• ベストアンサー

そりが合わない同僚

snow-witchの回答

回答No.3

私にもいます。 「魂」が合わないんだと思っています。 顔も見たくないほどなんだから辞めちゃえ~とは 単純には行きません。自分の生活だってあるんだ し・・と思っていたら、去年胃潰瘍になりました。 笑い声が聞こえたり、側に来るだけでイライラしま す。お酒を飲んだ事もあったけど、二日酔いで具合が 悪くなると、更にイライラしました。 仕事の話だけはキチンとしようと思い、自分を「独立 国」と想定し、幸い違う仕事内容なので、話する時は 「国際交流」とか「異文化交流」と思っていました。 仕事がいい加減な人なので、頭に来ると同じレベルに なっちゃう・・・がまんがまん!と思っています。 あと、私の一方的な、機関銃のような話でも黙って 聞いてくれる友人がいる事も助かりました。 考え方一つで、自分の気持ちを静めることができる 、折り合いをつけることが出来るポイントがあります。 探してみて下さい。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃潰瘍にまでなったとは災難でしたね。 私も似たようなものです。 私の場合も、いい加減で身勝手で、そのくせ口は達者な人なので、私は苛立ってしまうのです。 他の同僚も同じように考えてはいますが、私程は気にしていないようで、よく辛抱してるなと思います。 そんな人に対する対応の仕方、参考にします。

関連するQ&A

  • 同僚との付き合い方

    28の女です。 同僚は1つ上なのですが… 職場の仲ではとても仲が良く、同僚は少々キツイ?性格ですが基本優しく、社交的でよく飲みに行ったりします。 ですが… 先日も私が風邪を引いた時、(病院へ行き、熱もなくインフルではありませんでした)最初は心配してくれたのですが、段々同僚が喉が痛くなってきた、頭が痛くなってきたと言い出し… そもそも休みも挟んだため、出勤したのは1日だけです。 こちらも常にマスクをつけ、気をつけてはいたのですが… 最初は純粋に心配だったのですが、それがあまりにもシツコイんです。 私の顔を見るなり、頭痛いだの何だの何度も… その前に他の同僚に風邪大丈夫?と言われていたら急に、すぐに治るよみんなに移してるんだからと言われ… いい加減頭にきてしまったため、もし移してしまったら悪いけど、そんな事何度も言われたらすごく気分悪いと言いました。 私が不機嫌になったのがわかったのか、それか私の機嫌を取るような感じで… この様な事は結構あり、いつもは優しいのですが、たまに何この人?と思う事をするのです。 以前本人から、私はすぐに口に出しちゃうし、怒ると止められない所があっていつも後悔してしまう…と言われた事はあります。 それに私が転職で悩んでいた時も、あなたが居なくなるなら私も辞めたい! あなたを悪く言う人もいないし、好かれてるのに何故辞めるのと言われた事もあります。 他の同僚いわく、私が他の人と(特に仲のいい同僚があまり好きではない相手)仲良く喋っていると不機嫌になってる。と言われた事もあり… 私が忙しくしてると、突然嫌い!と言われる事もあります。 私も嫌いだからいいよ~と言うと別にもういい! と不機嫌ですし… 多分嫉妬深くて私には甘えられるからなんだよ、と言われたのですが… もうお互いいい年ですし、そんな勝手に甘えられても困るのです。 何を言ってもいい相手と思われてる? グタグタになってしまいましたが、こういう相手とはどう接すればいいでしょう?

  • 採用が決まったのに、また憂鬱に・・・

    2年ほど前ストレスより、うつの状態になり、退職したのですが、無職になると罪悪感が襲ってきて、不思議と転職活動をすると、気分が晴れました。 なので、退職後すぐに次の転職先が決まりました。 でも、会社に出勤する日が近付くと、毎日、憂鬱な気分が続き、転職しても、すぐに退職するようなことになってしまったら、人生の落伍者のような気がして自分で自分を責めてばかりいました。 心療内科のDrや家族にも、10年以上働いたこともあるのだから、落伍者では無い。とりあえず、せっかく採用されたのだから働いてみたら。いやなら辞めたっていい!と言われ1年半ほどその職場で働いたのですが。 また、ストレスから体調を崩し、退職することになりました。 年齢のこともあり、今回もまたうつの症状が出てきたので、転職活動をすれば元気になるかもと!始めたのですが、活動を始めて、すぐに採用の返事をもらいました。 その時は、良かったと思ったのですが、来週火曜日から出勤と言われ、それからまた憂鬱になってきました。 今度はもう辞められないと思うと、つらくて・・・ 親にも良い歳をして、甘えていると思われてるだろうな(口には出していいませんが)と自分を追い詰めてばかりいます。 もっと、ゆっくりと休養してから、次の職場をさがすほうが良いのでしょうか?

  • 彼氏が必要以上にべたべたしてくる。

    私は今付き合い始めたばかりの彼氏がいます。彼とは何でも気兼ねなく話し合える相手だし、下手に女の子を演じなくていいのですごく気が楽です。別段ときめいたわけではなかったけれど、こんなに馬の合う相性のいい人となら付き合ってもいいかな?と思い付き合うことにしました。   でも付き合ってから気づいたのですが、彼氏はやたら私を触りたがるんですね。私はあんまりしつこくベタベタ触られるのが好きではないんです。手をつなぐ分にはいいんですが、お腹とか二の腕とかを触られるといやだなと思ってしまいます。この前なんて「二の腕って胸のやわらかさと一緒なんだって」と言いながら何度も二の腕を触ってくるものだから、なんだか胸を触られてるようなセクハラされてる気分ですごく不快でした。   私は「やだっ」と言ってるんですが彼氏はやめる様子がなく、親は「ビンタくらわせてやれ」と言うのですが、私は人に手をあげられる性分でもなく……。   みなさんの彼氏(彼女)もこんな感じでべたべた触ってきますか?触られることが嫌になってしまった経験ってありますか?みなさんはそんな時どんな風に対応しているんでしょうか…。

  • 飲み会後の憂うつからの回避・脱出方法教えて下さい。

    最近、飲み会のあとには必ずと言っていいほど憂うつな気分になります。 お酒は好きで、飲み会に誘われれば断ることなく参加し、その場では楽しく飲んでいるのですが、翌日になるとなんだかお酒の席ではしゃぎすぎてしまったことを思い出しソワソワしたり、自分が他の人へ失礼な態度や発言をとってしまったのではないかと不安になったり、他の人から言われた発言に対して落ち込んだりといった具合です。このような飲み会後の憂うつな気持ちになるのを回避するための、もしくは憂うつ気分から早めに脱出するよい方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 自分に好意を寄せる同僚が嫌いになってしまいました

    少し好意のあった同僚男性Aがいたのですが、相手が私の事を好きらしいということを別の同僚男性から聞きました。 そこまでは良かったのですが、どうやら会社同僚B~Z、一部上司、一部取引先の人にまでAは私の事を好きだと言っているらしく、色々な人から「Aのことどう思う?」だの「付き合っちゃえば?」だの軽い感じで言われ続けとても不快でした。 このことで一気にAのことが嫌いになり、(不信感?)その後告白されましたがお断りしました。 しかしAは諦めたくないといい周囲にもそんな感じで、私は相変わらず同僚たちのネタのようです。 Aの全てが受け付けなくなってしまい、気持ち悪いほどです。憂鬱で会社に行きたくないとまで思ってしまいます。 ここでお聞きしたいのは、Aへの対処法ではなく、私の気持ちをわかっていただける方はいらっしゃいますか?ということです。 友人に相談しても、好意を持たれて嫌いになるなんておかしいとか、そこまで憂鬱になることじゃないし、酷いのではという意見でした。 私自身もなぜそこまで嫌な気持ちになるのかよくわからないんです。 昔から、周りを巻き込んで好きだと好意を寄せてくる異性に対して不快感を持ってしまうことが多々あります。 どなたか心理分析していただけませんか?

  • このような場合、どのように対処したら良いでしょうか

     私はある会社の社員で、立場は一般社員です。  私は、度々上司より「お酒の席」に誘われます。  初めは、断る理由もないので、上司と一緒にお酒を飲んでいましたが、その 上司はお酒が入ると、私に説教してくるのです。  私は、「蛇ににらまれた蛙」状態になります。  たまに「はい、はい」と相づちを打つだけで、とても憂鬱で気分悪いです。  お酒を楽しく飲むのは好きですが、このような説教は、ハッキリいって気分 悪く、迷惑です。  説教に対して反省することはありません。  そのことがあってから、上司から誘われても、「また、説教か」と思って 「又明日仕事なので、早く帰って寝たい」とか、「人と会う約束があるので」 という理由で断っているのですが、毎回毎回断っているので、ちょっと不審 に思われているようです。  正直に「お酒が入ると、説教せれるからイヤ」とは、私の性格上、言いづ らいです。  どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 新しい職場で好印象を与えられるか悩んでいます

    質問します。 私は今度転職するのですが、今まで新しい環境に入る度に 第一印象が良くありません。 理由は私が緊張しいで、あと人を不快にさせない受け答え、おもしろい受け答え、相手の反応を気にしすぎて、ろくな事が言えず、+見た目が生意気そうとかクドイとかで、あまり良い印象を持たれません。 大抵は長く付き合っていくうちにお酒を飲むと流暢に話すことができ おもしろい奴だと言われ、仲良くは慣れるのですが、できることなら初めから良い印象を与えたいので、自己紹介の仕方、立ち振る舞い、話し方、見た目、など、あまりに真面目すぎても、つまらない奴と思われてしまいそうで・・・ とりあえず当たり障り内感じで受け入れてもらえるような秘訣を教えてくださいお願いします。 それともお酒を飲んでいった方がいいでしょうか・・・しかし朝からは逆効果になりそうで・・

  • そりの合わない同僚

    職場で無視する同僚(女)がいます。 彼女は私語が多く ほとんど話しながら仕事しています。 周りの人がどう思っていすかは分かりませんが 彼女の話かけられたら 話をあわせながら仕事している感じです。 私(女)には一切話しかけてきません。 なんだか 一人ぽつんとしています。 職場では仕事する場所なので 気にしないしかないのでしょうが 腹が立ってきます。 上司から注意されても改善されず 会社側からは あきらめられているような状態です。 彼女とはそりが合わずに もう長いこと職場以外で会っても口を聞いていませんが 自分の周りは全部私(彼女)の味方というか仲間的な オーラが彼女から感じられて 私は休み時間やお昼にも ぽつんとしている状態です。 今後彼女と 親しくしたいとは思いませんが ぽつんとしている状態で このまま過ごすのかなと思うと ブルーにもなってきます。 職場は仕事する場所なのに 仕事以外のこんなことを 悶々と考えるのも ばからしいのですが。。。 気にしないと思うしかないのでしょうか?

  • 同僚

    こんにちは。 同じ会社の28歳の女性の同僚の扱いに困っています。 年も私の1歳上で、社内では一番歳が近いのですが。 ○「タバコ行こう」とタバコを一人で吸いに行くことができず誰かを誘う(タバコを吸わないのに誘ってきます)、 ○一人でいる人をみて孤独と笑っている ○昼休憩まで外で食べていると電話がかかってきて「マックにいるから来て!」と騒ぐ ○人の噂話を流す元になっている。 ここまでは最近よくいる一人で行動できない人だと思います。 正直うざったいですが何とか対処できます。 困っているのは ○彼女が私にアイコンタクトを送ったのに私が気付かなかった ○隣の席なのに私から話しかけなかった 私だけでなく他の同期に対しても、上記のような理由で不機嫌になります。 気に入らない人を感じ悪いと他の同期の人に言って無視したり 社内の回覧物を嫌いな人には押し付けるように渡してきたり そんなことで悪口を言われるのも嫌ですが、他の人の悪口を聞くのも不快です。 正直彼女と接すると自分よりかなり年下を相手にしている気分です。 他の同期はどうだか分りませんが、私にとって彼女は入社時期が同じなだけで彼女に友情を求めていないのでご機嫌をとるのが面倒ですし、無視されようが放って置いています。 仕事以外では、私から話しかけても無視されるので、彼女から話しかけてきたら話せばいいと思い、ご機嫌斜めでも知らん顔しています。 このようなタイプの人にはこの対処でよいでしょうか?

  • 気分屋な同僚との付き合い方

    同じ課で働いている、同期で同い年の同僚との付き合い方で悩んでいます。 その子はすごく気分屋で、日によって仲良くしてきたり素っ気なかったりと態度の差が激しいです。 そして、自分が仲良くしたい日にたまたま私が少し素っ気ない態度を取ると「なんで仲良くしてくれないの?」みたいな感じで機嫌を悪くし、逆に自分が仲良くしたくない日に私が話しかけたり一緒に帰ろうとしたりすると「馴れ馴れしくしないで」と言わんばかりに無視したりします。 少し話しかけるだけでも、いちいちその子の顔色を窺いながらになってしまい、すごく疲れます。 もういっそ関わらないようにしたいとも思うのですが、 うちの会社は平均年齢50代、特に私のいる課は私達二人を除くと一番若い人でも40歳(私達とは20歳差)で、女の人は私達を入れて5人だけ。女の人で一番年の近い人は56歳。 …という状況なので、その子と関わらなくなってしまうと、いざという時に頼み事をしたり頼れる相手がいなくなってしまいます。 やっぱり、年の近い人や同性でないと頼りづらい事もあるので…。 また、自分が嫌な気分をするとすぐに人に言う性格なので、私がその子と関わらないようにしたら、社内の人に「あの子は私と仲良くしてくれない、感じの悪い子だ」みたいに言って、他の人からの印象が悪くなってしまうおそれがあります。 心の平穏を保ちながら、その子と上手く付き合うにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう