。 「オンダッシュ」は、ナビの機器とは別にモニタが別にあるタイプで、おもにダッシュボードに取り付けるためこのようにいわれています。 最近は取付位置によっては視界の妨げとなり車検が通らない恐れも出てくるため、今後このタイプは少なくなってくるかと思います。 ちなみにDINとはカーオーディオ機器のサイズの規格で、縦*横が50mm*178mmのことをあらわします。これが縦1つ分のスペースがあれば1DIN、2つ分だと2DINとなります。このサイズ、メーカー・車種によって若干の違いはありますが、概ねそのように覚えておいて間違いはありません。

参考URL:
http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/index.html
nekomata-mimio
質問者

お礼

mttkshiさん、こんばんわ。 詳細に教えていただいてありがとうございます。 「2DIN」とか「1DIN」もなんだろう?と思っていた のですが、これでわかりました。 サイズだったんですね・・・。大変参考になりました。 参考URLもみてみました。 パイオニアのカーナビも、実は候補に上がっています・・・。 HDDがお勧めだと友人に聞いたのですが、価格的に無理 かなあと思っていますが・・・。 ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました~!

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ダッシュボード(車の、運転席助手席の前にあるプラスチックのボード)の上に台を固定してそこに取り付ける物をONダッシュと言います。 カーステなどの付いているところに入っていて、電源を入れるとにょきにょき出てくるモノがインダッシュです。

nekomata-mimio
質問者

お礼

koba-Pさんこんばんわ。 なるほど、モニターがついている場所によってそのように呼び名が変わるのですね。 勉強になりました!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーナビ(オンダッシュ)の取り付け

    カーナビ(オンダッシュ)の取り付け 明日ワゴンR(FX-Sリミテッド18年式)の納車です。そこでパジェロにつけていたカーナビ(オンダッシュ)とオーディオを自分でワゴンRに取り付けようと考えています。今まで車いじりをしたことがないのでできるか不安です。ネットでいろいろ調べてみましたが、オーディオパネルをはがすところまではできそうですが・・・配線の接続等がややこしそうで。。。どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?ディーラーに頼むとかはなしでお願いします。なんとか自分でしたいです。よろしくお願いします。

  • カーナビのオンダッシュ式なら取付け工事が必要ない?

    カーナビ未経験者です。 取付け費用等を節約したいのと、今後車の乗り換え予定なのでオンダッシュ式?にすればどうなのかな?とか考えています。 オンダッシュって、他の車にも簡単に載せ換え可能ですよね?どうなんでしょうか? 購入には、価格com等のお店で購入するか、オークションで中古品にするか検討中です。 また、機種についてもよく分かりません。 予算は8万円くらいまでです。

  • オンダッシュ式カーナビの取り付け方について

     カーナビ初心者です。  灰ラックスサーフに乗っていてオンダッシュ式のカロッツェリアのカーナビを購入しました。店頭で自分でも取り付け可能だと聞き、自分で 取り付けようと思っていますが、説明書を見てみると両面テープで固定した後にネジで固定とありますが、ダッシュボードに穴を開けるということで良いんでしょうか?  またシガレットに配線を繋ぐようですがコードはむき出しのままでよろしいのでしょうか?日頃、ウォークマンを繋いで聴いているのですが どちらかしか使えなくなるのでしょうか?  無知なものですみません。お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ラルゴにオンダッシュのナビをつけたいのですが…。

    こんにちわ。 オンダッシュのカーナビを近いうちに購入する予定です。 現在オーディオは2DINのものがついているので インダッシュや(エクリプス等でみられる)2DINはめ込みのナビは考えていません。 実はオンダッシュのカーナビの取り付け位置について悩んでいます。 車はラルゴ(W30)に乗っているのですが、ラルゴってダッシュボード の形が変わってて、運転席側半分は非常に高くなっているため ナビは置けそうもないんです。ってことは助手席の前に置くしかないのですよね? 助手席側にナビ置いてる車ってあまり見たことないし、ドライバーにとっては 不便になるような気もするし…?! エアコンの口にナビをつけるやり方もあるようですが それだとエアコンの効きが心配なのと、モニターに冷たい風やあったかい風が 当たり続けると故障の原因になったりしそうだし…。?! ラルゴでオンダッシュつけてる方、ラルゴに乗ってる方、カーナビに詳しい方アドバイスをください。 ちなみに購入予定のナビはアルパインかパナソニックの7型モニターのHDDです。

  • WISHに後付けカーナビ

    WISHに乗ってるのですが、近々カーナビを購入しようかと考えてます。 インダッシュにつけてあるオーディオは取りはずしたくないので、オンダッシュのカーナビを考えてます。 ところで、WISHにオンダッシュのカーナビを取り付けたら視界が妨げられないか心配なのですが、どうなんでしょうか? 今のところSONYのXYZ77or88を考えてます。 経験ある方からの回答お待ちしています。

  • カーナビを購入したいのですが

    最近ダイハツのタントを購入してそれにカーナビを取付ける予定です。 carrozeriaがネットでも人からも評判が良いのでお店で見てきました。 ナビの機能だけでいいのでAVIC-DRV02がいいかなーと思っています。(オーディオ関係は車にあるので) ただ心配はオンダッシュTVタイプなのでモニターがどこになるのか、邪魔くさい場所に取り付けるのか、中間のダッシュボードの下辺りにある物が入れられる場所が使えなくなるのか、といろいろ考えてしまいました。 カーナビを付けるのが初めてなのでよく分からないのです。 これでも問題ないとか、こんな感じになるとか、これよりもこっちの方が良いとかなにかアドバイスがあればお願いします。

  • カーナビの購入…

    近々、初カーナビの購入を検討中です。 車の取り付け位置の関係で、オンダッシュしかムリなのですが、今「楽ナビ」か「strarda」(綴り違うのかもしれません^^;)の二つまで絞ったのですが、どっちにしようか優柔不断な私は悩んでしまってます(汗) どちらのほうが使い勝手等お勧めでしょうか?また、上記2つ以外でもお勧めあれば教えていただければうれしいです! ちなみに、金銭的にあまり余裕がないので、DVDカーナビを購入予定です。

  • 各社のカーナビの発売時期

    カーナビの購入を検討(インダッシュ型は高いので、オンダッシュ型を予定)しているのですが、 各社が一年を通してカーナビを発売する時期というのは何月頃なのでしょうか? テレビなどはだいたい各社同じ時期に新製品を出してきます。 カーナビでもそのような傾向がもしあるのなら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • カーナビで、オンダッシュタイプとインダッシュタイプ利点と悪い点。

    今度、車にカーナビ・dvdをつけたいと思います。オンとインダッシュのタイプがありますが、良い点・悪い点を教えてください。私は、インダッシュを買おうと思いますが、クーラーの風が出る部分の下にインダッシュがつきますので、かなり下まで、目線が行ってしまいます。カーナビを使うときは、余りありませんが、家族がdvd・tvを見たいので買おうと思います。オンダッシュのカーナビは、使わないときは、目ざわりで不要と感じます。オンダッシュを使われている方、ご意見をお聞かせください。インダッシュの方もご意見をください。宜しくお願いします。インダッシュだと、盗難にあうのでは?と思います。

  • カーナビ盗難防止には?

    賃貸の露天駐車場にクルマを止めているんですが、カーナビを取られないかどうか少し心配で、お聞きしたい事があります。 ディーラー純正の埋め込み型のカーナビで、オンダッシュ等よりは安全だと思うんですが、窓から覗くともちろんカーナビがある事はわかります。 こういう時、どいういう対策をしたらいいでしょうか? 大部分の人はどうされてるんでしょうか? カーナビを見えないように隠せるようなグッズとかって、オートバックス等で売ってないんでしょうか?