• ベストアンサー

デジカメのレンズの内部に蒸気が入った

ソニーのDSC-S70のレンズの内側(一番前のレンズと思う)に水が入って曇ります。素人で直すことができるでしょうか。乾燥するところにしばらく置いとくと水気は抜けるでしょうか。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakoh
回答No.2

本当に水蒸気でレンズが曇ったのならば、大抵直ります。 冷蔵庫に入れてみて下さい。普通の家庭用の冷蔵庫でOKですヨ。冷凍室でも良いのですが、冷蔵室に入れて、一週間程置いて、なるべく乾燥している時に取り出して見て下さい。バッチシ綺麗になっていると思います。 なお曇っているようだったら、もっと長く入れておけば必ず良くなります。 是非、試してみて下さい。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。説明書を良く見るとレンズの内側が曇ることがあるとかいてありました。別にたいしたことではないのですね。少し時間がたったらなくなりました。おさわがせしました。

その他の回答 (1)

• kimgwa
回答No.1

基本的に素人が直すのは難しいと思います。  「水が入って」とお書きになっているのは、液体としてチャプチャプしているのでしょうか?(あまり考えられませんが。)  周りの湿度などとの関係での「曇る」程度の意味でしょうか。  1度曇ってしまうと乾燥した場所に置いておいてもなかなか直りませんし、直ったとしてもレンズ面は微妙に汚れます。また、今後もなる可能性もありますね。  ご自分で分解してレンズを清掃することはまず無理でしょうから、お近くの「ソニーサービスステーション」(又は電器店経由)に修理清掃と点検をご依頼なさるのがよいのではないでしょうか。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。10分程度で症状がなくなりました。様子を見てこのまま使ってみます。お騒がせしました。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。周囲の湿気が入り込んだと思われます。