OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメのレンズの内部に蒸気が入った

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133588
  • 閲覧数2177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1546)

ソニーのDSC-S70のレンズの内側(一番前のレンズと思う)に水が入って曇ります。素人で直すことができるでしょうか。乾燥するところにしばらく置いとくと水気は抜けるでしょうか。すいません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

本当に水蒸気でレンズが曇ったのならば、大抵直ります。
冷蔵庫に入れてみて下さい。普通の家庭用の冷蔵庫でOKですヨ。冷凍室でも良いのですが、冷蔵室に入れて、一週間程置いて、なるべく乾燥している時に取り出して見て下さい。バッチシ綺麗になっていると思います。
なお曇っているようだったら、もっと長く入れておけば必ず良くなります。
是非、試してみて下さい。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。説明書を良く見るとレンズの内側が曇ることがあるとかいてありました。別にたいしたことではないのですね。少し時間がたったらなくなりました。おさわがせしました。
投稿日時 - 2001-09-13 10:30:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 基本的に素人が直すのは難しいと思います。

 「水が入って」とお書きになっているのは、液体としてチャプチャプしているのでしょうか?(あまり考えられませんが。)
 周りの湿度などとの関係での「曇る」程度の意味でしょうか。

 1度曇ってしまうと乾燥した場所に置いておいてもなかなか直りませんし、直ったとしてもレンズ面は微妙に汚れます。また、今後もなる可能性もありますね。

 ご自分で分解してレンズを清掃することはまず無理でしょうから、お近くの「ソニーサービスステーション」(又は電器店経由)に修理清掃と点検をご依頼なさるのがよいのではないでしょうか。
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございます。周囲の湿気が入り込んだと思われます。
投稿日時 - 2001-09-11 12:24:18
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。10分程度で症状がなくなりました。様子を見てこのまま使ってみます。お騒がせしました。
投稿日時 - 2001-09-13 10:34:01