• 締切済み

細木数子さんが、島倉千代子さんの借金を?

こんにちは。 最近、細木さん著の「宿命大殺界」という本を読みました。 その中で、細木さんの生い立ちが年表で書かれていて、その中に「島倉千代子の借金完済」と書かれていました。 細木さんはテレビでよく、「保証人になって30億の借金を背負ったが、全部返した」といってましたが、それは島倉さんの借金の保証人になったんですか? ご存知の方、詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.7

No.6 の方の話が具体的で参考になりましたが、 付け足しです。 島倉千代子はファンの投げたテープが目に当たった時に、目を治してもらった恩人の眼科医の手形を裏書し、借金を背負ってしまいました。 その後、債権の取立てでやくざが絡むようになり、そのやくざと細木数子が懇意にしていたことから、細木数子が島倉千代子と債権者との間に立って場を収めることになったのですが、島倉千代子という金のなる木を彼女がほっとくはずもなく、後はNo.6 さんが書いてあったようなことのようです。 詳しくは佐野眞一著 「あぶく銭師たちよ!」に載っています。 他に細木数子の墓石商法については「京都に蠢く懲りない面々」が参考になるかと思います。 だれだって赤の他人の借金を親切に肩代わりしませんよね…。

回答No.6

はじめまして。 細木数子が過去に借金を背負ったのは、30億円ではなく10億円です。当時まだ水商売をやっていた昭和46年頃に、詐欺にひっかかったのが原因です。 島倉千代子の借金については、細木数子は島倉の4億円あった借金を1億5000万に減らし、それを肩代わりしました。 しかし、ただで肩代わりしたわけではありません。代わりに島倉千代子の興行権を手に入れ、芸能プロダクション「ミュージック・オフィス」を設立しました。 細木数子はその社長に就任し、莫大な興行収入を手に入れます。 当時の島倉千代子の出演料は、必死で働いて年間2億2000万。本当に1億5000万に減らされたのなら、1年もすれば借金は返済できたはずでした。 しかし働いても働いても、借金は減るどころか増えていました。4億円を1億5000万に減らしたという話が、16億円を6億円に減らしてやったという話にスリ替わっていたのです。 結局は数年後に、このアリ地獄のような状況を見かねた島倉の知人が助け舟を出し、昭和56年にコロムビアミュージック(現コロムビア ソングス)に、残っていた1億円の借金を肩代わりをしてもらい、事務所を移籍することで借金問題は決着しました。 ですので、細木数子は島倉千代子の借金の肩代わりをしたのは事実ですが、借金の保証人になったわけではありません。 ちなみに、島倉千代子は当初、細木数子のことを「大恩人」と激賞していたのですが、上記のアリ地獄(笑)を経験した現在では、細木数子について全く言及しなくなりました。 理由はわかりますよねw

参考URL:
http://www.columbia-songs.co.jp/company/
回答No.5

貴方の疑問にピッタリの過去質と回答がございます。下記参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1110271
  • onitron
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

まず、質問者さま、何かの見間違えではないでしょうか。 私も「宿命大殺界」の年表をみました。 そこには、「借金に苦しむ(悩む?)島倉千代子をあずかる」と「島倉千代子の負債を清算」と書かれていましたが・・・ その年表の前にも、多額の借金うんぬんが書かれてますので、もう一度読んでみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は細木さんを支持も否定もしません。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

なんか、意図的に誤解させるように書いてありますね、本には。 「細木数子が借金を払った」のでは無いです。 細木数子が「島倉千代子に借金を払わせた」です。 つまり細木数子は金は出していないんです。 保証人というのも、正式な保証人契約はしていないようです。 勝手に保証人を名乗っていたのではなくて島倉千代子に承諾はさせていたようですが。 要するに、「法的に金を払う義務は負わないけど」島倉千代子に払わせる事は私が保証します、と言っていただけのようです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

細木数子被害者の会が書いた本には、違う風に書いてありました。 まあ金銭関係は島倉千代子と細木数子以外は、真実分かりませんよね~それに細木数子のいう事って勉強はしてるかもしれないけど、独自の研究ってよりも受け売りが結構多いじゃない? まあ凄い生き方には間違いないけどね。 あそこまでくるには相当したたかですよね。 それに比べお千代ちゃんは純すぎる~

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

全額が島倉千代子さんのものだったかはわかりませんが 確かに週刊誌でそんなようなことが書かれてましたね。 しかし自分の年表にそんなこと書いてるんですか・・。 恩着せがましいのも甚だしいですね。

関連するQ&A

  • 細木数子と宿命大殺界。

     細木数子さんのテレビを見ていると、宿命大殺界を抜ける前に何かを変えなければ命がないと言っています。  ところが、細木数子さんが書いた「宿命大殺界」という本を読みましたが、そのような話はどこにも書いてありません。  どちらかと言うと、宿命大殺界中は新しいことをやらないほうがいいと書いてあります。  どれか別の本に、宿命大殺界を抜けるときは何かを変えたほうがいいと書いてあるのでしょうか。もしそうであれば書名を教えていただきたく思います。  ちなみに私が今まで読んだ本は、「宿命大殺界」と「大殺界に克つ相性」のみです。  よろしくお願いします。

  • 細木数子の六星占術について

    現在宿命大殺界に入っている者なのですが、そんな中で、来年から大殺界に突入します。 宿命大殺界に入っている中で迎える三年間の大殺界というのは、宿命大殺界に入っていない中で迎える本来の大殺界と何か相違があるのでしょうか? 細木数子の「宿命大殺界」という著書を読んでみたのですが、そこのところがよく分からなくて・・・。 (何となく、宿命大殺界中の大殺界はあまり気にしなくて良い、影響が無いというような話を耳にした事がある気もするのですが・・・・・) どなたか分かる方、詳しい方がいたら教えて頂けませんか?(>_<) どうかお願いします<m(__)m>

  • 細木数子さんの占いについて

    現在、転職と転居を考えているのですが、 細木さんの占いによると、私はちょうど「大殺界」の真っただ中です。 私は根拠のない占いは信じるほうではないのですが、少し前?までテレビでとても話題になり、 それらしい本まで出されている細木さんは ただの占い師ではないような気がしてます。 もし大殺界の時期に転職や転居をしたばかりに 自分や周りに何か悪いこと、そうでなくても、良い転機を迎えられなかったらと考えると どうしても無視できません。 やはり大殺界は、大きな行動を起こさないほうがよいのでしょうか。 実際に体験された方を中心に、何かあればどうぞよろしくお願いします。

  • 『細木数子』を信じますか?

    友人が『細木数子』“六星占術”の本を見て「今年“大殺界”わ~~~。」と騒ぎ出しました。 身近にそんな人がいてビックリしています。 少し静かにさせたいと思い、皆さんの意見を伺いたいと思いました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 『細木数子』さんについてのアンケートです。 一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか? 二、『細木数子』を信じますか? YES,NOだけでも大歓迎ですが、よかったら理由もお聞かせください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ちなみに私は、 一、回答:信じていません。   理由:もともと占いなどは信じないほうなので。 二、回答:私の中の信用出来ないもののランキングで5位以内にいます。   理由:沢山あります。書いてしまったら消されそうです^^;      一言でまとめるとしたら「器が小さい」でしょうか。      ものすごく上から見た意見ですけど、私には感じます。 質問者と言う立場を考えて私はあえてエピソードを出しません。 よかったら回答者様が体験/お調べになったエピソードをお聞かせ下さい。

  • 細木数子さんを信じますか?

    私、細木さんの占い本気で悩んでます。 それは、結婚を考えている彼との相性が良くないからです。 私たち2人とも天王星人(-)で、生まれ年も同い年の酉年で、運命数もまったく一緒です。でも、相性は良くないと書いていました。 だけど、出逢った年は良い年だったみたいです。 2006年の「健弱」(小殺界)には、2人に問題が発生して相当悩んで苦しみました。 次の良い年「達成」には、それが解決して、幸せな1年になりました。 そして、今年はまた悪いと言われる年です。今年は、そうでもない。楽しい1年を過ごしています。 悩まされてる事以外は(ノ_・,,) でも、悪い年に悪いことが起きなかったら、後に来るとか言ってたような気がするので、また不安になります。 うじうじ考えて、2人結婚したら、うまくいかなかったりするのかな(´;ω;`)ウゥ なんてばかり考えて、二人で居ても不安がってて暗くなりがちで、 悪いことなんて信じたくないのに考えちゃって、駄目だなぁ私って… おかげで、細木さんが怖いです。テレビに出なくなって安心しています。でも、書店に細木さんの本を見ると、拒否反応が出てきます。 みんなは信じたりするのですか…? あと、今年は巨人が優勝する!って言ってたから、阪神が勝って欲しいと祈るような気持ちで見ています。 占いが当たってないのを見たら、恐ろしく安心出来るから(`・ω・´) でも昨日、阪神対巨人で阪神が負けてしまいましたね(´;ω;`) やっぱり当たるのかなと、落ち込んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 後3ヶ月で宿命大殺界にはいります。

    後3ヶ月で宿命大殺界にはいるのですが、生活に変化をつけたほうがいいと本に書いていたのですが、病気をしてしまうこともそれにはいるのでしょうか? またはいる直前に変化をつかたほうがいいのでしょうか? 細木さんがテレビで宿命大殺界のことをいったりしているので、気になります。

  • 宿命大殺界について・・・教えてください!

    今年宿命大殺界を抜けます。テレビでは、抜けるなら仕事を変えるとか結婚しなさいとか細木先生が言っています。細木先生の本にはしずかに抜けるのを待つと書いてあります。どっちなんでしょう??なんか不安です。。詳しい方教えてください!お願いします!!

  • 宿命大殺界のこと

    細木数子さんの占いでは、 大殺界と宿命大殺界というのがあります。 大殺界のことはわかるのですが、 宿命大殺界というのは、ある人とない人がいるのでしょうか? 私があるかないかを調べたいのですが、本を購入する以外で調べる方法はないのでしょうか? 知っている人がいましたら、教えて下さい。 また、宿命大殺界について、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • マツコデラックスさんの宿命大殺界は?

    私は昔から細木数子さんのファンで、六星占術にはまっています。 1月2日のテレビ番組で細木さんがマツコさんの宿命大殺界が 3年後くらいから20年間始まると言ってましたが、 マツコさんの公開プロフィールの生年月日から見ると、 宿命大殺界は74才~93才と出ました。 また、今年から大殺界が始まるというのは合っていました。 細木さんが間違えるとは思えませんし、 マツコさんの生年月日は本物のような気がしますし、 どうして違ったのかが分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 六星占術は新暦か?

     ほとんどすべての占いは旧暦で考えると理解していますが、どうも細木数子さんの六星占術に関しては新暦で行っているようです。  これは本当でしょうか。  計算するときは旧暦を考慮しているようですが、出た結果を見るときは新暦に当てはめるようです。  この考えが正しいのか間違いなのか皆さんのお考えをお聞かせください。  ちなみに私の読んだ細木さんの本は「宿命大殺界」「決定版大殺界に克つ相性」「運命と宿命」のみです。  よろしくお願いします。