• ベストアンサー

教えてください!!

初めて投稿します。 私は今年の夏に千葉のインターハイを東京の友達と2人で見に行こうと思ってます。新潟に住んでいるのですが,どうやって新潟駅から千葉駅まで行けばいいのかわかりません。学生なのでできるだけ安い料金での行き方が知りたいです。わかる方,ぜひわかりやすく教えてください!!!とりあえず千葉まで1人で行かなければならないんですけど,方向音痴なので不安でしょうがありません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

No.5の者です。私の説明不足でした。すみません。「土日きっぷ」は8/11~20日にあたる土日は使用できません。よって13日~14日は使用できないことになります。

yosikou30
質問者

お礼

謝らないでください!!!まさかこんなに日にちがかぶるなんて・・という感じですね↓↓いいなぁと思ったんですけど。。またいつか使えるときがきたら使ってみたいと思います。わざわざありがとうございました!!

その他の回答 (8)

noname#11654
noname#11654
回答No.9

NO.7です。★補足わかりました。 ポートアリーナは、「千葉」駅から徒歩15分と書いていますね↓。この程度なら歩いて運賃を浮かせましょう(笑)。 で、他人様の回答に「TDLと同じ/京葉線千葉」という記述がありますが、 JR京葉線は「千葉」駅を通りません。 「東京」駅からは、のりかえ時間の関係上、総武線の快速を使うほうが良いでしょう。 ただ、京葉線「千葉みなと」駅から、ポートアリーナまで歩いて行ける距離ですから、大間違いではないのですが。 千葉みなと駅からも徒歩約15分くらいかな(地図を見て大雑把に)。 >方向音痴なので不安 千葉駅からは少々道がわかりにくいかもしれません。 そういった意味では、京葉線千葉みなと駅下車の方が良いのかも。

参考URL:
http://chibacity.spo-sin.or.jp/ss/ss01.htm
noname#11654
noname#11654
回答No.7

補足要求 インターハイとは、下記のことですか。↓url 会場は、千葉県内各地分散しているようですが、本当に「千葉駅」で回答してよろしいのですか? 千葉県は広いですよ。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/
yosikou30
質問者

補足

はい!!!!これですコレ!!!千葉駅で合ってますよ。千葉ポートアリーナって千葉駅の近くにあるんですよね??そこに行きたいんです。よろしくお願いします。しつこいようですが,本当にお金ないので・・・できるだけ安く行きたいです。。

  • oya__oya
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.6

補足です。 土日きっぷの有効範囲は、土曜日になった時点からです。なので、金曜日発の夜行快速ムーンライトえちごに乗るのでしたらOKです。ただ日付は新津で変わるので、新潟→新津の乗車券が別途必要ですが。 そんなに急がなくても、っていう場合は、土曜の新幹線に乗車すればよいでしょう。 あと、帰りですが、日曜日までしか有効でないので、最終の新幹線までです。ただ、乗車中に日付が変わった場合は、下車するまで有効みたいなので、たとえばムーンライトえちごに乗って、月曜の朝に着いても追加料金はありません。 有効期限が土日曜しかないことや、お盆期間中は発売されない、などの制約があるので気をつけてください。

  • densya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

図書館の時刻表で路線図を調べるといいと思います。そうすればどこを通っていくのか、どこで乗り換えるのかが分かりやすくなると思います。 例えば、「土日きっぷ」を使えば、新幹線、特急を含む自由席に乗り放題、指定席も4回までならOKで2日間有効、中高生9000円です。このきっぷのメリットは新幹線に乗れ、昼間に移動できるので安全であること、東京からの新幹線で指定席を取れば並ぶ必要がないことです。また、どこかに遊びに行くにも、乗り放題なので便利かと思います。 仮にこのきっぷで行く場合、 新潟~(上越新幹線)~東京~(総武本線・特急しおさい号)~千葉がいいと思います。

yosikou30
質問者

補足

土日きっぷについて調べてみました。ちょうど行く日が13日の土曜日なんですけど,この土日きっぷは使えるのでしょうか???

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

時間掛かるけど、どっちかの切符なら激安 ▼青春18切符 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111 ▼北海道&東日本パス http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=403 どっちの切符でも、新潟夜発の夜行快速「ムーンライトえちご」に乗れば、朝「新宿」着(*) 新宿からは、その切符のまま千葉まで改札を出ずそのまま行けます。(追加料金も無) 千葉までの乗換は、東京の友達と待合せする駅まで行って、あとは友達任せでOK! (*)指定席券510円が別途必要。 (*)指定席券は乗車日の1ヶ月前の午前10時から「みどりの窓口」で (*)女の子ならレディースカー(女性専用車)に指定席を取れば安心 これなら、上の切符で、2300円x3=6900円+510円 (↑の夜行快速使用時。帰りも「MLえちご」使うなら+510円) 下の切符なら、2000x3+510円(同上)なんだけど、 上の切符は、切符の有効期間内に5日(1人で使用時)分で、11500円 下の切符は、有効期間内に「連続する5日(出発日指定)」で、10000円なので それぞれ、残りの2回分を自分で別な所に遊びに行くか、譲る人をみつけておく必要有。 余った分は(↓)に「売買掲示板」有るので、そこを利用する手も有。 http://18kippu.jp/ 帰りは、試合の有る日の内(深夜0時まで)に、この切符でそのまま帰る事が出来ないので 同じ夜行快速に乗って「翌朝」新潟着がベストな方法。 男の子なら、友達の家に1泊して、翌朝から東京観光でもして 東京駅を14:00頃の列車に乗れば(乗換何度か有るけど) 23:00過ぎに新潟着。 (女の子なら「夜行快速」が安全安心) >>他の方法 定期の高速バスなら(↓) 値段も安いし↑見たいな面倒さも要らないけど、 女の子の場合は「痴漢」の心配が有るので「安全」が買えない。

参考URL:
http://stj.iibus.com/data-bus/tyo-niigata/index.html
yosikou30
質問者

補足

この2つのどちらかなら,東日本パスを使いたいなぁと思うのですが,これであってますか?? ムーンライトえちごに乗って新宿まで行き,改札を出ないでそこで友達と待ち合わせて,同じきっぷでそっから千葉まで行く。それで終わったら東京まで↑のきっぷ戻る・・で夜行快速のきっぷを買ってそれで新潟へ帰る。。。 値段はパスの10000円+夜行快速のきっぷ代 ・・・よければこれであってるか教えてください!!

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.3

デズニーランドへゆくのと同じでよいですよ。 普通は新潟ー東京 新幹線 東京ー千葉     京葉線 乗り換えもわかり易いので、初めてであれば JTBで割引切符でもさがしてこの経路をおすすめします。

yosikou30
質問者

お礼

なるほど。。ディズニーランドと同じですか!!!といっても自分ひとりでいけるか心配なので調べてみたいと思います。またわからなかったら教えてください!!!

noname#18862
noname#18862
回答No.2

はじめまして。 「Google」で「新潟から千葉」と入力してみてください。 新潟から千葉の乗り換え案内 駅前探険倶楽部 - えきから時刻表 というのが表示されますので、そこから「駅前探検倶楽部」のサイトに入り、条件を設定して路線検索が可能です。 参考になれば幸いです。

yosikou30
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べて見たいと思います。

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.1

新潟~東京(池袋)の高速バス(or夜間高速バス)、  http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.htm JR池袋~JR東京(JR山手線経由)、 JR東京~JR千葉(JR総武線快速)、  http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf で行けば、結構安いです。 高速バスは新潟交通で往復を買えば片道×2より安くなります。

yosikou30
質問者

お礼

帰りは東京(池袋)から高速バスで新潟まで帰ってくればいいんですよね???もう一度よく調べて参考にしてみたいと思います。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 千葉県岩井から東京駅に行きます(京葉線)方向音痴

    地方在住。来週の平日、東京駅までは新幹線で往復します。 その後、京葉線の特急を使い千葉県岩井に行くのですが、行きは知人(知人も地理はくわしくないですが、私みたいに方向音痴ではないので案内を見ればいけると思います)と一緒で心強いですが、帰りは私一人です。私は方向音痴で、見慣れた道でも逆方向から進んだり、夜歩くときは迷ってしまいます。 岩井→東京の特急さざなみに乗る予定ですが、特急券売り場は近くにあるでしょうか? また、道に迷って乗り遅れた場合でも、普通電車で途中で乗り換えるリスク(道に迷う)より、二時間待って特急に乗るほうが良いでしょうか? それから、道がわからない場合、東京の人は忙しくて教えてくれないと聞きました。東京駅の地図をみてもさっぱり理解できません。東京の人が道を教えてくれないと言うのは本当ですか? また、一度外に出てちょっと観光して戻ると言うのは、方向音痴の私には無謀でしょうか?東京へ行くのは初めてで、東京タワーに寄りたいのですが。(見るだけでもいいので、駅から見えるところがあれば教えてください) あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、自分なりに頑張って調べたけど、わからず不安が募ります。新幹線の切符も今回初めて買いました。よろしくお願いします。

  • 行き方を教えてください 羽田⇔南青山

    こんにちは、宜しくお願いします。 羽田空港から南青山まで行くことになりました、 必死にナビタイムなどで行き方を調べましたが、どこで乗り換えるのか?案内表示がでているのか?全くわかりません、 お友達と東京駅で待ち合わせをしようと思い調べると、羽田から東京駅までリムジンバスが出てることがわかりました。 しかし、東京駅まで行ってしまうと地図的にゴールの南青山まで遠いいような気がしましたので、(詳しくわかりませんが)自力で南青山まで一人で辿り着きたいと考えています。 方向音痴なので、心配でしょうがないのです。 東京は成田、羽田間しかバス使用したのみで全くわかりません。 毎日、この事を考えるだけで胸がドキドキして困っています。 お力を貸してください、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 東京→デート

    夏、東京でデートする予定なんですが、私も彼も東京はまったくわからないし、軽く方向音痴気味なんです…。 なので、もしよければおすすめのスポットを教えていただけないでしょうか? 東京駅付近(タクシーや徒歩でいけるところ)で、テーマパーク以外の。まったりデートが出来るところお願いしますっ!! あと、駅付近でぷりくらが撮れるところもありましたらおねがいしますっ

  • 東京ディズニーランドからお台場へはどうやって行けば良いですか?

    電車に乗ったことがあまりなく、方向音痴です。優しく教えてください!東京ディズニーランドからお台場へは、どうやって行けばよいでしょうか?何線にのって何個目の何ていう駅で降りて、時間と料金はどのくらいかかるかなど教えてください。お台場はフジテレビ本社ビルへ行ってみたいと思います。

  • 東京駅~東京ド-ムへと行きやすい路線を事細かく詳しく教えて下さい

    私はすごく方向音痴です。 その方向音痴が一人で東京ド-ムに行かなくてはならなくなりました。そこで・・ 東名バスで東京駅八重洲南口へと行くのですが、そこから東京ド-ムへと行くに、どうしたら良いのか分かりません。 東京駅を検索したのですが検索も下手であまり分かりません。 とりあえず東京駅の図面が出ましたが私にはチンプンカンプンで・・ 田舎む住み私には、その大きさにめまいが・・ 恥ずかしいのですが・・・そうも言ってられず此処からお聞きしました。 ス-パ-でも自分の置いた車の場所も分からなくなる位です。 バス停からどちらに向かうとか事細かくわかりやすく説明していただける方が下りましたら宜しくお願いいたします。 もし、それでも迷ったら誰に聞けば一番わかりやすく教えてくれますか? カテゴリ違いでしたらご免なさい。

  • 横浜駅から新潟駅までのJR乗車賃について

    横浜駅から新潟駅までのJR乗車賃について 8月お盆に上越新幹線で新潟へ帰省します。 これまで特に気にしていなかったのですが あらためて、インターネットの経路検索や えきねっとで運賃を調べたところ 乗車料金がおかしなことに気付きました。 <経路> すべてJR 横浜駅~東京駅(東海道線) 東京駅~新潟駅(上越新幹線) (1)乗車料金 横浜駅~東京駅 450円 東京駅~新潟駅 5460円 (新幹線の特急料金は無視してください) 合計5910円 ところが 横浜駅~新潟駅の乗車料金は6090円。 なぜ180円も高くなる(実際えきねっとで同区間の乗車券のみ購入しようとすると 6090円)のでしょうか? (2) 上越新幹線で東京駅~新潟駅の特急+乗車券では 東京近郊から東京駅までの乗車料金は無料となるはずです。 蒲田駅~新潟駅でも東京~新潟も同じ料金(5460円)です。 しかし横浜駅から130円切符で乗車して東京駅の新幹線乗り場で清算すると 確か210円分(80円清算)しか取られないはずです。 このため横浜~新潟を新幹線で利用した場合の乗車料金は 5670円になるのが正しいのではないのでしょうか? 新幹線が絡むからなのかもしれませんが ぜひこの謎を教えてください。

  • 新幹線乗り場】品川と東京駅のどちらがわかり易い?

    お世話になります。 かなり久しぶりに新幹線に乗ることになりました。 親子2人で行くのですが、2人ともかなりの方向音痴なのです・・・ 10数年ぶりに新幹線に乗ります。 静岡まで行きます。 品川と東京駅ではどちらがわかり易いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新潟から千葉

    前に1度質問させてもらいました。8月に千葉で行われるインターハイを見に行きたい!!と言ってた者です。 皆さんからたくさんの意見をもらい,今のところ北海道・東日本パス(・・というような名前だと。。)を使おうかなぁと思っています。そこで質問なのですが,『新潟・JR新幹線とき→東京・JR総武線快速→千葉』で行くとき,このパスを使うことはできますか??このルートが一番わかりやすいと思ったのですが・・。

  • 新潟市から山形市の最短コース!

    新潟市から山形市(山形駅近辺)の最短コースを教えて下さい! 一番早く行ける道はどこになりますか? 出来るだけ詳しく教えて頂けたらありがたいです! (方向音痴なもので) よろしくお願いします!

  • 東京駅・東海道本線から京葉線への行き方

    タイトルの通りです、初めて1人で三島から東京駅→海浜幕張へ行くのですが上手く乗り変えが出来るのか不安です。 色々と調べたところ15分ほどかかるとのことで方向音痴な面がある私が上手く出来るのか・・・出来るだけ分かりやすく&目印等があれば教えていただけると嬉しいです。