OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

半導体の誘電率

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133700
  • 閲覧数1081
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

半導体の誘電率ってどれくらいなんでしょうか?
以下のことと絡めて教えてもらえると幸いです。

・誘電率と伝導率って関連性があるの?
・金属の誘電率が負ってどういう意味?

ヒントだけでも良いのでおしえてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

誘電体と伝導体(電気)とは、どのようなものか。とくに、そこでの電子の動きを考えてみたらいかがでしょうか。 そして半導体では。 ...続きを読む
誘電体と伝導体(電気)とは、どのようなものか。とくに、そこでの電子の動きを考えてみたらいかがでしょうか。
そして半導体では。
補足コメント
sadahiro

お礼率 25% (1/4)

お返事ありがとうございます。

誘電体は、外部からの電位差に対して分極をおこすものですよねえ。
-------- +
/////////////// ← 誘電体
-------- -
のとき、分極によって上下の静電気力が弱まる。
E = (1/4π・ε)・(q/r^2)
だから分極が大きいほど誘電率εは大きくなるんですよねえ。

もし電気伝導体(金属)を誘電体として考えたとしても、分極しそうな気がする
んだけどなあ。

もし伝導率と誘電率が関係あるんなら、考える方法が増えて何とかなる気がしたんです。


またなにか気がついたら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-18 15:25:27


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ