• 締切済み

Outlookを起動するとフリーズする…ウィルス関連??

ご教授お願いいたします。 ある時から、突然メーラーが使用できなくなりました。Outlook2003を利用しています。 起動し送受信が開始されると、さまざまなエラーが表示されほぼフリーズした状態になってしまいます。 そしてOutlookを終了しても、右下のアイコン欄から「symantecの電子メールスキャン」が2つ残り消えず、 CPU使用率を確認すると、100%となっていて、再起動しないとどの操作も非常に遅くなってしまうんです。 過去質問は一通り調べたつもりなのですが、どうも理解できておりません、すみません。 ここ最近、急激にPC不具合が増えています。今起きている症状を書きます。 ■すこし前に、いきなり”ルール「Blaトロイの木馬のデフォルト遮断」が○○(私の名前)(219.**.**.**)を遮断しました”と表示された。  →それ以来、PCに以下のような不思議な点が起きる。 ■英語版QuickTimeが画面右下のアイコンに表示されるようになった。 ■QuickTimeを削除しようとしても、「プログラムの追加と削除」には表示されない。  今のところは、msconfigのスタートアップの中の「qttask」のチェックを外しなんとかなっています。 ■Outlook2003を開くと上記のような不具合が出てしまう。 ■シャットダウンの際、「すぐに終了」「キャンセル」の選択肢がある表示が出る頻度が高くなった。  (これまではまったくなかった。) WindowsXP/SP2、セキュリティソフトにYahoo!BBのBBセキュリティ(NortonInternetSecurity2005+NortonAntiVirus+NortonAntiSpam)です。 自分のわかった限りのスキャンやエラーチェックはやってみました。 私のPCは今どうなっているのでしょうか…? 長い文章になってしまい申し訳ないです、 必要な情報があればお伝えいたします。 どうかご教授お願いします。

• kelay
  • お礼率61% (13/21)

みんなの回答

• syunmaru
回答No.4

>なんだか「エラー」や「失敗」という言葉がちらほら見受けられました。 イベントビューアの情報に関しては、問題なくアプリケーション等を起動した事のログです。 その中の、「エラー」は、何だかのアプリケーションやシステム関係の起動が、出来なかった為のエラーです。 そのエラーを選んでダブルクリックしますと、イベントビューアのプロパティが起動して、詳細が表示されます。 それを読みまして、推定で解読してください。 アプリケーションログは、ソフト関係に異常がある場合で、 システムログは、システム関係に異常がある場合です。 デバイスドライバーが、絡んでいる場合の不具合は、システムログに書かれています。 実際の解読は、困難を極めます。 kelayさんの場合は、BBセキュリティをアンインストールされても直らない場合は、ウィルスにより、改変されている可能性があります。 ディスクのクリーンアップ、チェックディスク等でも直らない場合は、リカバリーが一番の早道のような気がします。

• syunmaru
回答No.3

イベントビューアで、確認してみてください。 何か情報が有ると思います。 NO.2さんが言われています、ノートンの誤検出が問題の発端でしたら、ノートンを一旦アンインストールして、問題解決するか確認すればわかると思います。 その後に、もう一度、再インストールされれば、問題なく使えると思います。

kelay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イベントビューアってなに?って思い調べて、見つけることはできたのですが、 なんだか「エラー」や「失敗」という言葉がちらほら見受けられました。 ただ、具体的にどこを確認すればよいでしょうか? ログ自体がいっぱいありすぎてどれを参照すればよいかわからない…(泣)。 再度お教えいただけるとありがたいです。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

すみませんが、LiveUpdateして最新版にしていますか? 最新版にしてみて、それでトラブルがなければ良いのですが。 他には、Nortonが誤検知しているのかもしれません。 Nortonを入れ直してみてください。

kelay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LiveUpdate、しています。気になってここのところは毎日しています。 はじめの情報がすくなくてすみません(>_<)。 書こうとしたのですが、「質問は800文字以内にしてください」って表記が出ていたもので…。 Nortonの誤検知…なるほど…入れ直しやってみます。 今はちょっと時間がないので、できれば本日、明日中には。 結果を補足欄に記入しておきますので、再度閲覧していただけると幸いです。

• syunmaru
回答No.1

基本的な、「ディスクのクリーンアップ」と、「チェックディスク」を行って見てください。 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 「ファイルを圧縮して・・・」のチェックは入れないでください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセンタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。 エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。 再起動を行うと、自動的に始まります。 終わると、普通に立ち上がります。

kelay
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 この時間だったのですぐ回答いただけてとても嬉しいです。 ですが、すみません、その2つはもう試してみました。 が、何も問題がみつかりませんでした(泣)。 質問するときに文字数が多すぎるということで書けなかったのですが、 他にスパイウェアやアドウェアの無料検出ツール(オンライン)なども行ってみました。 デフラグとか、システムの完全スキャンなんかも。 でも、何も怪しい点がみつからないんです…(泣) 何か他にご存知なことありませんでしょうか?