• ベストアンサー

フリーのアルバムソフトはありませんか?

デジタルカメラで撮影した写真にコメントをつけて、印刷したいのですが、何かいいアルバムソフトは ありませんか? ホームページが作りたいわけではなく、写真の管理が簡単にできるようにしたいです。 できればフリーソフトがいいです。 よろしくお願いします。

  • zubao
  • お礼率42% (14/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.2

picasa2が、一番使い勝手が良いと思います。 ただし、デフォルトでは英語なのです。 http://www.picasa.com/ 日本語に解像するソフトもあります。 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/goemon/patch_room/patch_list.html ただし、最新バージョンに対応していないので、 picasa2-setup-1877.exeというバージョンが必要です。 http://195.241.84.227/print.cfm?id=43131

参考URL:
http://195.241.84.227/print.cfm?id=43131

その他の回答 (1)

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.1

蔵衛門はどうでしょう。 製品版もありますが、フリーの機能制限版もあります。

参考URL:
http://www.kuraemon.com/

関連するQ&A

  • アルバム作成のフリーソフトについて

    はじめまして。 アルバム作成のためのフリーソフトを探しています。 デジカメで撮影した写真を 自分のPCを使用してレイアウト、印刷をして作成したいと思っています。 web上で注文して写真集のようなアルバムを作成するサービスがあるのは知っているのですが、 普段の写真を少しかわいく保存して行きたいだけなので 上記のようなお金のかかる物は使用したくありません。 また、HP等を作成したいわけではなく、 自宅で印刷が出来る形式が希望です。 しかし、ただ写真を並べて印刷…では面白くないので レイアウトや文字の挿入、出来れば可愛い画像を貼り付けて作成がしたいです。 このようなフリーソフトはないでしょうか? 色々と検索してみましたが、見つけることが出来ませんでした。 良いサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 このカテゴリーで合っているか少し不安なのですが…宜しくお願いいたします。

  • デジカメのアルバム作成ソフトを教えてください

    デジカメで撮影した写真を一覧で見ることができ、ドラッグなどで簡単に並べかえられ、その写真にコメントを入れてアルバム作成し、プリントできるソフトを教えてください。(できればフリーソフトで)

  • デジタルカメラ用ソフトでいいの知りませんか? 

     デジタルカメラの写真を管理、加工するソフトでいいの知りませんか?取り込んだ写真をHTML形式で画面上でアルバムにするソフトはたくさんあるんですが、本当の写真のように用紙でアルバムにしてくれるというソフトでぴったりのがないんです。(印刷しても写真部分が小さいとか)。  フリーソフトのダウンロードしたりしてもイマイチ使用法がわからなかったり、用途にぴったりのがありません。ちなみに今はアイフォーの「デジカメNINJYA」を使用していますが、これも用紙に印刷する面で弱いんです。  写真屋さんのように取り込んだ写真をプリントサイズで印刷するようなソフト知りませんか?お願いします。

  • デジタルアルバム作成ソフトについて

    デジタルカメラで撮影した画像をアルバムにするソフトを探しています。何かオススメなのはありますでしょうか?教えてください。

  • **デジタル写真をアルバム風に仕上げるフリーソフトってないですか?

    現在デジタル写真をパワーポイントで編集し、アルバムとして使用してましたが、PCでしか見る事が出来ない事に気付きました。DVDプレーヤーで再生して見ることができるソフトがあると聞きました。アルバムのように1画面に何枚も写真を表示できたり、大きさを変えたり、文字が入れられたり、というようなフリーソフトってありますか?PCはVistaです。宜しくお願いします。

  • フリーのアルバムソフトは?

    この質問なんですが 以前に何回か同じ質問を、しました しかし、私自身が 違う解釈(?)を、してた部分も、あった為 改めて、再質問します まず、OSはビスタですが 現在フリーのアルバムソフトが欲しいんです ただ、過去、ここでも 『ViX』や『Picasa3』を紹介して貰いました しかし、実際に入れてみると 欲しい機能と全然違ってたんです 更にビスタには ウィンドウズフォトギャラリーというソフトも、ありますが これも、ほとんど同じ内容です 私の欲しい機能は、添付した画像の様に ソフトに任意の写真を入れて名前表示が出て 好きな大きさで保存出来るソフトですが それは、これらのソフトは ソフトを起動すると、ソフトを通して写真を見る… そんな感じなんです 分かり易く言うと 今、子供の写真が、あったとして 仮に「運動会」「花火」「ウルトラマン」と フォルダ名を付けて その中に、それぞれ複数の写真を入れてると、します それで、アルバムの写真としては 「運動会」なら2枚目「花火」なら5枚目 「ウルトラマン」なら3枚目を表示させたいと、します しかし、上記のソフトだと フォルダ事にしか、表示出来ない感じで 運動会の写真は運動会のフォルダを… 他の写真に関しても、それぞれのフォルダを指定しないと 見れない感じなんです 私は以前、MEを使用してたんですが その時には、蔵衛門というソフトを入れて、管理してました つまり、新規でアルバム名を作り その中に「運動会」から2枚目「花火」から5枚目 「ウルトラマン」から3枚目を入れて保存出来るという 正にそれぞれ入れたい写真を入れられるソフトだったんです ただ、残念ながらビスタには対応してなく(メーカーに確認済み) それで、フリーソフトで欲しいと思いました 従って、私の欲しいソフトは、簡単に言うと オンラインアルバムの様なソフトかも知れません ただ、この様に書くと (マイ)ピクチャーに入れれば?… と言う方も、いるかも知れませんが ピクチャーには、私から見ると致命的な欠点が、ある為 ピクチャーでは管理出来ません 但し、私の知らないだけで 上記ソフトでも、私の使用してた蔵衛門の様な 使い方が出来る様なら教えて頂ければと思います 尚、今回触れませんでしたが 『Picasa3』等とピクチャーで何が欠点なのかが 知りたいと言う方、言って頂ければ お教えします

  • フリーのアルバムソフトが欲しいです

    この質問なんですが 以前に何回か同じ質問を、しました しかし、私自身が 違う解釈(?)を、してた部分も、あった為 改めて、再質問します まず、OSはビスタですが 現在フリーのアルバムソフトが欲しいんです ただ、過去、ここでも 『ViX』や『Picasa3』を紹介して貰いました しかし、実際に入れてみると 欲しい機能と全然違ってたんです 更にビスタには ウィンドウズフォトギャラリーというソフトも、ありますが これも、ほとんど同じ内容です 私の欲しい機能は、添付した画像の様に ソフトに任意の写真を入れて名前表示が出て 好きな大きさで保存出来るソフトですが それは、これらのソフトは ソフトを起動すると、ソフトを通して写真を見る… そんな感じなんです 分かり易く言うと 今、子供の写真が、あったとして 仮に「運動会」「花火」「ウルトラマン」と フォルダ名を付けて その中に、それぞれ複数の写真を入れてると、します それで、アルバムの写真としては 「運動会」なら2枚目「花火」なら5枚目 「ウルトラマン」なら3枚目を表示させたいと、します しかし、上記のソフトだと フォルダ事にしか、表示出来ない感じで 運動会の写真は運動会のフォルダを… 他の写真に関しても、それぞれのフォルダを指定しないと 見れない感じなんです 私は以前、MEを使用してたんですが その時には、蔵衛門というソフトを入れて、管理してました つまり、新規でアルバム名を作り その中に「運動会」から2枚目「花火」から5枚目 「ウルトラマン」から3枚目を入れて保存出来るという 正にそれぞれ入れたい写真を入れられるソフトだったんです ただ、残念ながらビスタには対応してなく…正確に言えば ビスタでも業務用には対応してますが ホーム用には対応してないらしく(メーカーに確認済み) 更に、以前の物より高いらしいんで それで、フリーソフトで欲しいと思いました 従って、私の欲しいソフトは、簡単に言うと オンラインアルバムの様なソフトかも知れません ただ、この様に書くと (マイ)ピクチャーに入れれば?… と言う方も、いるかも知れませんが ピクチャーには、私から見ると致命的な欠点が、ある為 ピクチャーでは管理出来ません 但し、私の知らないだけで 上記ソフトでも、私の使用してた蔵衛門の様な 使い方が出来る様なら教えて頂ければと思います 尚、今回触れませんでしたが 『Picasa3』等とピクチャーで何が欠点なのかが 知りたいと言う方、言って頂ければ お教えします

  • フリーのかっこいいフォトアルバム

    ホームページに写真を100枚以上載せたいです。 結婚式の写真で、みんなに公開するためのモノです。 フリーでかっこよく公開するフォトアルバムがありましたら教えください。 コメントなどもつけたいと考えています。

  • デジカメ用アルバムソフトを探しています。

     現在6000枚を越える写真(jpeg画像)があります。今のペースで行くと近々10000枚を越しそうです。  大量の写真の管理をするソフトを探しています。  これらの写真を必要に応じて、選択してトリミングしたりしてホームページに発表しています。ホームページでの発表は640×480~1024×768クラスに縮小して発表します。実際に印刷する場合は、トリミングだけをしたものを使用したいのですが、そうすると、オリジナル、トリミングしたもの、ホームページ発表用の3枚が必要で管理が煩雑です。(さらにサムネイルも必要) ・写真はオリジナルを保存。 ・選択し、加工しアルバムを作成する。 ・ホームページ用に発表用サイズ、サムネイルなどをアルバムから抽出できること

  • アルバム印刷について 教えてください

    キャノンのフリーソフト(VIX) で デジカメ画像の整理をしています。 ホームページからダウンロードしたものなのですが わかりやすく 気に入っています 印刷については サムネール印刷はできるのですが アルバムにしたような印刷は 可能なのでしょうか? (1)6枚~8枚の通じようのアルバムのような形で印刷がしたいのですが・・  ご存知の方 教えてください。 (2)また、 フリーソフトで使いやすい物がありましたら ご紹介ください  お願いします。 (3)デジカメ写真の加工などでの面白いものがありましたら ご紹介ください。     ( 写真の保存について・・・) (4)デジカメ同時のソフトを試してみましたが アルバム形式の保存は出来ませ んでした。ご存知のかた 教えてください。