OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

maltopiliaについて教えてください。

• 困ってます
  • 質問No.133823
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (36/143)

知人からの問い合わせでアルトフィリアなのかマルトフィリアに効く抗生物質は?

スペルも分からないしアルトかマルトなのかも分からないし、緑膿菌に類する
菌らしいとのことですが。 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

Stenotrophomonas(以前はXanthomonas もしくは Pseudomonas)maltophiliaの薬剤感受性について少し調べてみましたが、抗緑膿菌作用を持つ薬剤にも耐性株が増加しつつあり、基礎疾患のある方に感染をおこす日和見感染であることが多いので、感受性試験の結果を参考に薬剤を選択するしかないようです。 一般のペニシリン系、セフェム系の抗生物質には耐性であることが多く、βラ ...続きを読む
Stenotrophomonas(以前はXanthomonas もしくは Pseudomonas)maltophiliaの薬剤感受性について少し調べてみましたが、抗緑膿菌作用を持つ薬剤にも耐性株が増加しつつあり、基礎疾患のある方に感染をおこす日和見感染であることが多いので、感受性試験の結果を参考に薬剤を選択するしかないようです。

一般のペニシリン系、セフェム系の抗生物質には耐性であることが多く、βラクタム剤のほかにアミノグリコシド系の抗生物質やニューキノロン系の抗菌剤との併用が必要となることが多いとのことです。
このQ&Aのテーマ