• ベストアンサー

真鍮が身体に及ぼす影響は?

趣味で、金継ぎをはじめました。 純金だと高価なので、上達するまでは、純金の代わりに 真鍮の粉を使用しています。 食器などに使用した場合、健康に良くないのでは・と不安なのですが、いかがなものでしょうか? ご存知の方詳しくお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

辞書引きながら読むのでしたならば.関係しそうな内容をお知らせします。 原則として有料です。 http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/saishin.htm 最新医学大辞典 http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/electro/20430-1.htm CD-ROM最新医学大辞典第2版 http://www.nichigai.co.jp/translator/preface/cd_igaku.html CD-25万語医学用語大辞典 唯一の例外です。 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html ライフサイエンス辞書プロジェクト 

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

brass human poisoning 真鍮 人 中毒 で検索したら.7件が引っかかりました。 概要を見ると.鉛.銅.亜鉛の中毒と.ヒューム熱のようです。 子細は.読んでください。表題しか見ていませんから。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語のサイトなので、これから辞書引きながら、ゆっくり読んでみます。

関連するQ&A

  • 真鍮製の合鍵が作りたい

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 住宅用の鍵として,ディスクシリンダのものと,ディンプルキーをもっているのですが,これらの真鍮製(めっき無し)の合鍵が作りたいと考えています。 真鍮製を希望するのは,合鍵作成後,それを燻して黒くしたいからです。 ですので,通常よく用いられているような,真鍮にニッケルめっきがしてあるようなものでなく,めっき加工のない真鍮製の鍵の作成をして頂けるところを探しています。 いくつか合鍵作成のサイトを見たのですが,どうも用いられている材質がはっきりしないので,「ここでなら真鍮製の鍵が作れるよ」という業者をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えて頂きたく思います。 ※鍵を黒くするだけなら最初からカラーリングしてあるファッションキーを使用したり,金属用塗料で染めるという方法等もあると思いますが,今回は,真鍮を燻す方法を希望しているので,恐縮ですがそれに関する情報を宜しくお願い致します。

  • 体に悪影響のないシャンプーとは

    体に悪いシャンプーとそうでないシャンプーがあると聞きました。 CMをたくさんしている&ドラッグストア等で安く売っているシャンプーはガソリンのようなものが原料だと。 頭皮から吸収され、女性の場合は子宮に蓄積され不妊につながるそうです。 現在、使用しているシャンプーは毎日CMを見るような有名なシャンプーです。 健康や美容の専門家が話していたので不安になりシャンプーを変えたいのですが、1本3000円もするような高いものは買えません。 具体的にどんなシャンプーがいいのか、また比較的安価で体に悪影響のないシャンプーをご存知でしたら教えてください。

  • 真鍮の深穴あけで注油は必要ですか?

    卓上ボール盤を使い厚み40mmの真鍮ブロックに6.4mmのドリルで貫通穴をあけてみました。切り始めはスムーズでしたが、少し深くなると切り子の出かたが滞ってしまい、何度も抜きながら切り子を払っての作業となりましたが、それでも見た目には真っ直ぐぬけてくれました。しかしながら中で滞った切り子で穴を傷付けてしまったので、実用に差し支えなくても我ながら上手く行ったとは思えません。 ところで本を見たところ、通常の穴あけで注油をしない鋳鉄でも、深穴の場合は注油をした方が良いとありましたが、果たして真鍮の場合でもそうなのでしょうか? いろいろ自分で試せば良いのですが、時間的な余裕がないので、ご存知の方のアドバイスをひとつお願いします。

  • 台所にアリが。人体への影響は?

    いつもお世話になっています。アドバイスお願いします。 さて。 今日、出勤前にアリがダイニングに侵入していました。 アパート住まいで、4階に住んでますが、隣の方がベランダ庭園をしているためかどうか分かりませんが、毎年この時期になると、アリがベランダを伝い、台所(ベランダから近いです。)に侵入してきます。 出勤前で、全滅に近いほど潰すことはできませんでした。 帰宅後。 台所にアリがうじゃうじゃいて、急いでアリ用の殺虫剤購入し、流しにも吹きかけてしまいました…。コップなどの洗い終わってない食器もありました。ノズルを直にその食器に向けたわけではありませんが、この時に流しにあった食器は捨てた方がよいのでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、営業時間に間に合わず。普段使用している食器用洗剤で洗い、すすぎも念入りには行ったのですが…。 心配で仕方ないです。 食器用洗剤で念入りに洗えば、今後もまた食器を使用できるのでしょうか?ちなみに、使用した殺虫剤はピレスロイド系です。初めて使用したので不安です。アドバイスお願いします。

  • 食器洗剤代わりに重曹(とクエン酸)を使ってますか?

    食器洗剤代わりに重曹(とクエン酸)を使ってますか? 最近、食器洗剤代わりに、重曹の粉をスポンジにつけて、 食器を洗う方もおられる、という事をつい最近、認知し、 それは存じ上げませんでしたので、興味を持ちました。 日本全国のご家庭や飲食店等で、重曹(とクエン酸)を、 食器洗剤代わりに使えれば、下水処理費用が大幅に節約され、 浮いた巨額の(?)公費を、ドカッと福祉や教育等に 回せるのではなかろうか?と思いました。^^; 食器洗い乾燥機を愛用されている方なら、洗剤投入口に、 フツーの洗剤の代わりに、重曹(とクエン酸)を混ぜて投入 してはるのでしょうか? 実践者のあなた、食器の洗い上がりは、正直な所、どうですか? 労力や洗浄効果で、食器洗剤よりも同等以上でしょうか? よろしくお願いします。

  • 研磨剤はほとんど入ってる?

    研磨剤の入ってる歯磨き粉は歯が削れるから使わない方が良いと聞きました。 しかし、 今日薬局入ったら研磨剤無しの歯磨き粉というのはほとんどないみたいで、 成分を見ると研磨剤の代わりに清掃剤というのが入ってるのです。 唯一、 それらしいのが入ってないのは800円くらいで高価だし、 研磨剤入りの歯磨き粉を使うのはやむ終えないのですかね?

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • だまされない、純金の買いかた

    こんにちは。 さて、通貨の価値が上がったり下がったり、預金金利がただ同然だったり。そんなご時世を反映して、金やプラチナなどの貴金属を、貯蓄代わりにする人が増えている(らしい?)と言います。  延べ棒や、金貨、アクセサリー、様々に形を変える金ですが、純金を買うときには、換金性が重要だと思います。純金を買うときに、いかに偽物をつかまないようにするのか、古今東西今昔の今に通用する方法をご存じの方、ぜひご教示ください。

  • 蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか?

    蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか? 妊娠12週目です。今までたまに、衣類とは別ですが、布巾を洗濯機で洗い、食器を拭いていました。洗剤も普通の衣類用合成洗剤を使っていました。洗剤は水で流すとすぐ落ちて、綺麗になると信じていましたが、妊娠してから、色々と天然素材など調べていて初めてかなり危険なことをしていたと知りました。蛍光増白剤が食品衛生法で使用が禁止されていたり、小児用衣類でも合成洗剤で洗わないよう注意書きがあったりと、世の中的には危険だと認識されていることも全く知りませんでした。蛍光増白剤はなかなか落ちず、布巾から食器へ、食器から食物へ移り経口摂取するとも書いていました。これからは布巾を新しく取り替えて、食器もよくすすぎ直して、なるべく食器を拭かないようにしようと思います。 しかし、もう妊娠12週となってしまいましたが、お腹の胎児にアレルギーや何か影響ってあるのでしょうか。同じように蛍光増白剤も入っている洗剤で布巾を洗濯し、食器も拭いていても、元気なお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?子供に何か障害が残ったり、アレルギー体質になりやすかったりするかと思うと、不安で、後悔の念でいっぱいです。どなかた詳しい方教えて下さい。

  • ブラス(真ちゅう)とシルバーのロジウムリングの手入れは?

    ブラス(真ちゅう)でロジウムコーティングされている指輪を購入しました。 キュービックジルコニア付のリングです。 よくシルバーでロジウムコーティングされている物は黒ずみがないと言われますが、ブラスの場合はどうなのでしょう? シルバーより黒ずんでしまうのでしょうか? あと、やはり普段使いとなるとブラスのロジウムコーティングは不向きなのでしょうか? デザインとしては普段使いという感じではないので、不向きだとすると、ちょっとお洒落な時に使用するつもりなのですが、保存方法に気を付ける事があれば、知っている方、教えてください。 また、ついでにシルバーのロジウムコーティングの場合もわかれば上記と同じ事を教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。。。m(__)m

専門家に質問してみよう