• 締切済み

もう自信がありません・・

最初なかなかエントリーシートが通らず、やっと通るようになったと思うと、今度は一次面接ですべて落ちてしまいます。一応某有名大学、留学経験もありなのですが、一体何が悪いのでしょう。確かに緊張してしまって喋りがたどたどしくなってしまいます。確かに声は小さいし、顔色も悪いです。でも声については意識して直せる範囲で直す努力をしてます。顔色は生まれつきです。 就活は縁といいますが、ここまで一次で落ちてしまうと、私に相当重大な欠陥があるのではないかと悲しくなります。 来週以降、面接の予定が入っていません。つらいです。 どなたか、アドバイスをいただけるでしょうか。一次通過には、何が必要なのでしょうか。学生の二極化が進んでいるといいますが、私はもう内定取れない組なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.15

就活中の者です。 10月になった今、mitarashi30はどんな状況ですか? 今年は秋採用、通年採用が活発のようですよ。2006年度卒業の採用はまだまだ続いています。 どんどん受けて、経験を増やすことが良いと思います☆

  • eg20371
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

有名大学に入って留学すれば内定をもらえるのですか? それなら、みんなそうすると思いますよ(゜ー゜)ニヤリ その経歴に頼っていませんか? 有名大学で何をして、留学先で何をしたかが重要です。 留学なんて行くだけなら誰でもできます。ようは、そこでなにをしたか。 それをアピールしましょう!! あと、面接のときに必要なのは 『コミュニケーション』です わかってるよって感じですか?(笑) 自己PRや志望動機のとき棒読みになってませんか? 面接官に話しかけてますか? 面接官の相槌にあなたはしっかりとコミュニケーションできてますか? 一方的に言ってませんか? ・言う    ・話す 言うだけなら機械でもできます 話しましょう!! 面接官は機械と一緒に仕事はしたくないと思っています。 『この人と一緒に働きたい』 って、思わせることが大切です。 そのために話しましょう。 面接官と話す共通の話題として、『自己PR』『志望動機』『学生時代やったこと』が挙げられます。 これらをいかに自然に会話の中で話せるかです。 自己PRが先じゃないですよ ☆会話が先です☆

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.13

ども。#7です。 >自己PRはいくつかあって、留学とイベント企画運営 大切なのは相手に自分を印象づけること。 内容自体は悪くありませんが、テーマがありきたりです。 留学とかイベントとか部長とか、そういう経験のある人は 大体がその話をするんですよね。 私が就活した時、会社説明会で何社も回りましたが 「当社はNo1よりOnly1を目指してます」という説明が 大半を占めました。どの会社も理由は似たり寄ったり なので、そのフレーズが出た途端一気に退屈になって、 眠くなってきて、他社との違いがわからなくなって、 さっさと次の説明者に変わって欲しくなりました。 留学の話を聞かされる面接官も、同じ心境でしょう。 あなたが真剣に頑張ったのだとしても、留学を“主軸” に話を展開している時点で「大損」してますね。 「~~~です。留学で○○な機会があり、私は~~~」 と、これぐらいで十分です。 留学はあくまで制度であり、話は「自分の○○」を メインにすべきです。そこを注意するだけでかなり あなたの個性が出てきますよ。 >社員に質問をする選考でも落とされました。 >普通に質問しただけなのですが。 うーん、「普通」じゃダメですよ。売り込まないと。 とんでもない事聞こうが顔色が悪かろうが、真剣に その企業を研究してきてるとか視点が鋭いとか堂々と してるとか、何か相手の印象に残すことが重要です。 私の場合は、椅子から立って 「三流大学の○○です。△△の××について質問があります」 とハッキリ言ってから質問しました。当たり前の事ですが、  ・椅子に座ったまま質問する人  ・質問前に自分の名前を名乗らない人  ・何についての質問か終わりになるまで解らない人  ・答えて頂いた後にお礼を言わない人 こんな学生が結構いる今のご時世、TALLY-HOはきちんと 質問ができる奴って事で人事の印象に残ってたそうです。(笑) 何度も書きますが、図々しいぐらい売り込んで下さい。 そしてそのために、どういう態度で何の話をどんな構成で どういった話し方でetc... ならば最もアピールできるか? を考えて、練習して、それで面接受けてきて下さい。

回答No.12

自分も現在就職活動中の大学生です。 自分も最初のうちは一次で落ちていて、 このままだと就職できないんではないかとさえ思いました。 しかし何回か一次で落ちているうちに、 「自分のやりたい仕事は何だろう」 と自分を見つめなおしました。 自分のやりたい仕事と今受けている仕事内容はあっていない と考え希望の職種を変更しました。 そうしたところ、職種変更後は面接に落ちていません。 おそらく自分のやりたいこと、その企業でできることがマッチしていたからだと思います。 面接で合格するには、その企業でしか自分のやりたいことができない! 入社したらこういうことをしてみたい といった強い熱意を伝えることが必要です。 緊張してしまって言葉に詰まることは、 面接官だって知っているはずですからしゃべり方ではなく、 言葉に詰まった気持ちを読み取ってくれていると思います。 mitarashi30さんが受けている企業はもしかしたら やりたいことと食い違っているのかもしれません。 まずは自分のやりたいことや何に適しているか自己分析してみるといいと思います。 しゃべりは二の次三の次だと思います。 顔色が悪いようでしたら日焼けしてはどうですか? 元気な人に見られて好感触らしいですよ! 就職活動はあきらめたらおしまいです がんばってください!

回答No.11

私も就職活動中の大学生です。 3月に内定をいただきました。 まだ選考途中の会社があるので受けていますが。 留学経験はありませんし、たいした資格もありません。 しかし、留学をしている人はたくさんいるし、すごい資格を持ってる人もたくさんいます。だから、それが良いから入れるというものではないと思います。もちろん、プラスにはなると思いますが。 エントリーシートが通るということは、志望動機や学生時代にやってきたことなどはちゃんとまとめられていると思います。1次面接でも同じようなことしか聞かれないので、言う内容は問題ないと思います。 しかし、私が今までの1次や2次面接で強く感じたことですが、面接官と会話できてない人が多いなぁと。 「大学時代に何やってましたか?」 「私は大学で~というサークルに入って、そこで~という企画をしていべんとをやりました。そこで・・・」 で5分間も話していた人がいました。落ちたと思いました。 そうではなく、 「大学時代何していましたか?」 「~で~をやってました」 「へ~それはどういったもの?」 って感じで、会話にしていった方が向こうだって楽しいと思います。 もちろん、1分で自己PRとか言われたら会話ではないけど、何を話すにも簡潔に。 だらだら言っちゃうと内容が良くてももったいないなぁと感じます。 あとは声をハキハキさせて笑顔!!これ大事!! 顔色が気になるようなら、デパートの化粧品売り場の販売員の方にメイクのアドバイスしてもらえばどうでしょうか? アイシャドウやチークなどで明るい顔になれますよ☆

  • pixus990i
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.10

一つの可能性としてですが、大学がどこであるかとか、留学経験があるかとか、そいうことを頼りにして応募する発想があると落とされると思います。あなたと同じような経歴を持った人は数え切れないぐらい応募しているのですし、その中での競争なのですから。また、採用する企業にしてみれば、そういうことをアピールしてくる学生は張りぼての人材です。「中身が無い」と思われたらすぐに落とされるでしょう。この点はいかがでしょうか? 自分の大学名や留学経験が無いとしたら、あなたには何があるのでしょうか?第三者から見て、あなたにはどんな魅力があるのでしょうか?入社してどういう役割が果たせそうなのでしょうか? 一次通過で必要なのは、面接してくれる相手に「こいつはよいものを持っているな」と思ってもらうことです。それが何かは人により異なります。人間関係の構築能力であったり、困難にも負けずに何かをやり遂げる力であったり、専門性の高い知識であったり、説得力であったり、人を引き込むスキルであったり・・・・。人まねではなく、あなたならではの「これは!」というものを持つことが大切で、そのためには、大学名や留学経験といったものを横に置いて、あなたという人間についての冷静な自己分析と、使えそうな材料をいかに魅力的にプレゼンしてみせるかということが大切だと思います。 内定を取れる組とか取れない組とか、そういうものの考え方をしていることも、一時通過にはマイナスだと思いますよ。事の本質は、(他人がどうあれ)自分が企業にとって給料を払って雇うに値するだけの人材であるか否かということだけです。もちろん、大学生という立場でですけどね。就職活動はあくまで「自分-企業」の1対1の場です。 自分を最大限に良く見せるための努力、大きな声を出すとか、姿勢をきちんとするとか、話し方や話す内容を事前にヘトヘトになるほど練習するとか、そういうこともしっかりやった上で、自分という人材の中身なり価値が伝えられるように頑張ってください。

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.9

現役人事のものです。 >私はもう内定取れない組なのでしょうか。 早すぎます。 確かに、内定が出ないと、あるいは書類や1次面接で落ち続けると、自分の「全人格が否定」されたように感じますよね。 (過去私にだって経験がある) 顔つきやらその他は、他の方のアドバイスがありますので、ご参考にされて下さい。 で、少しだけ気になったのですが、 >一応某有名大学、留学経験もありなのですが ということに無意識的にこだわっているのではないかと。 どうしても、高偏差値大学生や大学院生は、無意識にそこに変なプライドがあります。 捨てて下さい。 そんなもんは、ハッキリ言って 実社会では何の役にも立たないし、 あなたを守ったり保証したりはしない。 学歴には賞味期限があることを自覚しましょう。 学歴がある、という事そのものがハンデになっている場合もあるしね。 「この大学を出てるんだから、このくらいは出来て当然なのに、ダメだなコヤツは・・・」 という感じですね。 留学経験も同じ。 留学してた →英語力に期待 →面接で声が小さい=自信なさげ →日本語でも堂々とできんのに英語でビジネスできるか というマイナス評価。 だからと言ってどうすればいいかというと、 「裸の自分」を見なさい。 ということでしょうか。 イヤイヤ服を脱いで、とかでなく。 例えば、留学経験があるのなら、 「何故留学したのか」 「何故『何故留学したのか』という答えがそれなのか」 「何故〔何故『何故留学したのか』という答えがそれなのか〕という答えがそれなのか」 をしっかり書いてみましょう。 これは、「大学」「バイトや留学でのエピソード」なども同じようにするといい。 もう一つ。 よく言われることですが、 「私は頑張って仙台に行きますと言って博多行きの新幹線に乗ったのでは行けない」 つまり、「努力の方向性」 志望する業界や職種を、今までと思いもよらなかった方向に一度変えて受けてみましょう。 大丈夫、何か発見はあります。 しかも、落ちても痛くない。 もともと興味ないんだから。 頑張って!!!

  • yansansan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

まずは、自分を知る事です。 私からの、質問です。履歴書に健康状態を記入する蘭が有りますが、貴方は、どう書きますか? 下記のURLは、「市場価値診断テスト」のURLです。

参考URL:
https://type.jp/markettest/input.do;jsessionid=8D5C02E93FBFB020B461DBC7BC57BA1D.user_lb_2
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.7

その自信なさそうな考えが表に出ちゃってるんでしょう。 面接では正直に話す必要はないです。自分の良いところだけ 話してもけして嘘ではないし、それが自分だ!みたいな 話し方しても何も悪くないです。 学歴に問題がないのなら、内容でしょうね。 あなたの能力がどうだというのではなく、何かを話すに しても就活に不向きな視点で話してるんじゃないかと 思うんです。良い思い出話がダメダメの代表であるように。 どういう自己PR&志望動機を話してますか?

mitarashi30
質問者

補足

返信ありがとうございます。 自己PRはいくつかあって、1つは留学中の経験から、もう1つはイベントの企画運営に携わった経験から話しています。 留学中は、英語だけじゃないものを目指して、授業に力を入れたこと、一歩先の目標を持って努力する事を学んだことを話しています。 イベントは、それまで関わった事のない種類の方と関わって、その方達は心に大きな傷を持っていていろんなことに感情的になるような方達でした。話し合いを通して、だんだん信頼を得られるようになったこと、自分の意見を大事にはしながら、相手を理解し受け入れることを学んだ、と簡単ですが、こんな事を話してます。 志望動機は今まであんまり聞かれた事がないのですが、エントリーシートには、例えば、こんな事からこんな事を考えたから、こんな事をしたくなった、で、御社には他社にないこれがあるから私のやりたいことができる、って感じで書いています。 もう少し具体的に書きたいですが、私が誰かわかりそうで少し不安なので、簡単ですみません。 でも、自己PR、志望動機以外に、ある小売のお店なのですが、社員に質問をする選考でも落とされました。そこではあまり緊張もしなかったし、普通に質問しただけなのですが。 長くなってすみません。

回答No.6

顔色は生まれつきです>> それはそうでしょうけど、メイクでいくらでも顔色は良いようになりますよ。 生まれつきと開き直るのではなく、少しでも元気がある印象を持ってもらうためにメイクなどの力を借りるのも必要っではないでしょうか? 化粧品売り場のメイクさんに顔色がよく見えるようなメイク法を聞くとかしてみてはどうでしょうか? 人事が求めるのはやはりやる気や気力を感じれる人だと思います。 私も去年かなりの数の会社の面接をすべっております。 でも今の会社に取ってもらい、最近人事部長から伺った話では「あなたが一番健康的でガッツを感じたから採用の決め手になった」ということを言われました。 学歴や経歴も大事でしょうが、その他の面だって重視されていると思います。 まだ諦めるには早いですよ。 仕事運は向うからやっては来ません。 こちらから動かないと何もできません。 胸をはって落ちたところのことなど忘れてまた一から始まったばかり・・と思ってがんばってください

関連するQ&A

  • 就活塾に通うか迷っています

    大学3年生女子です。 もう2月になり、エントリーシートを書き出してるのですが一人でやっているのですごく不安です。 大学で相談もしているのですが、エントリーシートを一社ごとに全部見てもらいたいぐらい不安です。 一人で書いたものが通過する自信がないのです。 それに私は喋りも下手なので、面接も自信がありません。。 就活塾に通うか真剣に迷っています。 でも、お金が高いのと、就活塾に行かなくても内定をもらえそうな学生をみると 私って気合い入れすぎなのかな。。と悩みます。 就活塾に通う学生さんは多いのでしょうか? 就活塾に通うべきだと思う学生さんの例を教えてください。

  • 就活に対する自信がない。(長文です)

    こんばんは。2014年度卒の就活生です。 就活に対する自信を無くしてしまいました。長文です。 もともと自分に自信がなく、アピールできるところや履歴書に書ける内容なんて何もない!と悩んでいるうちに就職活動が始まってしまいました。授業が忙しく、学業を優先したかったため、本格的に就活を始めたのは学年末試験とレポートが終わってからでしたが、身内の不幸があったことも影響して心身ともに体調を崩してしまい、最近になってようやく落ち着いて就職活動ができるようになりました。 最初のうちは筆記試験やエントリーシートで落とされることもありましたが、やがて筆記試験や書類審査に通過するようになりました。しかし、現在は一次面接やグループディスカッションで落とされています。未だ二次選考に進んだことがありません。最悪だったのは集団面接で泣いてしまったことです。ある質問で考えたことをそのまま述べたのですが、理由を述べている間に涙が止まらなくなり、みっともないくらいに泣いてしまいました。面接会場を出たあとは話の内容云々という以前の問題として、あのような公式の場で自分の感情を抑えることができなくなった自分をとても恥ずかしく思い、またそれを回避できるような話題を選ぶことができなかった自分を情けなく思うようになりました。面接官の方も一緒に面接を受けた方も呆れているだろうし、これはきっと落ちたなと思うと一層悔しくなりました。その直後に前日に一次面接で受けた会社(志望度がとても高かった)にお祈りされ、ますます気分が落ち込んでしまいました。 もちろん落ち込んだなりに、せめて自己PRと志望動機くらいはつっかからずに言える方がいい、面接で話せるネタをストックしないとだめ、突然質問を振られても動じない度胸を身につけよう、表情が悪い印象を与えていたかもしれない、マナーや言葉遣いを磨いた方がいい、もう少し大きく聞き取りやすい声で話さなきゃだめだ、もっと業界や企業について知らないと……などなど、できる限りの反省をして、改善するように努力しながら次にいつあるかも分からない面接に備えるようにしました。自分だったらどんな後輩と一緒に働きたいか、どんな人を採用したいかと考え、その理想像と自分のギャップを埋めるために何が必要なのかも考えたりしました。 しかし、一次面接で泣いてしまったこととその前日に受けた志望度の高い企業に落ちてしまったことに加えて、知人の数人が既に内々定をいただくなり進学を決めるなりして進路を決めたこと、たまたま立ち読みした就活本で「ここに来て一次面接にすら落ちるなんて」という記述を目にしたことが相当こたえたのか、就職活動に関する全てに自信がなくなってしまいました。 また一次面接に行っても上手く話せないのではないか、上手く話せたとしても一次面接で落とされている私はどこの企業からも必要とされないくらいに致命的な欠陥があるのではないか、一次面接が通ったとしても次の面接で落とされるかもしれない、筆記試験で落とされるのかもしれないと、それまでは半ば楽しむ気持ちでやっていた(でないと緊張して何もできなくなってしまった)就職活動の全てが恐怖に変わりました。 そもそも元の人間が薄くて底が浅くて中身も何もない空虚な人間なので、就職活動をするにはもっと人間的に成長しなければいけないし、もっと成長しなければ就職なんてできっこない、内定なんてもらえっこないと考えてしまい、途方に暮れています。途方に暮れる中でも説明会の予約やエントリーをしていますが、正直に言うと今までよりもかなり投げやりです。でも、内定を取った子は私なんか早いうちから比べ物にならないくらいに頑張っていたんだ、今も私以上に頑張っている人がいるんだと思うほどに、私なんてたった数社の面接に通らなかっただけでこんな風にめそめそしてつらいだなんて泣き言を言っている、甘ったれで情けなくて最低な人間なのだということが分かってしまって、もうどうすれば良いのかわからないです。 失踪することも考えました。線路に飛び込んでしまおうかとも考えました。でも、そんなことをしたら家族に迷惑がかかるし、何よりもそんな勇気がないことがまた情けなくなって、どうすれば良いのかわからなくて死にたくなる……ということの繰り返しです。 どんなにやりたい仕事があっても、こんな私には無理だと思ってしまいます。もう送ってしまったエントリーシートも、できることなら取り返して破り捨ててしまいたいくらいです。憧れの企業に売り込めるような私なんてどこにもいません。 私は高校受験でも大学受験でも第一志望の学校に受からず、滑り止めの学校に入ってきました。大学受験に至っては一浪したにも関わらず、です。友人と環境に恵まれ、夢中になれる部活にも入ることができ、勉強にも集中でき、その学校に進学したこと自体には後悔していないのですが、両親には経済的に非常に迷惑をかけたと考えています。浪人していたときから現在に至るまで、学業が優先だからアルバイトなんてできる範囲でやればいい、社会人になってから返してくれればいい、大学にいる間は必要な経費はいくらでも払ってやるからと言われ、その言葉に甘えて学費と定期代は全面的にサポートしてもらい、私には多いようなお小遣いまでもらってしまっています。だからこそ、早く就職を決めて今まで迷惑をかけた分まで家族にお礼をしたくて、特に両親に旅行のひとつでもプレゼントしたいと思い、その一心で就職活動を頑張ろうと奮起していました。 それなのに、こんなことになってしまって情けないです。何も知らない両親は「あなたなら大丈夫だよ」「自慢の娘だよ」と励ましてくれるのですが、それさえも信じられません。そんな言葉を受ける資格がない私にはありません。 こんなダメな私はこれからどうすれば良いのでしょうか。 どうすればもう一度前向きに就職活動に取り組めるのでしょうか。 どうすれば人間的に深く成長して自信を持てるのでしょうか。 こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません。本当にごめんなさい。 こんな長い質問を読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 自信がありません。

    20代フリーターです。先日第一志望の一次面接に行ってきました。 その応募先は飲食業で既にアルバイトで経験があります。 アルバイト以外では初めての採用面接なので、当日は緊張してしまいました・・・。 ですが思ったことははっきり言えたと思います。ただ話し方がうまくないだけで^^; 連絡はあと数日で頂けるとのことですが、フリーターの身であり学歴が複雑(退学経験があります)なので、ほとんど受かる可能性はないと思われます。 自分で選んだ道なので厳しい事は理解しています。なので少しでも能力を付ける為に資格の勉強を積極的に行い、これまで漢字検定2級や秘書検定2級を取得出来ました。今後は簿記検定(3級か2級)を受検する予定です。 働く意欲だけはあります。ですが内定まで行く自信がありません。これから就活を再開しようと思っても、また面接でうまくいかないのではないか、学歴が良くないからもう面接にすら呼ばれないのではないか・・・などと頭をよぎり、不安ばかりが先行してしまいます。 まだ結果が届いていない時点で弱気になってしまうのは早い気もしますが、こんな私に喝を入れてくれると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 11卒ですが1社も内定が貰えません。

    去年の10月から就活をしていますが未だに内定が貰えません。 沢山企業研究して、自己分析して、面接の練習も頑張ったのに… 悲しくて怖くて毎日泣いています…。夜も眠れなくなり、寝ても嫌な夢を見て夜中に起きてしまいます。 今これを書いている最中もずっと涙が止まりません。 よく就職は縁やタイミングだと聞きますが、20社以上も受けて1社も自分を必要としてないなんて、もう自分は人間性に何か欠陥があるのだと思えてきました。 大体面接までは進めます。最終面接までいったところも結構あります。 今まで受けたどの企業も手を抜かずに真剣に挑みました。精一杯自分を出して思いを伝えました。 なのに内定は貰えません。 辛いです。苦しいです。たまに就活のことは忘れて休もうと思っても、このまま内定が出なかったらどうしようという考えが常に浮かび、休息どころじゃなくなります。 卒論もあるのに全く手につきません。 友人たちは自分より遅く就活を始めた子を含め次々と内定を取っています。 内定が出るまで諦めずに就活を続けるつもりですが、もうここまでくるとこの先も内定を貰える気がしません。 周りは皆「大丈夫」と言いますが、正直何を根拠にした「大丈夫」なのか分かりません。こんなに落ち続けてるのに… 愚痴っぽくなってしまいましたが、誰かに聞いて貰わないと気が狂いそうなんです。もう本当に疲れてしまいました。 助言でもアドバイスでも、何か言葉をください。 このままだと頭がおかしくなりそうです…。

  • 就職活動・・・自信喪失

    もうすぐ卒業が迫ってきています。 それなのに、就職先が決まりません。 この会社に絶対入りたい!!と内心思っていても、実際うまく伝えることができず、いつもダメに終わってしまいます。 声が小さいんです。でも、声が小さいのは生まれつきで。小学生の時から、いつも精一杯出しているのに、声が小さいって怒られていました。 叫べば確かに声はでます。でも、面接で叫ぶことはできないし、面接の場で叫ぶくらいのテンションを保ち続けることは耐えれないと思います。 最初は元気がよかったのに、だんだんと答えれない質問が出てきたりしたら沈んでしまいそうです。それなので、私はいつも普通通りなしゃべりかたで面接を受けてしまい、元気がないように思われてしまうのでしょうか。 就職活動を始めて1年近く経とうとしていますが、一次面接すら突破できない。 私自身を完全拒否されているような気がして、やめたいです。 就職サイトを見てももう新卒の採用を終わっているところばかりだし、私の将来どうなるんだろうって不安で、最近じゃ就職サイトを見るたびに泣いてしまいます。 弱いなぁ~自分って思うけど、耐えれないんです。 就職が人生じゃない、フリーターになる人だってたくさんいるんだって自分に言い聞かせています。でも、心はもやもやしたまま。 両親や友達から大丈夫だよって支えられれば支えられるほどつらくって、申し訳なくって、ついつい強がってしまい、一人になるといつも大泣きしてしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。助けてください。

  • 就活が決まらない…15卒・大学院生

    15年度卒の理系・大学院生です。 地方国公立を出てから、旧帝大の院試を受け、現在その大学院に在籍しています。 大学に入る前に2年浪人をしています。 昨年12月より就活をスタートし、早6~7ヶ月が経ちました。エントリーは50社以上しましたが、ES通過率は40~50%ほど、面接も個人面接・集団面接の通過率は高いのですが…グループディスカッション通過率がいまいち良くありません。 結局今まで、最終面接までたどり着けたのは1社のみ。それも祈られてしまいました。 持ち駒がゼロになることだけは避けようと、エントリーしたいと思える会社を見つけてはESを送り、2~3社は面接を控えている状況にしています。 志望職種は主にメーカーです。研究職ではなく、営業職に就きたいと考えています。 正直、名を聞けばどんなことをしているのかわかるような会社にばかりエントリーをしています。自分のプライドの高さ・頑固な性格も災いしていると思います…。 でもここだけは、どうしても曲げることができていません。名前が通っていなくても良い企業があるのも知っているのですが、どうしても名の通った会社ばかりにエントリーしています。現時点では、結果的に言えば1次面接~最終面接で、全て祈られているのですが…。 今から第○次採用・もしくは夏採用が本格化してくるので、留学していた学生との戦いになると思います。自分は留学経験もなく、かつ浪人していた2年もそれだけでハンディになっているのかもしれません。ますます厳しい戦いになるとわかっているものの、2次・3次・4次募集に賭けたいという気持ちがあります。 6月以降の就活について、何でも良いのでアドバイスをいただきたいです。5月の時点で就職率は約半数と聞き、焦りと不安もありますが…。喝を入れていただけるような言葉でもかまいまっせん、具体的な体験談・アドバイスをいただければとても嬉しいです。ただ、誹謗中傷だけは避けてください。 また、グループディスカッションが苦手なので…それについてもどのように対策をしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢についての質問です。

    現在、就職活動中であり、内定までのプロセスは、書類選考→一次選考(面接、実技)→二次選考(面接、能力診断)→内定といった感じです。 今は、一次選考の結果待ちなのですが、書類選考通過の電話がかかってきた前日に「選考通過の夢」を見ました。 そして、今回も通過する夢を見ました。 なにかあるのでしょうか? 就活について考えすぎなのでしょうか?

  • 声が震える

    就活で何回か面接してをしているのですが、声が震えてしまいます。 あまり緊張している気もなかったですし、声の震えは無自覚でした。 ですが、最初のほう声が震えていたそうで緊張していますね、と言われました。 どうしたら声が震えないのか教えて下さい。 もううすぐ第一志望の面接なので効果的な方法を教えて下さい!! お願致します。

  • 就活生です。面接について教えてください。

    就活生です。面接について教えてください。 集団面接(4~5人で)があります。面接自体初めてなので緊張しています。 履歴書とエントリーシート持参なのですが、集団面接の場合いつ渡すのでしょうか? 初めてなので集団面接の流れなど教えてください。入室から退場まで。

  • 就職活動のペースについて・・・

    現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

専門家に質問してみよう