• ベストアンサー

身体がおかしい

平日は働いて、週末は運動している20代男性です。 何年か前からたまに手や皮膚が痺れる感じがあり、大学病院でCT,MRIで検査しましたが、問題なく神経内科に行ってくれと言われました。その後、病院には行かず痺れが出たり出なかったりと数年経ちました。 最近になり寝て起きた途端、全身の感覚がおかしくなり動けなくなりました。力が入らなかったり、急に下痢したり。それに歯医者で麻酔した時意識が遠くなるぐらい変になりました。 鬱病かなと思ったこともありますが、あんなに感覚が変になり動けなくなるので、肉体的な病気かと思っています。病院もどこに行けばよいか悩んでいます。 心当たりの方いらっしゃったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

素人の私がみても「神経内科」の分野と思います。 神経内科ですとCTやMRIのデータは勿論、目の動きや全身の姿勢や動きなどから判断して病因を探ります。 「精神科」や「心療内科」のような心の病ではなく、神経の関係と思いますから、以前罹られた大学病院の指示どおり神経内科の診察を受けてください。 そこで異常なければ、また別の可能性を探ってくれると思います。

namiamu
質問者

お礼

神経内科だと神経を見てくれるのですね。 自分も精神的ではなく肉体的なものだと思ってますので、行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • himechi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

心配ですね。 参考になるかどうか、わかりませんが。。。 一応、皮膚科も受診してみてはいかがでしょう? 以前、女性タレントさんがいくつもの病院(内科)を受診したが病名がわからず、、結局、皮膚科で・・・ とTVで会見されていたのを見ました。 どうぞ、お大事に。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/050221.html
noname#10836
noname#10836
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、一日も早く病院へ、それも大学病院などの大きな病院へかかった方がいいと思います。 以前TVでそのような症状の話を見ました。 深刻な病気である可能性も否定できないと思います。 なんでもなければいいですね。

関連するQ&A

  • 2歳9ヶ月の子供の膝の裏のしこりと全身麻酔について

    2歳9ヶ月の息子の左膝の後ろに、1ヵ月半ほど前から5cm程の楕円形のコブのようなものがあります(急にできたと思います)。 ガングリオンかなと思いつつ病院(形成外科)で診察を受けたところ、 ベーカー膿腫か脂肪腫かもしれないが、CTかMRIを取ってみないとわからないとの事でした。ただCTやMRIは検査中に動いてはいけないので全身麻酔をするとの事でした。近日中に再診の予定です。しかし、幼児の全身麻酔に少し不安がありまして…。 ここで質問なのですが、 (1)全身麻酔の必要なCT等以外にも病名を特定する検査方法はあるのでしょうか。 (2)息子は痛くも痒くもないらしく、相変わらず走り回っています。  悪性でなかった場合、局所麻酔ですむ年齢まで切り取らなくても大丈夫と言う事はあるのでしょうか。もし切り取る事になった場合も全身麻酔になるので…。 不安や心配はありますが、必要であればもちろん麻酔の上、検査や治療を受けます。

  • 猫エイズの全身麻酔のリスクについて

    全身麻酔がきっかけで猫エイズが発症することはあるのでしょうか?7/23にCTの為全身麻酔をしました。昨日嘔吐、下痢をし今日も下痢をしました。麻酔からはすぐに覚めたようで、2~3日は様子を診るように言われましたが、特に変わった様子はなくキャリアだと把握していただいてたと思うのですが、それが引き金で発症していないか心配になっています。元々口内炎があり、乳癌になり検査しました。徐々に痛みから食べられなくなり痩せて弱ってきています。病気からなのかエイズからなのかわかりません。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫に腫瘍の疑いがあるといわれました

    愛猫はアメリカンショートヘア、オス12歳です。 先週右目にひどく赤い目やにがでて、近くの病院へいったところ、「猫かぜ」との診断でした。 抗生物質注射と1週間の投薬だったのですが、5日たっても症状が悪化し、目やにや鼻水がひどくなったので、再診を受けました。 「腫瘍の疑いがある」との診断でした。 外部の検査センターでのCTかMRIをすすめられました。がとても迷っています。 というのは、愛猫は腎臓の数値が悪く、(今年1月時点の数値がBUN50.3/CRE1.5、これは別の病院で検査したものです)CTやMRIの前提となる全身麻酔に耐えられないのではないかと思ったからです。 その旨を伝えたところ、その場で血液検査をすることになり、今日はBUN32/CRE2.4との結果がでました。ぎりぎり麻酔はできるとの獣医の見立てです。 腫瘍を発見するための検査は、CTやMRIしかないといわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 血液検査など他の方法で、腫瘍(もしくは癌)の有無を知る方法というものはないのでしょうか。 年齢的なこともあり、危険を冒してまで全身麻酔をかけるのがとても怖く躊躇しております。

    • 締切済み
  • 犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき?

    犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき? 2歳半のトイプードルなのですが今までに4.5回ふと抱き上げようとした時や普通に歩いてる時にキャン!と鳴いて腰を丸めそろそろ歩く、数日痛がり元気がない様子が見られました。 その度に病院に、連れて行きましたがレントゲンや血液検査には異常がなく、それぞれ違う診断をもらいました。数日大人しくしていればいつも2.3日で回復しています。 今回もまた同じ症状が出たのですが、血液検査は問題なく、レントゲン、神経検査で腰のヘルニアが疑わしいとのことでした。 (レントゲンでは骨と骨の間が微妙に狭いところが2箇所あり、神経検査では腰を痛がる) MRIとCTでどれぐらいのレベルで悪いのかを調べるみたいです。 明後日、全身麻酔でMRIとCT検査をしましょうと言われたのですが全身麻酔のリスクを見ると怖くなってしまい、さらに金額も10万円弱かかるということでした。 獣医さんの言う通りすぐにMRIとCT検査をするべきですか? 鎮痛剤を頂いたので2.3週間安静にして、今後の生活でヘルニアに良くない全力疾走や昇降、二足歩行を避け、フローリングに絨毯を敷くなどしてとりあえず様子を見ようかとも思っています。 MRIでヘルニアと分かったところで完治は難しく生活指導を受け、痛み止めを処方されるぐらいなのでは?と思うのですがどうでしょうか?

  • 頭痛、手足しびれ

    右側の頭痛。 ズキーンズキーンと鈍かがあります。 日曜日に脈打つ痛みと軽い左の手足のしびれがあり、痛くて耐えきれず病院に行き、 CTを撮りましたが、異常なしでした。 ただ、昨日から、後頭部にズキーンと軽く鈍痛があります。 たまに、イテテ。となるのですが、 痛みが出ると、しびれも一緒に出て来て、 しびれ感が、日曜日より増してる気がします。 指先、足先に、ピリピリあったしびれが、 肘からピリピリと、たまに脇腹も痺れてる感覚があります。 再度病院に、行こうと思うのですが、 CTは違う病院で日曜日に撮ってるので、もっと精密なMRIを撮って頂きたいのですが、 いきなり病院に、行って撮って貰えるでしょうか? 日曜日行った秒が少し遠い為、近くの総合病院に行こうと思ってるのですが…

  • 歯茎と頬のしびれ、頭痛、鼻の違和感

    奥歯のあたりの歯茎と、頬にもしびれがあります(左右両側です)。 しびれというのは、歯医者の麻酔が半分切れかけたような感覚です。 ずっと連続してしびれているわけでなく、痺れている時間と痺れていない時間が半々ぐらいです。 後頭部の締め付けられるような頭痛もあり、かれこれ3ヶ月ほど続いています。 ここ1ヶ月ぐらいは、鼻の奥もつーんとするような違和感があります。 ただ、鼻水は特に多くないと思います。 原因は何が考えられるでしょうか? 頭部MRIとCTは撮りましたが、異常なしといわれました。。。 一時的なものだったらいいのですが。。

  • 原因不明のふくらはぎの痺れ

    20歳の男です。 9月末から、左足のふくらはぎの感覚が鈍くなっています。 運動機能は問題なく、全力疾走もできますが、皮膚の感覚が鈍麻です。 当初はひどくなると、痺れも出てきて大変でした。 整形外科の診察を受け、腰のヘルニアを疑われ、 腰部のレントゲンとMRIをかけましたが、 異常は見つからず、ビタミン剤と痺れを緩和する薬を何週間か飲み続けました。 しかし、11月になった今でも、症状はそのままです。 悪化して痺れが走ることはゼロになりましたが、 相変わらず鉛筆の芯でツンとつついても、感覚が鈍くて分からないままです。 麻酔にかかった後みたいな感じです。 もう一度、診察を受けた方がいいのでしょうか? それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか? 再診となると、循環器系の問題にされて、ややこしくなるのも困ります… お願いします。

  • 麻酔について

    友人が卵巣と子宮を取る手術をしました。 全身麻酔と背中にやる麻酔 脊髄麻酔?というのでしょうか?その両方でやりました。 麻酔からはもちろん覚めましたが左足の感覚がまだ戻らないと言ってます。 そんな事ってあるんですか? 徐々に戻ってゆくのでしょうか? 全く感覚がないわけではなく動かせないらしいのと痺れのような感じがあるそうです。 背中からやった麻酔のせいで足の神経をどうにかしてしまうと言う事があるのでしょうか? 専門家の方のご意見を伺えると助かります。 よろしくお願いします。

  • 下唇右側のしびれについて

    3日程前から下唇右側だけが麻酔をしたようにしびれています。 病院で診察を受けたところ、『三しゃ神経の障害』と言われました。 CTスキャンをしましたが、何も写ってはおらず、障害の原因が不明です。 来週に、MRI(←間違ってたらすみません)で、精密検査をする予定です。 だんだんと、しびれが増しており、とても不安です。 ネットで調べたら、『下唇のしびれは、手術後のものを除いては、悪性腫瘍か下顎の骨髄炎』と書いていました。そのことを医師に相談しましたが、下顎の骨髄炎ではないと言われました。 詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 右手親指のみの痺れ

    2週間ほど前に突然右手親指の 爪下から手首までの外側甲寄りが 今までに感じたことない 激しい痛みとともに痺れて 数分でビリビリとした痺れはおさまったのですが 皮膚を触ると違和感みたいな 感覚はあるけど感覚がないような痺れだけがずっと治りません。 白くはなっていますが冷たくはありません。 シャワーなどに当てても違和感があります。 突然の痺れから1週間後ぐらいに痺れてる部分だけ白くなりました。 あれからビリビリする痺れは起きてないですが痺れてる部分の手首の筋?を強く押したり手首で物を持つと痺れます。 生活に支障はないです。 手は右手親指のみです。 気の問題とは思いますが 痺れる前まで尋常じゃないくらい食欲旺盛だったのに ここ数日食欲低下になりました。 お腹は空くのですがいざご飯を目の前にすると食べたくなくなります。 それとやけども噛んでもいないのに突然、舌先も痛くなりました。 ちなみに私は18歳です。 4年前に一度CTとMRIを受けたことがあるのですが異常なかったので脳ではないと思うのですが・・・。 ネットで調べてはみたのですが 右手親指だけなど白くなるという同じような症状がどこにも書いてなかったのでよければ教えてほしいです。

専門家に質問してみよう