• ベストアンサー

つわりが・・・。

今8w1dです。 胃のムカつきが前までは動けないくらいあったのが、ムカつきがあるものの軽くなりました=つわりが軽くなりました><  最後に病院に行ったのが7w2dの時だったんですが、その時は赤ちゃんはちゃんと成長していて心臓も元気に動いていました。先生には次の診察の時に母子手帳もらっておいでって言われて浮かれてたんですが、その時看護婦さんと話していて、その時につわりが楽になったら流産の危険があるって言われてその話を聞いてから急に楽になった気がするんです。その後も1回だけですが、嘔吐したり、短時間だけ胃がむかむかしたりするんですが、明らかに前より軽いんです・・・。 しかもお腹が張りやすくなりました>< 不安でたまりません。次の検診は来週の火曜日なんですがその前に病院に行こうかとも考えてます。 ピークのはずなのに軽くなった人いますか?? ちなみに私はつわりは6週くらいから始まりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

s-d_loveさん、こんにちは。 今妊娠8週なんですね。 つわりが軽くなったような気がして、流産ではないかとご心配なのですね。 私も、6週くらいからつわりが始まって、吐き続けていたのですが 7週くらいで赤ちゃんが確認できず、「流産かも」と言われました。 ショックでしたが、そういわれると、つわりも軽くなったようだし それまで飲まなかったチューハイもやけになって飲んでしまいました。 ところが、次の週に行くと、「あれ、赤ちゃん元気だね」 と言ってもらえて、心拍も確認できました。 赤ちゃんが無事だと分かると、またもとのようにつわりが戻ってきました。 多分、気のせいもあったと思います。 安定期まで、つわりが軽い日もあって、「つわりがなくなったわ」と周りに言っていたのですが その翌週から、またもっとひどくゲーゲー吐いていたこともありましたよ。 今8週ということですが、つわりは個人差がありますし つわりのピーク時でも、毎日同じように気持ち悪いのではなく 10週くらいまでは、かなりしんどいと思います。 人によっては妊娠8ヶ月まで毎日はいていた人もいますので・・ >赤ちゃんはちゃんと成長していて心臓も元気に動いていました。 本で読んだのですが、心拍が確認されると、流産の9割以上は防げるとのことです。 もしおなかが張るなどの兆候があるようでしたら 早めに受診されたほうがいいと思います。 もしかして、今は切迫流産の状態なのかも知れません。 (流産が切迫している状態ではあるが、助かる) ご参考になればうれしいです。

s-d_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分看護婦さんに言われた、「つわりがなくなったらヤバイ」って言葉を気にしすぎて精神的にマイナス思考に考えすぎたのかなとも思ってます。彼氏にもそう言われます。「そんなんじゃ赤ちゃんがかわいそう」って。 不安が取れないようだったら早く病院に行って来ようと思います。 >心拍が確認されると、流産の9割以上は防げるとのことです。 安心しました。でも一番流産が多い時期は3ヶ月って読んだので不安は取れません。 私もどこかで心拍確認さえされれば流産の確立は減るって読んだんですが一番流産の多い時期が8週~11週くらいって読んで意味不明!!って思いました。 まだピークじゃないと考えて頑張ろうと思います!

その他の回答 (2)

noname#23125
noname#23125
回答No.3

こんばんわ。私は今12週目の同じく妊婦です★私も6週くらいからつわりが始まり、8週くらいがやっぱりピークだったのかなぁと思いますが、その時でも日によって「え?つわり無くなった?」って思う事がよくありました。もともとそんなにひどくない方だったので嘔吐などは余り無かったのですが、すごく不安になって過去の質問やいろんなサイトで調べまくりました(-_-;)過去の質問など見ても、もし流産などしていてもつわりがあった方も多いみたいだし、結局つわりで流産は判断できないんだとおもっていましたよ!  といっても、看護婦さんにそう言われたら不安になりますよね・・・でも不安になってる状態も赤ちゃんに良くないし、どうぞ安らかなお気持ちでお過ごし下さい(^.^)  ちなみに今12週になってつわりは治まってきましたが、それでもある日突然思い出したかのように気持ち悪くなる時もあります。ホントにつわりって不思議ですよね!

s-d_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか??今の私と似た感じだったみたいで安心しました。 私もどこかのサイトや本などでつわりがあったのに流産したっていうのは読んだ事があります。 でもやっぱり看護婦さんが言ってると・・・ですよね。 でも今の時期たとえ流産しても、自分のせいじゃないし、なるべく考えないようにしようと思います。 最近はつわりより、軽い下腹部痛やお腹の張りの方が目立つ気もします><

noname#189092
noname#189092
回答No.1

私も7wの妊婦です。 つわりですが、4~5週が一番辛かったように思います。 最近、マシになってきて少し心配です。 妊娠がわかったときは、だるくてだるくて家事も出来ないほど でしたが、最近はだるくはないです。 赤ちゃんが無事ならあまり心配されなくても 良いかと思いますよ。 うちの母なんて、つわり全く無かったって言ってました。 心配なら、検診日前でも病院へ行かれることをおすすめします。 私も、初産で分らない事だらけで出血とかあったら すぐに病院へ行って、内診してもらっています。 やっぱり、先生に「大丈夫」って言われると精神的にも安心します。 お互い、無事にbabyに出会えるといいですね~☆ babyちゃんを信じて頑張りましょう(^_^)v

s-d_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4~5週目が一番辛かったなんて!!私はその頃つわりなんて全然ありませんでした。 もとからつわりがない人なら心配しなかったんだけど初めは辛かったので軽くなった今とても心配なんです>< 不安に耐え切れなくなったら病院に行こうと思います。 そうですね!お互い赤ちゃんに会えるといいですね♪