• ベストアンサー

学割について

aU電話料金のお知らせの紙に 学割をご契約のお客様の方へ 。年契約を終了される場合、学割も自動的に廃止されますなお申し出がない限り年契約は自動更新いたします。 。年契約の途中で学割の契約期間が満了した場合残りの期間を年割に引き継がせていただきます。 とかいてあったので金額の頃を見てみると4月中にご連絡がない場合年契約を更新しますとかいてありました。 これはどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今年高校3年生なら、生徒手帳は持って行かなくとも問題ないです。  これは単に学割の自動継続のお知らせです。  私も学割を利用していましたが、毎年同じ文面の請求書が送られてきてましたので心配しなくても大丈夫です。  このお知らせは学割は自動で更新になるという通知です。契約する時に生徒手帳を持って行ったと思います。  そこで年と学年を確認したので、高校卒業する年の3月までは自動で更新する通知ですから、年割に勝手に移行することはないです。  ですから何も連絡しなくとも学割は勝手に継続されます。毎年同じお知らせがきますから、何もしなくて大丈夫ですよ。

ooooomioooo
質問者

お礼

そうですか! まだ回答を締め切ってなくてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.4

>年割も学割もされるということですか?? 普通は、両方とも自動更新されます。 ただし、学割期間が終了の場合は、自動的に終了になりますので、大学生の場合は、生徒手帳を持って行って手続きしてください。 それで、何時まで学割が適用ですと、教えてくれます。 我が家の娘も手続きして学割で使っています。 蛇足ですが、WINの場合は、学割は効きません。

• miera
回答No.3

学割は年契約型の割引サービスで加入した月を基準に毎年年契約が更新されていきます。質問内容の「4月中にご連絡がない場合年契約を更新します」や「年契約を終了される場合、学割も自動的に廃止されますなお申し出がない限り年契約は自動更新いたします」は恐らくあなたが4月か5月に新規契約、または学割を含む年契約型の割引サービスに加入したため、『年契約を自動更新する』という通知だと思われます。  ただ、学割の場合は学生のための割引サービスなのでauで登録している「卒業年月」が学割の満了にあたります。なので学割を更新するにはショップで更新手続きをしなければ年割に切り替わります。auで登録している「卒業月」というのは大体が「学割申込みの時に提示した学生証の有効期限」にあたります。2005年3月が有効期限の学生証を提示したのであれば今月中に学割更新の手続きをしなければならないかもしれません。ただここで回答できるのは一般的な事になるので、更新の有無などの詳細はauお客様センターへ問い合わせた方がいいでしょう。

ooooomioooo
質問者

補足

私は今高3なので 学割を維持させるためには生徒手帳をまた持っていかないといけないという事ですよね? 今度auショップにいってみます!

• iotarou
回答No.2

…その携帯、4月に契約(学割同時加入)したのかな? 学割は「学生のみ」という大前提なので、解約や変更・そのまま更新でも けっこう厳格に扱ってくれます。 例えば、高校2年の生徒が1月に契約(学割加入)した場合、 高3の1月ごろ、今回のようなお知らせが記入されると思いますが >年契約の途中で学割の契約期間が満了した場合残りの期間を年割に引き継がせていただきます。 普通に卒業すれば3月末までなので、もし継続利用すると 大学へ進まずに就職すれば、(学生をやめた)4月以降は 自動的に「年割」へ切り替わります(割引率・その他諸々も) 高校中退すれば、もちろんソレ以前に切り替わりますが(^^; 「学割は1年更新だけど、学生中に契約すれば  学生やめても1年は『学割』の割引率で  使えるって訳じゃないんだよ?」 っていう、企業側の注意勧告がその内容ですね? 中には変な勘違いしてクレームつける奴もいるので そういうのを未然に防ぐ為、注意を徹底する結果が そのお知らせ内容というわけです。 学生期間が終わっても、使い続ける気があるなら 放っておけば自動で更新・自動で「年割」へ移行するので 気にしなくても大丈夫。

ooooomioooo
質問者

補足

分かりました。 auショップに行ってみることにします!

• syunmaru
回答No.1

>4月中にご連絡がない場合年契約を更新しますとかいてありました。 これはどういうことですか? その通りで、自動的に年契約を更新されます。 特に止めたり、変更が無いので有れば、そのままで良いと思います。

ooooomioooo
質問者

補足

年割も学割もされるということですか??