• 締切済み

スワイソウ

つい前にこのカテの急性心筋梗塞について、質問させてもらった者ですが、心筋梗塞云々とは別に(でもないか)気功でスワイソウというものがありますよね。 あれの効果、もちろん心筋梗塞に効果あればいいですが、 それにおこなうにあたっての注意点とかポイント、 日に何回やればいいのかなど おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ripuchan
回答No.1

スワイソウの効果は、イライラ、ストレス、肩こり 腰痛、不眠、高血圧、胃腸病など軽減。 コツは力を入れず、歯を食いしばらず、 自然の動きでやる事。 手を振るペースは、1分間に50回くらい。 最初は5分くらいやって、徐々に時間を 長くしてくのがいいそうです。 注意点は心臓病ペースメーカーの人や 貧血、低血圧の人は、少な目に行うか 腕を激しく振らないなど注意が必要です。

ai-moon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無理は禁物ですね。