• ベストアンサー

そりが合わない同僚

snow-witchの回答

回答No.3

私にもいます。 「魂」が合わないんだと思っています。 顔も見たくないほどなんだから辞めちゃえ~とは 単純には行きません。自分の生活だってあるんだ し・・と思っていたら、去年胃潰瘍になりました。 笑い声が聞こえたり、側に来るだけでイライラしま す。お酒を飲んだ事もあったけど、二日酔いで具合が 悪くなると、更にイライラしました。 仕事の話だけはキチンとしようと思い、自分を「独立 国」と想定し、幸い違う仕事内容なので、話する時は 「国際交流」とか「異文化交流」と思っていました。 仕事がいい加減な人なので、頭に来ると同じレベルに なっちゃう・・・がまんがまん!と思っています。 あと、私の一方的な、機関銃のような話でも黙って 聞いてくれる友人がいる事も助かりました。 考え方一つで、自分の気持ちを静めることができる 、折り合いをつけることが出来るポイントがあります。 探してみて下さい。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃潰瘍にまでなったとは災難でしたね。 私も似たようなものです。 私の場合も、いい加減で身勝手で、そのくせ口は達者な人なので、私は苛立ってしまうのです。 他の同僚も同じように考えてはいますが、私程は気にしていないようで、よく辛抱してるなと思います。 そんな人に対する対応の仕方、参考にします。