• 締切済み

トピックスと日経平均

以前、トピックスと日経平均とでは、どちらかが経済動向の短期予測を表し、どちらかが長期予測を表すと聞いた覚えがあるのですが、どうなのでしょうか?  また株をやっている人は、この二つの指標をどう利用されているのでしょうか?お分かりになる方、お願いいたします。

• junt
  • お礼率68% (124/182)

みんなの回答

• Trane37
回答No.1

TOPIXは東証一部の時価総額合計で日経平均は日本の主力株式225社の平均です。 TOPIXは東証一部全体の値動き(とくに時価総額が大きい企業)を日経平均はより株価の高い株の動向を示すとされています。ともに現在の株価を示す指標で未来の予測ではありません。 東証一部の株式動向を示す指標であると同時に、両者ともに株価指数そのものが市場で売買の対象になっているので、日経平均先物を売りたてるなどしてリスクをヘッジすることもあります。またオプションも売買されています。

参考URL:
http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/step3_07.html
junt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私の勘違いだったのですね。 参考URLも有難うございます。勉強になります。