• ベストアンサー

東京駅~東京ド-ムへと行きやすい路線を事細かく詳しく教えて下さい

私はすごく方向音痴です。 その方向音痴が一人で東京ド-ムに行かなくてはならなくなりました。そこで・・ 東名バスで東京駅八重洲南口へと行くのですが、そこから東京ド-ムへと行くに、どうしたら良いのか分かりません。 東京駅を検索したのですが検索も下手であまり分かりません。 とりあえず東京駅の図面が出ましたが私にはチンプンカンプンで・・ 田舎む住み私には、その大きさにめまいが・・ 恥ずかしいのですが・・・そうも言ってられず此処からお聞きしました。 ス-パ-でも自分の置いた車の場所も分からなくなる位です。 バス停からどちらに向かうとか事細かくわかりやすく説明していただける方が下りましたら宜しくお願いいたします。 もし、それでも迷ったら誰に聞けば一番わかりやすく教えてくれますか? カテゴリ違いでしたらご免なさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

地下鉄よりはJRをお勧めします。 八重洲口からバスを降り、東京駅構内にすすみ、JRの改札を目指してください。 至る所に表示があるので迷うことは少ないです。 改札口付近に必ず券売機があります。 150円を1枚買ってください。 そのキップを改札機に差し込むのです。 ※他の方のやり方を見てください。 改札口を通った後、1・2番線に向かってください。 数字の案内表示が至る所にありますが、 1・2番の中央線快速のホームを目指してください。 ホームに着いた後。 始発なので1.2番線とも全く同じ方向に向かいます。 どちらか先に来た方に乗ってください。 東京駅-神田駅ーお茶の水駅の順に停まり、御茶ノ水駅で降りてください。 ※快速なので次の水道橋は停まらず通過するためです。 降りたホームのすぐとなりの2番ホームで電車を待ってください。 それが総武線です。 ※この時進行方向の一番前に行くと便利です。進行方向は中央線と同じです。 総武線に乗り、次の水道橋駅で降りてください。 階段を降り、改札にキップを差込み出ます。 出て右側に進みます。 ほとんどの方がドームを目指しますので後についていけばいいのです。 目の前に東京ドームの建物がすぐ見えます。 なお、駅で分からないときは駅員とか、人のよさそうな人に片っ端から聞いてください。 まず親切に教えてくれます。 <これが電車の乗り換えで10分で着きます> 東 京 10:06~10:10 JR中央線快速・豊田行 150円 御茶ノ水 10:13~10:16 JR総武線・中野行 水道橋

HIKARI8
質問者

お礼

ご回答頂き有り難う御座います 本当に詳しく書いて頂いたのですごくわかりやすいです 私的に地下鉄が合うのか?中央線が合うのか自分も分かりませんが もう少し皆さんの意見がお聞きしたいので もう少しどちらが良いかの回答を頂き最終的に、 どちらで行くかを決めさせて頂きます 色々、詳しく教えて頂感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#105909
noname#105909
回答No.4

私も地下鉄よりはJRをお勧めします。 東京駅は基本的に「JR東京駅」であって、同じJRの中央線に乗り換えるための案内はたくさんあり、またほとんどの人が知っています。 それに対して、地下鉄はほんの一角(丸の内側中央地下部分)にあるだけで、東京駅を利用しながら地下鉄の場所を知らない人も多いです。 また、もし乗り換えるとすると、まず東名高速バスは東京駅の日本橋口に着きます。八重洲南口は発車する場所で、そこに到着して降りるわけではありません。 その日本橋口から駅構内に入って、北自由通路を通って丸の内側に移動しますが、丸の内北口を外に出てさらに地下鉄入り口まで歩いてそこから地下へ降りるか、あるいは自由通路の途中を地下へ降りてから地下鉄入口まで移動するかいずれかになります。 中央線に乗るなら、日本橋口から一番近い在来線(新幹線でない普通の電車)の改札が八重洲北口で、そこを入ってひたすらまっすぐ、丸の内北口改札に向かって進めば中央線の1,2番ホームの下(上り口)に着きます。 どちらが簡単か、容易に想像できるかと思います(説明が下手でしたらすみません)。 既出回答の通り、中央線だと2つ目の御茶ノ水駅で各駅停車に乗り換えとなりますが、これは同じホーム上で隣(反対側)の電車に移動するだけなので、階段などは一切使いません。1メートルちょっと動くだけです。

HIKARI8
質問者

お礼

十分に分かりやすいです 詳しく書いて頂有り難う御座いました。 日本橋口に到着なんですね・・ また地図とにらめっこします(苦笑

• farrokh
回答No.2

改札で駅員さんに「丸の内線(中央線)に乗りたいのですが、どう行ったらいいですか?」と聞くのが一番確実です。 駅構内で迷ったら、東京駅はお店がいっぱい入ってますから、お店の人に。 そこら辺を歩いてる人に尋ねてもいいですが、詳しくない可能性も高いので。 知っている限りは、皆さん、結構親切に教えてくれますよ。

HIKARI8
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに駅員さんに聞くのが確実ですね 乗り継ぎのない丸の内線で行こうと思っています 地下鉄になりますよね?初めての体験でとまどいはありますが・・ 所々で色々な人に尋ねて、たどり着ければいいかなと思ってます 今から東京駅の地図とにらめっこが続きそうです(汗 ご親切に有り難う御座いました。

• owshippo
回答No.1

JRで行くのであれば、中央線に乗って御茶ノ水で中央・総武線の各駅停車に乗り換えて1つ目の水道橋でおり、進行方向の一番前の階段を下り改札をでて右側に行けば歩道橋がありますので、その歩道橋を超えれば東京ドームが見えます。 乗り換えが不安であれば、東京駅から丸の内線で池袋方面に向かい、後楽園駅で降りれば目の前に東京ドームが見えますよ。 地下鉄の入り口のほうがわかりにくいかもしれませんが、丸の内線の案内表示にしたがって進めばわかると思います。

HIKARI8
質問者

お礼

東京駅丸ノ内中央口から地下へ下り、2番線の池袋行きで後楽園駅へで 当たってますか? でもそこまでたどり着くのが大変そうで戸惑ってますが・・ 何とかなるさぁ!精神で向かいます 有り難う御座いました。

HIKARI8
質問者

補足

早々にご回答有り難う御座います。 都合上、東名バスで行く行きますので丸ノ内線の方がわかりやすいでしょか? 東京駅八重洲南口から丸ノ内線へと行くのはわかりやすいですか? 丸ノ内線は乗り換えが無いんですね? 色々とごめんなさい宜しくお願いいたします。