OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学ぶとは教えることなり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133580
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

「人は、何か知識を得て、それを人に教えたときに本当にその知識を学んだといえるのだ」
ということを述べた格言/名言/故事をご存知ありませんか?

 確か何かあったと思うのですが、思い出せず気になっています。ご存知の方ぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 「教えることは 学ぶこと」 でしょうか?
お礼コメント
Sacky19

お礼率 100% (5/5)

hanboさん、ありがとうございました。

ご指摘いただいた言葉でGoogleで調べたところ、
孔子が書いた「礼記」に“教学相長ず”という記載があることが分かりました。気になっていたのはこれでした。
投稿日時 - 2001-09-11 12:16:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

「教えることは 学ぶこと」
の方が正しそうですが...
お礼コメント
Sacky19

お礼率 100% (5/5)

Methylnさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 12:17:20

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

・人間は教えている間に学ぶ
・教える事は二度学ぶ事

これらのどちらかでしょうか?
お礼コメント
Sacky19

お礼率 100% (5/5)

good_speedさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 12:17:46