• ベストアンサー

折り曲げレンズ機構とは?

最近のデジカメでSONYのDSC-T33のように折り曲げレンズ機構を搭載したカメラがでてますがどのような仕組みになっているのでしょうか?レンズが飛び出さないのに光学ズームができるのが不思議です。自分なりにネットで調べたのですが詳しく説明されているサイトがなかったので…。またこのようなデジカメとレンズが飛び出すタイプとではどちらが画質がよいのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

光学レンズを直線状に並べると長さが必要になるので 途中で鏡、プリズムなどで曲げています。 画質はどちらも問題ないと思いますよ。 曲げると精度出しが難しいので、一般的には曲げないだけだと思ってる。 ボディを薄くするために、大口径のレンズが使えないので繰り出しレンズに比べて暗くなると思う。 (大口径で折り返したらボディ厚さが大きくなり、折り返しの意味が無い) したがって薄型のお手軽カメラに採用される。 私X20をもってます。 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-x31/guide.html

hipoint
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました! ウェブサイトもたいへん参考になりました。 ありがとうございます。