• 締切済み

(多剤耐性)緑膿菌に感染

入院中の母が(多剤耐性)緑膿菌に感染してしまいました。 外科的疾病も抱えており内科的治療が良くなってから専門の病院へ転院を考えていたのですが、医師の治療方針と相違があり今の病院に居られなくなりそうです。 (多剤耐性)緑膿菌に感染している患者は多いと聞きますが、具体的に(多剤耐性)緑膿菌患者を受け入れてくれる病院を探すにはどうしたらいいでしょうか。

noname#146641
noname#146641
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • tt47
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

>きのう担当の先生と治療方針について話をしましたが非常に怒っているような状況でした。 ちょっと気になる表現ですね。誰に対して怒っているのでしょうか? >原因については怪我の創傷からの可能性もありますが今のところは分かりません。 お母様は抗生剤を使っておられましたか? しかし、いくら考えても患者側にはわからないと思います。 病院側に調べる責任があります。 >とにかく今の病院を出たいのですがまだ診察情報提供書も出してもらっていないのでいきなり保健所や警察に相談というわけにも行かないと思います。 >病院の方へ問い合わせなどあったらわたしも困りますから。 多剤耐性菌への取り組みは各病院におまかせしているのが実情です。 まじめな病院の場合は対策マニュアルや発生後のレポートを公開したりしています。中には地道な努力で年間の新規感染ゼロを達成した病院もあります。 逆に、ほとんど何もしていない杜撰な病院もありますし、某大学病院のように感染を隠蔽しようとして、のちにそれがバレてマスコミに叩かれる病院もあります。 怖がらせるわけではありませんが、最悪の場合、集団感染を防ぐために良からぬことを考える病院もあるかも知れません。 現状、お母様を人質にとられているような感覚にあると思いますので、「事を荒立てて不利益を受けたらどうしょう」と心配されるお気持ちはわかります。 しかし、逆に、病院の良心を信じて裏目に出たケースを知っていますので、事を明るみにしておいた方がお母様の身には安全かも知れません。 いずれにせよ、個人が対処するには大き過ぎる災難だと思いますので、やはり、どこかに相談するのがよいと思います。 下記なんかどうでしょうか。無料電話相談をやってます。 http://www.coml.gr.jp/

noname#146641
質問者

お礼

お返事遅れました。 先月感染症による肺炎により亡くなりました。 結局何も出来なかったのですが、色々話を聞いていただきありがとうございました。 医療は自分で選べるわけではないということがつくづく分かりました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

多剤耐性緑膿菌MDRPは私の勤務先ではまだ一回も検出されていないですし、どこでもある菌では現状ではありません。MRSA感染なら院内感染の可能性もありますが、MDRPは単独で検出される例も少なくなく院内感染とすぐ断定するのはできません。それは、緑膿菌はものすごい数のβラクタマーゼなどの分解酵素を持っているので、染色体レベルで違うMRSAとはちょっと耐性機構が違うからです。 治療薬のコリスチンはどこも病院レベルで輸入していましたが、結構な値段で患者さんが死亡されると薬が余ってしまうなどあり、コリスチンが余っているという病院しか受け入れは難しいと思いますが、その病院を探すのはまず、無理かと思います。 http://www.drugsinfo.jp/2009/02/05-053900 ただ、昨年の10月に希少疾病用医薬品認定となるという話は聞きましたが、その後、どうなったかは不明です。もしかしたら、認定されているかもしれません。グラクソ スムスクライン社で臨床治験を始めたはずですから、そちらに治験している病院を問い合わせてみるくらいしかないかと思います。

noname#146641
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 気道から入ったと考えていたのですが院内感染ではないかもしれません。 都内の大学病院を診察情報提供書を持って訪ねる予定ですが、にコリスチンについても聞いてみようと思っています。 多剤耐性緑膿菌の問題が解決しないと怪我の治療も出来ないので大変です。

  • tt47
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

>探してもどこの病院でも受け入れてくれないなどと言われました。 探しもしないでそのような発言をしたのなら感心しませんね。 >経緯から多分病院で感染したと思うのですが・・・ そのへんははっきりさせておいた方がいいですよ。こういう場合は遠慮なく「院長」に説明を求めねばなりません。 院内感染したからといって医療過誤とは言えませんが、適切な防止策がとられていなかったり、感染後にすみやかに治療が行われていなかったりすると、医療過誤になります。 感染者が多い場合も集団感染として医療過誤の目安になるようですから、他の患者さんにも感染者がいないか聞いてまわって、もし、感染者がいたら、共同で病院と折衝するのがよいと思います。 また、当該病院がどういう性質の病院かわかりませんが、定点観測指定された病院の場合、多剤耐性緑膿菌は保健所への報告義務が法で定められていますので、保健所に相談に行くこともおすすめします。 感染の事実を患者に告げたことから隠蔽の意図はないと思いますが、今後のことを考えると、念のため、現時点で警察にも相談に行っておいた方がよいと思います。

noname#146641
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 きのう担当の先生と治療方針について話をしましたが非常に怒っているような状況でした。 保健所への報告義務があるということだからそうでしょうね。 原因については怪我の創傷からの可能性もありますが今のところは分かりません。 菌が発見されたのは便からだそうです。 とにかく今の病院を出たいのですがまだ診察情報提供書も出してもらっていないのでいきなり保健所や警察に相談というわけにも行かないと思います。 病院の方へ問い合わせなどあったらわたしも困りますから。 診察情報提供書を持って病院を探そうと思っています。

  • tt47
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

転院するなら感染症科のある病院がいいと思いますが、この場合、病院に転院先を探す責任があると思います。 病院は探してくれないのでしょうか?

noname#146641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探してもどこの病院でも受け入れてくれないなどと言われました。 経緯から多分病院で感染したと思うのですが・・・ 多剤耐性緑膿菌に感染してしまった患者は多数いると思うのでそんなはずはないと思います。 罹ってしまった病院から出られないなんてそんなはずもないですよね。 感染症科のある病院をあたってみます。

関連するQ&A

  • 多剤耐性緑膿菌について

    最近蓄膿症かな?と思い、耳鼻科に行ったら、「多剤耐性緑膿菌に感染している」と言われました。 薬が効かないようなのですが、これは治らないということでしょうか? しかも最近多剤耐性緑膿菌に感染し死亡というニュースを見ました。 これはまずい病気なのでしょうか?

  • 多剤耐性緑膿菌による肺炎の治療方針について

    私の父が多剤耐性緑膿菌による肺炎を患っており、数か月入院しています。 持病ですが、気管支拡張症を30年来患っており、健康時でもウイルスが入りやすい環境下にあり、ネプライザーによる治療を行っています。 父は現在、肺の炎症反応が20を超え、体力の低下により胃の活動も落ちて、血液が生成されにくいほど弱っています。 現在の治療方針といたしまして、多剤耐性緑膿菌を殺す抗生剤の投与をして、肺の炎症反応を血液で見ていますが、疑問を感じております。 まず最初に疑問に思ったことですが、健康な時に肺炎ワクチンの予防接種をしてから不調続きです。 医師の勧めのもとワクチンをしたのですが、それが結果的にハイリスクローリターンであったこと。 そして肺の炎症反応を見るために定期的に血液検査をするのですが、血液の生成が追い付かなくなり輸血も検討されているとのこと。 素人目ですが、いくら健康体な人であれ、たくさんの量を採決すれば貧血にもなります。 その貧血により、ただでさえ酸素を吸って血中酸素濃度を上げているのに、更に濃度の低下がみられ、立っているのもままならないほどの状態に陥っていること。 多剤耐性緑膿菌を殺すために、抗生剤を組み合わせカクテル状にして投与していますが、一向に良くならない(多剤耐性なので仕方のない…)ことですが、抗生剤が効いているかどうかを確認するために採血を繰り返し、輸血が必要なくらい貧血状態でどんどん衰弱していくのは少し納得がいきません。 多剤耐性緑膿菌の抗生剤が見つかる前に衰弱死するのではないか、と不安です。 現在の治療法がベストであるのか、セカンドオピニオンを検討すべきか回答をお願いいたします。

  • 多剤耐性緑膿菌感染者の養護施設入所は可能か?

    今年1月中旬、九州の「老人ホーム」に入居中の母(92歳)が心筋梗塞で倒れ、救急搬送された病院で治療を受けました。 老人ホームからの急報で私も急遽東京から駆けつけました。 集中治療室に運ばれ、人工呼吸器を使用していました。意識も不明でした。 入院治療に際しては、病院側から「高齢者なので治療に当たっては不慮の事故や院内感染の恐れもあるが了解する」旨の誓約書にサインさせられました。(誰しも逼迫した状況下で、サイン拒否は出来ないでしょう) 一ヶ月後、母は奇跡的に回復して、ベッドから起き上がれるくらい元気になりましたが、足腰が弱り「要介護」の状態になりました。 さらに医師から「多剤耐性緑膿菌」に院内感染したとの結果を聞かされました。 初期の病状が回復した今、この病院では継続入院は出来ないとのことで退院を迫られています。 そこで「要介護」にもなりましたので「養護老人施設」等に移る事を検討中です。 Q1.しかし、「多剤耐性緑膿菌」を保持したままで、養護老人施設が受け入れてくれるのでしょうか?  一般的には可能なのでしょうか?(担当医師の説明では難しいとのことでした) Q2.では、病院に責任は問えるのでしょうか? 院内感染の結果で施設入居が不可能となった訳ですが、このような患者は一体どうすればいいのでしょうか? 退院後の行き先のない患者に対して退院を迫る病院の態度に納得がいきません。 こうなったのも病院の責任ですから今後も入院介護を継続するなど、何らかの面倒を見るべきではないかとも思うのですが。 奇跡的な回復に尽力していただいた医師達に感謝の気持ちは一杯ですし、最初に誓約書にサインしていますから、無理は言えない立場ですが、やりきれない思いで途方に暮れています。 どなたか解決方法についてアドバイスをお願いいたします。 (注)諸事情により母は遠地の「老人ホーム」で暮していました。 ですから、家族が同居や介護など不可能な状況に変わりはありません。

  • 多剤耐性菌の定義

    多剤耐性菌の定義で、その薬剤の種類とMICに基づいた 判断基準は緑膿菌以外では、あるのでしょうか? ただ、適当な幾種類かの抗生物質に耐性があるからでは、病院によって定義がまちまちで対応も信ぴょう性がないように思えます。

  • 多剤耐性菌

    今介護の仕事で利用者に多剤耐性菌保有者が居ます。もちろん排泄交換や鼻汁吸引などするのですが、もし私に感染した場合、それは蓄膿症の菌も多剤耐性菌になってしまうのですか? といいますのも、慢性の蓄膿症でいつもひどくなったらキツイ抗生剤でガツンとやっつけて、 あとは漢方などで抑えています。蓄膿症が抗生剤効かなくなる危険性はありますか? ちゃんと免疫力があれば感染することはないのでしょうか?

  • 多剤耐性菌

    病棟内で尿からの多剤耐性菌保有の患者様が出ました。マニュアルにそって感染予防対策を立て、室内の清拭も看護師が行っています。しかし、床の掃除はどのようにすれば良いか判りません。委託業者がモップで拭いて居ます。経験の有る方教えてください。

  • 緑膿菌の再発可能性

    タイトル通りです。 去年の春頃に耳のピアスホールが緑膿菌に感染し、無知だったため放置。夏(梅雨頃だったかもしれません)に緑膿菌のことを知り、外科を受診して抗生物質を飲み完治しました。 それからはピアスを開けるのはやめていたのですが、どうしても開けたくて仕方なくなっています。 トラガスに開けようと思っているのですが、再発の可能性はあるのでしょうか?緑膿菌は抗生物質等の治療薬に対して耐性がどうのこうの…とあったので、それを考えると少し気が引けます。 でも、開けたいんです。 再発することってあるんでしょうか?

  • 緑膿菌について。

    緑膿菌が消毒薬や抗菌剤に抵抗性があり、 院内感染を引き起こすと本で読みましたが、 緑膿菌が 「菌交代症を引き起こす」という考えは 正解ですか? 菌交代って、正常な細菌のバランスが崩れて 薬剤耐性菌が異常に増殖すること。と理解していますが・・・ よろしくお願いします。

  • 多剤耐性菌に対する効果的な対策や治療法とは?

    いろいろな抗生物質が効かない多剤耐性菌に対する、最も効果的な対策や治療法とは何でしょうか?これまでの医学は、何か大きな間違いをしていると思いませんか?

  • 緑膿菌について。

    緑膿菌について。 何時もお世話になり有難うございます。 過日、小さな黄色い痰が夕方数回出て最近では、ほぼ毎日になりました。 かかりつけ医に検啖を依頼。結果緑膿菌がいるとのこと。 特に熱が出るわけでもなく、今すぐ抗生物質を使うのは耐性を作ってしまうので良くない。 若い頃から気管支拡張症があり痰はよく出ていました。 TVでは感染経路は水とか土とのこと。毎日使う水道水。時には飲むこともあります。 土については殆ど触ることもありません。 私が心配なのは子供や孫達が来た時に使う食器などで感染させてしまわないかです。 何方か医療に詳しい方の回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう