• ベストアンサー

緑膿菌やMRSAが抗生物質に耐性をもつまでおおよそでもいいんでどれくら

緑膿菌やMRSAが抗生物質に耐性をもつまでおおよそでもいいんでどれくらいなんでしょうか?? 学校のその学問に精通した教授に聞いても笑いながらわからないと言われました! わからないもんなんですか?? よろしくお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

腕立て伏せをすると、腕の筋肉が鍛えられます。筋肉には使うことで太くなるという性質があるので、毎日一定回数を一定期間繰り返すと、個人差はありますが、一定の太さになります。 しかし、細菌には、抗生物質で鍛えると抗生物質に耐えるようになる、という性質はありません。 抗生物質を分解するような酵素を作ることができる菌が存在し、プラスミドという仕組みでこの酵素を作る遺伝子が細菌から細菌へと伝達されます。この遺伝子によって耐性を獲得するのです。鍛えられて耐性を獲得するのではないのです。 この遺伝子を持った菌がいなければ、少量の抗生物質で菌を鍛えようとしても、鍛えられて強くなるという性質を元々持っていないので、耐性を獲得しません。 遺伝子を持った菌がいるとその遺伝子が他の菌へと伝えられて耐性を獲得してゆきます。 抗生物質を分解する酵素を作る遺伝子を持った菌がたくさんいれば遺伝子が早く伝わりますから、耐性菌が早い時期にたくさんできます。 繰り返しますが、鍛えて強くなるのではないので、いつ耐性菌ができるかはわからないのです。

flumpoolm
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりやすかったです!!

その他の回答 (2)

• m_k_6869
回答No.2

耐性菌は突然変異が元になりますので、明日かもしれませんし100年経っても発生しない可能性もあります。 又その変異の形態を特定する事も予測できません。 ですので専門家であっても「わからない」としか言えないと思います。

• hey_ocha
回答No.1

いつ耐性遺伝子を獲得するか、すなわち生物がいつ進化するかという質問ですから、わからないとしか言いようがありませんね。 また、ほかに耐性遺伝子を持っている他の細菌がそばにいるかにも影響される場合もありますし。