• ベストアンサー

『細木数子』を信じますか?

友人が『細木数子』“六星占術”の本を見て「今年“大殺界”わ~~~。」と騒ぎ出しました。 身近にそんな人がいてビックリしています。 少し静かにさせたいと思い、皆さんの意見を伺いたいと思いました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 『細木数子』さんについてのアンケートです。 一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか? 二、『細木数子』を信じますか? YES,NOだけでも大歓迎ですが、よかったら理由もお聞かせください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ちなみに私は、 一、回答:信じていません。   理由:もともと占いなどは信じないほうなので。 二、回答:私の中の信用出来ないもののランキングで5位以内にいます。   理由:沢山あります。書いてしまったら消されそうです^^;      一言でまとめるとしたら「器が小さい」でしょうか。      ものすごく上から見た意見ですけど、私には感じます。 質問者と言う立場を考えて私はあえてエピソードを出しません。 よかったら回答者様が体験/お調べになったエピソードをお聞かせ下さい。

noname#31077
noname#31077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。プロの占い師です。 まず、占いはすべからく「信じるものではありません」。 占いは利用するものです。間違っても「信じて」はだめです。 自分の人生のレールは自分で引いて自分で進むものです。占いは、飽く迄そのサポートツールの一つに過ぎません。 ちょっと気になったので書き込みしてみました。

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。 プロの占い師さんの意見を頂けてとても嬉しいです。 占い対しての考え方は占い師の方でもそれぞれなんですね。 みんな『細木数子』のように自分の占いを押し付けてくるものだと思っていました。 ほんとにすいません。 「占いを信じる信じない」と言うようなことを言うこと自体がズレてるんですね。 私は占いは宗教に近いものだと思っていましたが、がるさんのご意見を聞いて考え改めました。 >占いは利用するものです。間違っても「信じて」はだめです。 >自分の人生のレールは自分で引いて自分で進むものです。 >占いは、飽く迄そのサポートツールの一つに過ぎません。 友人を正気にさせる力強いお言葉を頂きました。 「プロの占い師さんもこう言ってたよ。」って友人に言います。 友人にはがるさんの占いを受けさせたいです。 私も機会があったらがるさんのような占いを受けてみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • uoztuay
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.28

一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか?  信じれません   理由 TVでよくある流れで「当たるも当たらぬも八卦」と言ってるのに『私の言ってる事が信じれないの?』と言って脅す。ホリエモンも捕まったし、阪神優勝は実は細木さんは毎年優勝するまで言ってたそうです! 二、『細木数子』を信じますか? これは占い師とですか?人としてですか? 占い師なら信じれない 人としては信じれます なぜなら細木さんはゴクゴク常識のことを言ってるからです 『父を敬い』『母を守りなさい』『食べ物は残さない』 僕は思うに細木さんは『超常識人』だと思ってます

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.27

No.20再投稿します。 >信じますか?→信用できますか? という主旨に対して補足致します。 二、信用できます。 理由:言ってる事は暴言交じりですが、ビートたけしやテリー伊藤と同類で、口が悪いが正論も多いと思います。 但し何度も言いますが、そういう『テレビタレント』なだけで、占いどうこうではありません。その意味では、マンネリで飽きられたり、バッシングされたり、このようなタレントはそれが宿命でしょう。 そこは、欽ちゃんやみのもんたのように、『守り』に入ってうまくやれば長生きできるでしょうが、あの人は無理かも知れませんね。

noname#17106
noname#17106
回答No.26

一、各星人の性格のみ少し信じる。家族友人私が当たっているので。ほかのことはよく知らない。 ニ、テレビで子どもの不審者対策について良いことを言っていた。親として不安になっているときだったので助かった。この点は信用できる。他のときは無茶苦茶なときが多いので、今は見ないようにしている。信用するかどうかを考える対象として見られない。占い師というよりもタレントという感じなので。

noname#17587
noname#17587
回答No.25

1.信じるも何も明確な事言ってないですから  この人の言う事を箇条書きでまとめたら楽しいと思いますよ 2.もともと占いは信じてませんが、人間的にも。。。 1については、そもそも占いは試行不可能な事しか言わないわけなんで。 例えば、選択できる行動にAとBがあったとして、 占いでAを選択としてその結果を評価しようとしても、 Bの結果がわからないので比較しようが無いのです。 2については細木はどうでも良いと思いますけど 江原啓之ってすごいと思いません? 守護霊なんてわけのわからない事言わなければ、素晴らしいカウンセラーだと思うんですが おっと話がずれてすみません

  • lij-hito
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.24

一、回答:信じてません。 理由:自分が何星なのかわからないので信じようがありません。 あと、「やわらちゃんは谷になったら金は無理」って言ってはずれたときに、「占いははずれたほうが良い」とかよくわからないことを言ってたので基本的に信じてません。 二、信じてません。 理由:あそこまで人をどん底まで陥れるのは占い師としてやってはいけないのではないかと思います。 何かの番組で占い師は「死ぬ」とか言ってはいけないって言ってたような…。 なのに、はなわさんには「その角を取らないと死ぬわよ」って言ってましたね。死んでないですし。 あと、人を差別するのもいい加減にしろと思いますね。あそこまで男尊女卑な人も珍しいですね…。 かっこいい一流の人にはあんまりひどいことは言いませんが、芸人さんになると扱いひどいですよね。 「死ぬ」だとか「改名しろ」だとか。 改名のセンスもないのになんであんなに…。 コアラさんはもともと全然テレビに出てなかったのに、「はっぴはっぴー。」になったらテレビ出れませんよね。この前も芸人さんがなんとかコロコロとかよくわからない名前になってしまいましたね。あれを許す芸人もどうかと。 ぐだぐだと書いてしまってすいません。 あくまで個人的に意見です。

noname#49026
noname#49026
回答No.23

どうしてそんなに人気なんだろうと、ちょっと気になり調べたことがあります。 1.信じません。 理由:詳しくは忘れてしまいましたが、大殺界以外にも中殺界、小殺界などがあり、12年のサイクルで必ずやってくるとされています。 さらに、年の中にも同じく大殺界、中殺界、小殺界が12ヶ月のサイクルであるようです。良いとされている年でも月殺界というものが存在します。 何かで見たのですが、その殺界確立は、70%くらいの確立になるらしいです。(詳しい数字は確かじゃないですが、確実に半分以上です) たとえば結婚なら相手のソレにも影響され、しかも出会った時期、結婚式の日、入籍の日など色々と殺界にハマる要素が出てきます。 結婚は一例ですが、アクションを起こしたときや、それを決めたときなど色々と考えるとどれかが殺界になる可能性が極めて高と思います。 誰でも人生悪いこともあると思うので、殺界にからめられると、どこかで当たるようになります。 2.占い師でなければ、許されない発言の数々なので信用以前の問題。 長々とすみませんでした。

  • tonnybin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.22

No.8です。 少なくとも「占い」は、統計学ではありません。 統計学とは、この100年くらいの間に確立された新しい学問です。 占星学や四柱推命などというのは少なくとも2000年以上前には発生していたわけですから、統計学とはいいません。 逆に統計が取られていないから、占いに対する誤解があるのも認めざるを得ないことです。 ですが、占星学では近年になってミシェル・ゴークランという心理学者が集計したデータがあります。 このデータは信憑性が高く、今後の占星学の発展のための重要な資料とされています。 参考になったでしょうか?脱線失礼しました。

  • anafront
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.21

まともな人なら信じません。 本気で信じている人が多いということはまともじゃない人が多いということです。 本当に立派な人は必要以上に人から金を巻き上げたりしません。 楽しむ程度ならかまわないと思いますが、法外な相談料を払っている人などが多数いるのは残念です。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.20

一、信じてません。理由:占いは予言ではないから。 二、信じてます。理由:但し、タダの『小うるさいオバサン』なだけで、桂小金治や野村サッチーのポジションのタレントとしてです。もちろん、代わりはいくらでもいます。 昔はああいう人が近所にいっぱい居ましたが、近年は個人の人格が尊重されて、おせっかいババアは敬遠されてます。しかし、古き良き風習だったと思います。 まあ、どちらが良いかは微妙ですが、注意する大人が少なくなったのは確かですね。でも、最近は注意すると殺されることもありますから、怖いです。

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。 予言ではないので信じない。 私には予言と占いは同じにしか捉えられないのですが、 ノストラダムスと細木数子が違うかって言われたら、 ぜんぜん違いますね。 #説明できませんけど。 二、のとても貴重なご意見ありがとうございます。 確かに最近はいないですね。少なくとも私の周りにいないです。あんな人。 本当に注意できないですからね。 #ちょっと昼ドラの姑として出てきそうだと思いました。 とても参考になりました! ありがとうございました。

noname#31077
質問者

補足

二、の質問について質問文の言葉が曖昧だったので訂正します。 信じますか?  ↓ 信用できますか? と訂正した文章でご回答をお願い致します。 「信じる?」と思われる方が少なからずいらっしゃったもので。 ニュアンスも受け取り方も違うので、申し訳ありません。 お礼が遅れていますが、必ずします。 よろしくお願いします。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.19

1. 六占星術を信じるか?   占星術の中でも、かなり大雑把な部類だと感じますね。   古典的な西洋占星術の方がよほど緻密です   (あってるかどうかは別にして)   信用に足るとは思えません 2.細木数子を信じるか?    TVのバラエティ番組の出演者です    TV番組には台本と言うものがあります。    つまり、台本に書かれた台詞をしゃべる、    演出されたキャラクターで、ドラマの登場人物と一緒です。    信用するという事の対象にはなりえません。 さて、占いと言うもの自体を否定するつもりは全くありません。 むしろ生活上うまく活用してゆくべきものだ、と思っております。 しかしながら、同じ人物に対して全く逆の解釈が可能な発言をしたり 他人の悩みを食い物にして得た金での贅沢三昧を前面に出すスタイル には、やはり共感は出来ません。 ライブドアショックの際に「占いが当たった」と、一部で騒がれたらしいですね。 しかし当のライブドアから「細木数子に太鼓判を貰っていた」と 言うようなコメントが出されたようです。 つまり、あっちこっちで全然違うことを色々言い、当たったモノだけを 「ホラ、当たったろう」とやってる事がばれちゃったんですね~

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。 専門的のご回答ありがとうございます。 信用できないくらい大雑把な占いをしているんですね。 友人に「どうせはまるなら西洋占星術の方にはまれ~」って言います。 2.のご回答を友人に言い聞かせたいです。 それにしても、あのキャラクターのどこが売れるのか、私にはさっぱりです。 >悩みを食い物にして得た金での贅沢三昧を前面に出すスタイルには、やはり共感は出来ません。 まったく同感です。 ホリエモンを占ってるとき私見てたんですよ~^^ ホリエモンは2年で宇宙旅行を実現させる!っていってたんですけど、 細木数子は「2年は無理だけど5年がんばれば出来る。(かも)」みたいなこと言ってましたよ。 これって私には太鼓判押してるように聞こえたんですが。私だけだったのかな~。 ホリエモンの人格も悪い風には言ってましたよ。 確か、「素直でいい子」って言ってました。 「ああ云えばこう云う。こう云えばああ云う」の典型的な人なんですね。 本当に困った人です。 とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細木数子の占いで…

    私は六星占術で土星人(-)なのですが、細木数子の占いでは「結婚運が薄い」そうです。この事を結構気にしています。やっぱり、六星占術って当たってるのでしょうか?占いが当たった人、そうでない人、いろんな人の意見をお待ちしています。

  • 細木数子さんの占いって当たるんですか?

    年末、何気なしにTVを付けたら、午前・午後・夜と、細木数子さんだらけでした。 その中で、「『六星占術』こそ真の占い」とか、「必ず当たる」と断言したりするシーンがありました。 自分は、番組でみると「火星人」だそうですが‥‥ ゲストや後ろの芸人さんも、口を揃えて「当たってるー!」とか「怖いぐらい当たってる」と言っているのですが‥‥ 友人と一緒に観たのですが、友人は、まるで信者のように、今年から大殺界‥‥と凹んでいます。 私は、TVで「当たってるー!」と大騒ぎしている芸人さんも、「当たってる人が呼ばれているのでは?」と、考えてしまうのですが‥‥ 芸人が「怖いぐらい当たってる」と叫んだり、友人が「今年から大殺界だから嫌だ」と嘆んだりするほど、 その占いは当たるのでしょうか?

  • みなさん、細木数子の六星占術って信じます?

    この頃、ちょっと細木数子さんの六星占術の本などを読んでます。自分の性格など当たってる部分もあるし、違うなぁと感じる部分もあります。自分としては占いなのだからすべてが当たるはずはないので、まあこんなもんかなぁと思っているのですが、皆さんは信じますか?「私はこんなことが当たってた!」とか「書いてあることを実行したらこうなったよ!」などの体験談などありますか? 六星占術自体は好きなほうです。 直接、細木数子さんに占ってもらったらすごいお金を取られるんでしょうね?

  • 細木数子を信じますか?

    今嫁さんが細木数子にはまっていまして(--; 「大殺界に今は入っているから・・・・」等と やる事なす事、本を片手に言ってきます、 最近?TV等出ていて騒がれていますが、 当たると信じていますか? 皆さんの感想を教えて下さい、 ちなみに私は「占いは当たらない」と思っていますが・・・、 私の嫁さんに反論出来るのネタなども知っている方教えて下さい、 宜しく御願いします

  • 細木数子って。。??

    今、話題の細木数子の占いって当たるんでしょうか?占いを信じない人からすればバカらしい。あたる訳ないでしょ。自分の人生は自分で決めるんだからって思ってる方もかなり多いんでしょうが。。申し訳ありませんが、細木数子の占いなどの本を購入した方の回答をお待ちしております。。ちなみに自分はどんなものなのか?と興味津々で購入したんですが、、当たってないっぽいなんですが。。はてさて??

  • 細木数子の占い当たりましたか?

    細木数子の占いの本を読んだ人で 今年の結果はどうでしたでしょうか? ちなみに私は「乱気」の中殺界で 転職に失恋と、なかなかしんどかったです。 来年はよくなるそうなので期待しています。

  • 細木数子の六星占術について・・・

    細木数子の六星占術について・・・ 私は天王星人+の子で彼は水星人+の辰です。平成22年の天王星人の運命を読むと、天王星人+からみた水星人+の相性運は、的確な判断力で私を助けてくれるとあるのですが、天王星人+からみた辰年との相性の所には、裏切りあう最悪の関係とあります。 これってどう解釈したらいいのですか?アドバイスよろしくお願いします。 細木数子の占いなんて、当たらないなどのアドバイスはいりませんので。

  • 細木数子さんの占い

    来年転職を考えています。ですがこの人の占いによると来年は小殺界なのです。「占いは所詮占い、占いで人生決めるな」っと本人も言っていましたが、同感です。でも運気がよくないって言われるとやはり気にしてしまいます。(入った会社の人間関係等)そこで大殺界・中殺界・小殺界で結婚・転職・引越し等新しいことをしてこんないいことありました。っというエピソードがあったら教えてください。本来ならアンケートカテゴリーなのでしょうが、こちからの方が多くの回答を得られると思いこちらに質問させていただきました。

  • 細木数子を信じる私…

    細木数子の運勢を信じない方にとっては、くだらないと感じるかもしれませんが、今悩んでいることがあります。 今の彼と去年から付き合い、真剣に交際をしています。 彼は今大学院で、今年の3月卒業して、4月から就職となります。 細木数子の運勢では、去年は彼も私も運勢がよく、お付き合いをするのにはいい時期だったと思います。(付き合ってから知りましたが…) 今年も運勢はお互いに良いのですが、…来年からの3年間彼が、そして再来年からの3年間私が、大殺界という12年で最悪の年となります。 この3年間には結婚や引越しなど新しいことを始めてもうまくいかないそうで、結婚を考えるなら、今年しかないのです。それか、お互い大殺界を抜けた年(つまり5年後)に結婚か…。そうなると、お互い年が33歳です…。 私は女性なので、正直33歳まで結婚ができないと考えると焦りを感じます。 けれど、今年結婚とういうのは急だし、なにより彼が今年就職でばたばたすると思うので、彼はまだすぐに結婚を考えてないと思うのと、細木数子を信じていないので、彼にこの話ができないでいます。 でも年のせいか焦ってしまいます。 それと、細木数子の本で相性を見てみると、お互い木星人(+)と(-)で、相性が最悪と出ていたのも気にしてしまいます…。 実際は彼と一緒にいると落ち着くし、その気持ちを大切にしたらいいと思うのですが、運勢や相性をどうも気にしてしまいます。 皆さんのご意見をいただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 細木数子 携帯配信サイト

    http://www.6sei.net/pc/top.html 細木数子 六星占術のサイトなんですが、、、 最近 いろんな事があって 不安になり 六星占術で調べてみたら 現在 私は大殺界(陰影)らしいです。 よくわからないので そのまま会員登録しました。 登録されている方、以前登録されていた方、 利用して助けになりましたでしょうか? 他、何か情報があれば教えてください。