• 締切済み

体重が減らない!!助けて!!

machawの回答

  • machaw
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.6

筋トレは、即効性ダイエット効果は低いです。またウォーキングもある程度負担がないと効果が薄いと言われます。まあ継続は力なりですので、是非続けてください。 いままで運動の週間がない状態で、いきなり始めているのでしたら、初めのうちは、効果が少ない可能性はあります。体ができてくるとポンっと効果(筋トレの効果が分かるようになるまで2ヶ月くらいかかると思います)が現れるものです(その後停滞期がまたきますが・・・)。とにかく循環器や呼吸器を鍛えることで、からだの新陳代謝を向上させましょう!あとたぶん質問内容をみると運動負担が大きいものが多いと思います。運動負担の高い運動は、脂肪の燃焼効率としては高くありません。高負荷の運動で筋力アップ・低負荷の運動で心肺機能のアップをすることをおすすめします。育児をしているようなのであまり自由がないと思いますので、室内でできるストレッチ(柔軟)を30分とかを取り入れたらよいのではないでしょうか。 あと朝晩10分くらいの深呼吸の繰り返しも効果があると思います(しっかりおなかをふくらましたりへこましたりするほど意識して・・・)。これは私がかってに考えた方法ですが、効果はあると思います。 あと市販の体脂肪計測器は、5%位の誤差は平気ででます。からだの抵抗値を測っているので、測る部位によっても数字が変わります。また皮膚表面の脂肪や水分等により変わりますので、必ず一日のうちにきまった時間・部位・姿勢で測ることをおすすめします。風呂あがりがよいのではないでしょうか? 今が一番つらい時期です。くじけずがんばってください。

関連するQ&A

  • マキノ出版安心に載っていた筋トレマシン

    勝手に筋トレマシンと言う電気の機械なのですが 本には価格や何処に売っているのかが、書いて有りませんでした。 誰かご存じありませんか? 低周波や電気を流して腹筋や筋肉を鍛えると言うのは 本当に効き目が有るのでしょうか・・・? ダンベルと子供をベビーカーに乗せてのウォーキング、腹筋マシンを 使っての腹筋を毎日していますが、なかなか体重も体脂肪率も 下がらず、困っています。

  • 標準体重とみためについて

    質問します。 48歳男性です。身長は159センチ体重は55.7キロ体脂肪率19.2%で、標準体重だと思うのですが、脇腹、へそ、下腹周りは脂肪でぷよぷよで、洋ナシのような体型です。 43歳頃は体重49キロで腹回りもスッキリし、腹筋も出ていましたが、それは単なる痩せて腹筋が露出したので腹筋を強化したわけではありません。 で当時は標準体重より痩せ型の部類に入りました。 そこですが、見た目的には43歳頃の体型が腹回りがぷよぷよしてなくてよかったんですね。でも、痩せ型の部類に入ってしまう。 現在は体重は54キロで少し減ってはいるのですが、前よりぷよぷよ感が増しました(太った)これって、筋肉が減って脂肪が増えたということですかね。 身体つきが小さいので、ちょっと脂肪がついてもかわるんですよ。 標準体重として現在を受け入れるのがいいのか、みためがいいのか、どうおもわれますか? ウォーキングなどは毎日1時間位してますが、なかなか皮下脂肪は落ちませんね毎日の飲酒もいかんと思うのですが…。

  • 身長153cm で 体重51kg の

    私は、今 身長153cm で 体重51kg です。 下っ腹がポッコリしてて気になって体脂肪率を測ったら25%でした・・・ これは肥満ですよね。そこで体脂肪を減らすにはやはり、有酸素運動が効果的ですよね? 腹筋 ウォーキング ランニング などどれが一番効果的ですか? 腹筋なら何回が効果的か ウォーキングなら何分がいいか ランニングなら何分がいいか 教えてください! ホントに減らしたいんです・・・。よろしくお願いします^^

  • 体重に対して体脂肪率が高い?

    お世話になります。 私は現在、身長150cm強で体重46.5~47kgくらいなのですが、体脂肪率が家庭での体脂肪計(足の裏で測るタイプ)の計測によると31~28くらいあります。(毎日結構変動します)ちなみに3サイズは84、61、88(尻でかい…)です。 BMIなどでは標準の範囲のさらに真ん中のほうのはずなのにあきらかに体脂肪率が多いのはどういう状況が考えられるのでしょうか。足で測るタイプで内臓脂肪が測れるとは思えないのでなにが原因なのかよくわからないのですが。 また、体脂肪を減らすにはどういった運動が向いているでしょうか。ちなみに、ダンベルとバランスボールはやっていますが、体重はそこそこ減るのですが体脂肪がへりません。

  • 適正体重と体型について

     私は体重の割にふくらはぎが太く,そのことでずっと悩んでいます.ウォーキングでダイエットをして体重は減ったのですが,やっぱり何となく足が太く感じるのです・・・.周りの子と比べて.  今は身長が約162cmで体重が43~44kgなのです。体脂肪率は2週間前に計ったときは16%位でした.(20歳)  でも、満足できません.脚が痩せるには、どうすればよいのか,客観的で科学的なアドバイスをお願いいたします.

  • 落ちない体重・・・

    50才の女性です。根性なしですが、何度目かのダイエットを懲りずに始めました。ラテラルをダンベル持ちながら20分にストレッチは気持ち・・ビールも350缶1本に減らしました。(2~3本は軽く飲んでいました) 約1ヶ月になりますが、体重は一喜一憂です。体脂肪は少し減りました。年齢的なことや体質でなかなか痩せないのでしょうか?身長159センチ体重59キロ体脂肪率27%(体脂肪率は29%~30%ありました)夕飯は控えめにしています。この一ヶ月で増えたり減ったりで結局体重の変化はありません。全く変化ないとめげそうになります・・・

  • 体重を増やし、なおかつ脂肪ではなく筋肉にしたい。

    身長:172cm 体重62kg 体脂肪率:17% 筋トレはほぼ毎日やっています。 もっと体重を増やして大きな体にしたいです。 それも脂肪ではなく筋肉にです。 1ヶ月前は体重が58kg、体脂肪率は12%でした。 意識して朝食・昼食・夕食を沢山食べるようにしています。 そしてエネルギーを脂肪ではなく筋肉にする為に毎日トレーニングしています。 具体的には 『腕立て伏せ・腹筋・背筋・懸垂・ダンベル』 それぞれネットでより効果的な方法を調べて実践しています。 自分で言うのをお恥ずかしいですが、普通の人よりは筋肉があるほうだと思います。 ですが体重が増えて体脂肪率も上がっているという事は、ただ単に太ってきてるという事ですよね? やはり炭水化物は厳禁ですかね? とりあえず体重を増やす為にご飯とか食べまくってるんですが。 そうでもしないとなかなか体重が増えなくて…。 何か良い方法(食生活)があれば教えて下さい。 目指すは格闘技【HERO'S】の『山本KID徳郁さん・163cm66kg』や『宮田和幸さん・172cm73kg』です。 スゴイ体してますよね~。 まさに筋肉の鎧・鋼の肉体とでも言いましょうか。 あっ、大変長くなりましてゴメンなさい(汗) どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジムで逆に体重増加?

    30代の女性です。1か月前から毎日ジムに通っています。 ダイエット目的なんですが、逆に体重増加・足も太くなってきてます。体脂肪率は減ってきていますが・・・ 主にやっているには、ランニングマシンでのウォーキングとアークトレーナーというものです。あと腹部の筋トレを少し。 このまま、続けても大丈夫かなと思い、質問です。 どなたか、助言お願いします。

  • ジムに通っていますが、体重が落ちません。

    お世話になります。 身長157cm、57~8キロの女性です。 体脂肪率はきのうジムで測ったら確か34くらいでした。 洋服は13号を着ています。 痩せたくておとといジムに入会しました。 でも普通に食べていると体重が落ちないし、翌朝太っていることもあります。プログラムはこれから書いていただく予定なのですが、ジムって効果あるのでしょうか? 好きなマシーンはウォーキングマシーンです。 ジョギングはできません。 どうしたら痩せることができるかお教え下さい。 もし、ジムに通わなくても痩せたっていうお話がありましたら お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率

    私は、身長167cm、体重64kgの男性です。 体脂肪率が、手で測る体脂肪計で測ると12%で、足で乗って測る体脂肪計で測ると27%です。手と足の両方で測るものだと20%台です。 1.手のみで測った場合と、足のみで測った場合とこんなに数値に差が出るのはなぜでしょうか?またどちらの方が正確な値に近いのでしょうか? 2.身長に比べると体重は標準的だと思いますし、体つきの見た目は比較的筋肉質で腹筋も割れてるのですが、足のみで測るとこんなに肥満気味なのは、足や内臓に脂肪が多いということなのでしょうか?