• ベストアンサー

売掛債権を現物で回収した場合

yasumaの回答

• yasuma
回答No.1

売掛金・受取手形は貸倒処理を行ない、車両については現在の売却可能価格を資産計上すると言いと思います 債権額を試算金額にすると不当に資産の価値が上がる事になりますに、商品取引の債権と車両を買うための債権は別物として考えたらよいかと思います

funky-77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かにたいした価値のないものでも債権額を取得価格とすると膨大に不当資産価値になりますよね。商品取引の債権と車両を買うための債権を別物で考える方向で進めていく事を考えてみます。