• ベストアンサー

北欧(スウェーデン)に旅行に行くのですがJCBカードってどうですか?

 5月にスウェーデンとコペンハーゲンに生まれて初めて外外旅行に行きます。あまり現金を持ち歩きたくないのでクレジットカードを作っている最中なのですがJCBカードの使える店が他社に比べるとあまり多くないと友人から聞いて他社のカードも作ったほうがいいのか…と悩んでいる最中です。  やはり、他社のカードの方がいいのか…どなたかアドバスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。皆さんの意見の通り 日本人観光客目当てのお店以外でJCBの契約店を 見つけるのは難しいと私も思います。 できたら海外旅行用として(年会費無料でも) VISAかMASTERのカードを作ることをおすすめします。 カード作成は通常4週間程です。出発とのことなので 私がおすすめするのは「セゾンカード(年会費無ポイント永久不滅!)」です。 カード作成機(?)があるお店に必要書類・印を持っていけば、 最短30分でちゃんとしたカードが手に入りますよー。 もちろん他の会社でも至急発行を行っているところがあるので気になるカードがあれば その会社のHPにて至急発行の方法をチェックすることをオススメします(#3さんのカードはイイですね♪)。 http://www.saisoncard.co.jp/tp001.html 良いご旅行を!

参考URL:
http://www.cardginza.net/infoseek/
purin0613
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございました。 カードのほうですが、Visaカード+MASTE CARDカード機能がが一緒についているカードをスピード作成している最中です。  初めての海外でまだ不安な事もあるのですが今から旅行が楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

少々乱暴な言い方ですが、JCBは海外で使い物になりません。特に北欧はもともと日本人観光客がそんなに多くないですし、JCB持っていても役立ちません。みなさんの言うようにVISAかMASTE CARDを作ったほうがいいですよ。お勧めはCityBankのクリアカード、即日発行で写真付きにもできます。また航空券をカードで買えば保険も無料でつきます。 写真付きのクレジットカードは私の知ってる限りCityカードか三井住友カードぐらいです。悪用防止や身分証明の観点からでも、結構お勧めです。

purin0613
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございました。 カードのほうですが、Visaカード+MASTE CARDカード機能がが一緒についているカードをスピード作成している最中です。  初めての海外でまだ不安な事もあるのですが今から旅行が楽しみです。 ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

JCBは日本とハワイあとメジャーなアジア諸国位です。 要するに海外旅行には必要ありません。世界で使えるのはVISAとマスターです。 これから作るのなら両方作ってください。一種類だと其の店で使えない時もあります。これは良くあることです。通常使えてもシステムの不具合で使えない事もあります。 カードですが年会費なしで海外旅行保険がタダで付いているのにしましょう。 ソニーマイカードや郵貯ジョイントニコスカードが最適です。 HPを参考に! http://www.best-card.net/index.html

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/net_card.html
purin0613
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございました。 カードのほうですが、Visaカード+MASTE CARDカード機能がが一緒についているカードをスピード作成している最中です。  初めての海外でまだ不安な事もあるのですが今から旅行が楽しみです。 HP大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

1の方のおっしゃるとおり欧州ではマスターカードが一般的です(JCBはよく日本人観光客が訪れる店舗なら使用可能です)。 あの赤と黄色の丸が重なったマークが提示してあれば、名前は違っても使えます。(日本ではマスターカードですがむこうではEuroCardと書いてあったりします。問題なく使えますので安心して下さい。)

purin0613
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございました。 カードのほうですが、Visaカード+MASTE CARDカード機能がが一緒についているカードをスピード作成している最中です。  初めての海外でまだ不安な事もあるのですが今から旅行が楽しみです。 ありがとうございました。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

スウェーデンには行ったことがないのですが、コペンハーゲンを含め、欧州ではマスターが一番使えました。僅差がビザで、アメックスは使える店はかなり少なくなります。JCBはもっと見かけません。

purin0613
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございました。 カードのほうですが、Visaカード+MASTE CARDカード機能がが一緒についているカードをスピード作成している最中です。  初めての海外でまだ不安な事もあるのですが今から旅行が楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北欧旅行の換金について

    スウェーデン(マルメ)に住む友人邸に遊びに行きます。 そこを拠点に ・ノルウェー(フィヨルド観光) ・デンマーク(コペンハーゲン) に行きます。 なんとも不便なことに、3カ国すべて通貨が違うそうなのですが どのように換金していくのが賢いでしょうか? 日程的には8泊10日間の旅行で、中2泊3日でノルウェー、デンマークは日帰り程度の予定です。 支払はできるかぎりカードで済まそうと思っていますが 現金もある程度必要かと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のクレジットカード

    海外旅行のクレジットカード 海外旅行には、現金を持っていくのは危険なのでクレジットカードを持参したほうが安全・安心といいます。 そのクレジットカードとは、どこかで海外用のクレジットカードを新たに作るものなのでしょうか。 と言いますのも、私はスーパマーケットのイオンカードを持っていて、そのカードにJCBが付いてます。 このイオンカードでもJCBがOKな店では外国旅行で買い物が出来るのでしょうか。 教えてください

  • スウェーデンでの乗り継ぎについて

    スウェーデンから、コペンハーゲンへの旅行を考えています。 そこで、スウェーデンの北の都市、ロヴァニエミからヘルシンキへ飛行機で行き、 乗り換えてコペンハーゲンへ行こうと考えています。 この乗り換えの時間ですが、1時間40分あれば足りるでしょうか。 ちなみに、航空会社が違うためチケットを二枚バラバラに取るので、荷物の手続きなどもしないといけないと思います。 ご存知の方、教えてくだされば幸いです。

  • JCBギフト券はJCBカードが使える店舗ならどこでも使えるのですか?

    先日は、クレジットカード会社の商品券のことについて、教えていただきありがとうございました。 関連した質問なのですが、もう少し詳しく教えていただきたいと思い、またスレッドを立てさせてもらいました。 先日、クレジット会社の商品券が使用できる店舗は、クレジットカード決済ができる店舗と同じではないのはなぜか?と質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521182.html そのとき「JCBはJCBのクレジットカードが使える店ならば、JCBの商品券も使えます」との回答をいただきました。 自信ありの回答でしたので、疑うわけではありませんが、私はつい先日、JCBのクレジットカードが使える店で、ギフト券が使えないと断られてしまいました。 HP等でも調べましたが、クレジットカードが使える=ギフト券が使えるではないようなので、使えるとしてもおそらく最近決まったことなのではないかと想像しています。 私の手元に頂き物のJCBギフト券があるので、今後有効に使うためにも「クレジットカードが使える店=ギフト券が使える店」である情報をもう少し詳しく教えていただきたいのです。 裏づけがあれば、今後断られたときに、説明することができるので。 ぜひともよろしくお願いします。

  • クレジットカードのJCB

    海外旅行を全くしないの人は クレジットカードでVISAとJCBなら別にJCBで全く問題ないですか?

  • スウェーデンの絶景

    8月にスウェーデンへ行くので行ってよかった場所を 教えて頂きたいです。 デンマークのコペンハーゲンから行くので スコーネ地方の情報を頂ければ幸いです。とくに 景色のいいところが知りたいですが、 建物でも有名なお店でもいいです。 行ったことのある方、是非解答お願いします。

  • コペンハーゲンカードの購入他について

    コペンハーゲンへの旅行を予定している者です。 コペンハーゲンカードをコペンハーゲンの空港で購入したいのですが 何処で購入できるのかどなたか教えていただけないでしょうか? また、クレジットカード払いは可能でしょうか? 現金はなるべく持ち歩きたくないので、現地での支払いは極力クレジットカード払いにしたいと思っているのですが、コペンハーゲンではレストランや観光場所、買物等でカードを使用することはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JCBカードとペイパルについて

    こんにちは。お世話になっています。 ペイパルのクレジットカードに、JCBカードを新たに登録したいのですが、このカードは決済が可能なのでしょうか。ペイパルのヘルプを見ると、MASTER CARDとVISA CARDのみが決済可能となっている回答やJCBも使用出来ると回答されている物もあり、少し困っています。  主にアメリカのeBayにてペイパルを使用したいのですが、どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • JCBギフト券を買う方法って?

    先程 色んな所で使えるギフト券の質問をさせていただき JCBギフト券をお勧めする意見が多く 購入しようとしたのですが JCBのギフト券をクレジットカードで購入しようと したら JCBのクレジットカードじゃないと クレジットカードでの購入はできませんでした 私の持っているカードはVISAカードで 10万円位の購入を考えていますので できれば今持っているカードで購入して ポイントを貯めたいのですが JCBのギフト券が売っているお店などでも 他社のカードは利用できないのでしょうか? あともう1つ やはり日本で使えるギフト券は JCBが1番使える所が多いんでしょうか?

  • 楽天カード(JCB)

    楽天カードをもう2年近く使用しています。 1.ポイントを貯めようと、それはもうあらゆる店舗で楽天クレジットカードを使用していますが、「楽天カードに未加盟のお店」では、ポイントが貯まっていないのでしょうか? 2.「楽天に未加盟のお店」ではJCBカードとしてカードが使用できている、と他の質問の回答にあったように思いますが、 JCBカードにはポイントがないのでしょうか? カードを作る際、JCBを選んだのも、JCBの方がサービスが良い、となんとなく聞いたからなのですが、今のところその恩恵を受けたと感じたことがないです。 3.今観月ありささんのCMで「公共料金の支払いがVISAでOKになった」などとやっていますが、JCBでもOKなのでしょうか。 ポイントが付与される(楽天のみ?JCBのみ?両方?)のならそうしようと思いますが、付与されないのであれば口座引き落としで良い気がします。 無知で申し訳ありません。回答宜しくお願いいたします、