• ベストアンサー

スキーでの衝突事故で、相手方への対応について

先月(3月)後半にスキーで、止まっている女性(2児の母親)の方に衝突してしまい、先方はろっ骨の骨折や軽いむち打ちで全治2ヶ月のけがをしてしまいました。事故当日は先方が保険証を持ち合わせていなかったため私が実費をお支払いしています。その後の治療費の支払いは私が約束しているため、初回の差額分でまかなっているのが現状です。ただ本日先方から「日常大変不自由な生活を強いられているにも関わらず、まるで物のように修理費の支払いだけなのか」という怒りではないもののご不満の手紙が届きました。 私としては、事故当日「パトロールを呼んできます」と言ってその場から身を消すことも事実一瞬考えましたが、さすがに「最低限の治療費の支払い」が相手に対しての「誠意」と思って今日までいたため困惑しています。 したがって、(1)こういうケースの常識(相手に対しての誠意)はどうなるのか?(2)先方への挨拶に行く必要がある際にいくらぐらいのものをどのくらい必要か(商品券は可能か?)相手のパート代の補てんや慰謝料の支払いを求められた場合支払い義務はあるのか(当然これについてはお支払いすることは考えてません)、についてご解答をいただけますようよろしくお願いいたします。

noname#15286
noname#15286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

思ったこと、書かせてください。 ろっ骨を折られたってすごくないですか? かなり大きな事故かと思いますよ。 交通事故なら大騒ぎになってますよ。 交通事故に置き換えるのもいいのかわからないですけど これが交通事故だったらあなたが止まっている歩行者につっこんだことになり あなたが100パーセント悪いですし 慰謝料やパート代の補填は必ず必要になります。 交通事故ですと、私の時は通院日数×8000円くらいの 慰謝料をもらったことがあります。 あなたが言うには「当然これについてはお支払いすることは考えてません」とのことですが 正直、へ??? なに言ってるの??って感じです。 これが交通事故だったらあなたはそうとうまずい立場ですよ。 罰金、減点、免停は間違いないんじゃないですかね。 もっと加害者として誠意ある態度を見せたほうがいいですよ。 お見舞いとか行かれてないんですか?? 私だったら5000円以上はする菓子折を持って謝りに行きますね。 また半月近くたっても誠意ある態度を見せてもらってないとなると かなりいらだたしく思って訴えるくらいの気持ちになっちゃうでしょうね。 そうならないためにも早めにできる限りの誠意を見せて 穏便に解決できるよう話を進めたほうがいいですよ。 参考までに最高裁判所の判例では以下のように出ているそうです。 上の方から滑ってきて、下方で滑っていた人に衝突し、怪我をさせた場合の責任について、  「スキー場において、上方から滑降する者は、前方を注視し、下方を滑降している者の動静に注意して、その者との接触ないし衝突を回避することができるように速度及び進路を選択して滑走すべき注意義務を負うものというべき」 であるとしています。 (最高裁平成7年3月10日判決・判例時報1526・99)

参考URL:
http://www.ishidalaw.gr.jp/qa/skijiko.html
noname#15286
質問者

お礼

これ以上何も言うことがないほど納得できるご意見です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 7870110
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

♯1さんと同じ気持ちですね 質問者は自分の立場がまるっきりわかっていない、 >まるで物のように修理費の支払いだけなのか」という怒りではないもののご不満の手紙が届きました。 相手の気持ちがよくわかります >1)こういうケースの常識(相手に対しての誠意)はどうなるのか?(2)先方への挨拶に行く必要がある際にいくらぐらいのものをどのくらい必要か(商品券は可能か?)相手のパート代の補てんや慰謝料の支払いを求められた場合支払い義務はあるのか(当然これについてはお支払いすることは考えてません)、 質問者の非常識さがよくわかる文面です ハッキリ言って今後ハンドルを握る事の無いように 強く望みます 世の中のことも良くわかっていないようで、 世の中にはいろんな人が居ます その中にはヤクザと呼ばれる方々も 多く生息しています 相手がその種類の人間でない保証はどこにもありません 一度そういう人種に捕獲されたほうがいいかと思います この被害者に対して入れ知恵をしてあげたい気持ちですね

回答No.3

相手が怪我をしていて、相手には過失がほとんど無いと考えられますから、傷害罪なり暴行罪なりの身体的な被害を与えた行為と同じになると思います。相手が警察へ駆け込んだりすることの無いように、示談に持っていくしかないでしょう。個人の責任賠償保険(自動車保険のオマケとか、賃貸アパートの保険のオマケでよくついています)に加入があれば、相手方から求められる損害賠償を補填できるかもしれません。 治療費を自腹で払うのもかまいませんが、保険で補填できるのなら探してみる値打ちはあるはずです。ついでに、保険会社に交渉も任せることが出来るかもしれません。休業補償や慰謝料を拒否しても良いですが、裁判になれば負ける可能性の高い話です。しかも、刑事事件発展の可能性もあるかもしれません。少なくとも事情聴取はされそうです・・ 商品券でも菓子折りでも、それはそれですが、まずは相手の要求を聞かないと始まりません。通院日数掛ける4200円が良いのか、休業損害はいくらでどうやって証明するのか?主婦の損害はどうやって判断するのか?となると、追突の交通事故とまったく同じだなと思います。 逃げたら、当て逃げですね。ナンバー無いから捕まらないかもね。でも、犯罪を構成する要件には当てはまりますので、まずは穏便に済ませるよう交渉に臨むべきと思います。 慰謝料と休業補償なしで示談できれば良いですが、逆の立場になったと考えれば納得できないでしょうし、すでに手紙に書いているということは、不満が相当たまっている状況かと思いますので、ゼロ回答では収まらないと予想します。

noname#15286
質問者

お礼

保険については双方ともに加入しておりませんでしたので今のところ自腹ですが、何らかの形で探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

No1でのご回答の通りかと思いますよ。 基本的には交通事故と同じです。 相手が止まっていたなら、100%の責任をかぶる事になりますから、休業補償どころか慰謝料を支払うことになってもおかしくありません。スキー場や警察には届けてないのでしょうか? リフト代に保険付きのスキー場が時々ありますが、そうかどうか確認されましたか? 相手が慰謝料と言い出さないうちに、精一杯の誠意を見せて、なんとか穏便に収めた方が良いですよ。正式に弁護士と相談された方が良いかもしれません。 打ち所が悪ければ、相手が死亡していた可能性もありますから(衝突死亡事故は珍しくありません)、そうでなかっただけ運が良かったと思い、頑張って補償された方がよろしいかと思います。

noname#15286
質問者

お礼

早速明日にでも先方に伺おうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故相手の自賠責を使う場合

    初めての事故でわからないことがあります。 どなたか教えてください。 信号のない交差点で、当方に一時不停止の過失ありの事故を起こしてしまいました。(ガードレール損傷あり) 相手は任意保険はなく、自賠責のみです。 相手の治療費(むち打ちと擦り傷、全治2週間)は、こちらの保険会社でまかなうようにしております。 私の治療費については保険会社より 『相手の任意保険がないので、ご自身の搭乗車特約からお見舞金が出る。しかし、相手にも自賠責保険はある。それを使用するには、治療費の支払いに健康保険を使用し、第3者傷病届けを出す必要がある。』 そこで質問です。 ・相手の自賠責を使うと相手の懐が痛むか? ・警察に当方の診断書は提出していない、今後もださない(むち打ちのみ全治5日)が相手の自賠責がつかえるのか? ・当方実費の場合約2万(搭乗車から1万戻った場合)だが、手続きや相手の印象から、今回は見合わせる? 保険会社は『どちらでもかまいませんよ』 病院も『どちらでもかまいませんよ』 こちらとしては、事を荒立てたくありません。 ガードレールに関しては、保険会社から相手に、ある程度の負担をお願いしていますが、特にこじれてはいません。 どのようにするのがベストでしょうか? ちなみに相手には当日中に謝罪にいき、とくにこじれている様子はありません。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 自転車(私)と自転車(相手)の接触事故について

    先日信号待ちをしていて青になったので車を進めると、左側から急に自転車が飛び出してきて車の前部と自転車が接触しました。 相手の方は足を負傷したとの事で翌日かかりつけの医者に行き骨折で全治2カ月との診断書が出ました。 私も事故翌日に先方宅に謝罪に行き、治療費は自賠責で保証できる事と自転車は実費で弁償させて頂く旨をお伝えしました。 その後先方はその診断書を持って警察に事情聴取に行かれたとの事で人身事故として処理が進んでいるものと思われます。私も後日警察に出頭予定ですが、今回の事故について私としては治療費を自賠責にて保障、自転車は実費にて弁償として誠意は見せたつもりですが、人身事故扱いで行政処分や刑事処分を受ける事は腑に落ちません。 このまま人身事故として普通に処分を待つか、先方に物損事故に切り替えてもらうようにお願いするかを迷っています。 ご助言のほどお願いします。

  • 事故後の対応について

    2ヶ月前に事故を起こしたのですが、その後の示談の関係で困っていることがあります。 皆様のお知恵やご経験よりご意見をいただけないでしょうか。 事故の内容としては、私が無理な車線変更を行い、後ろから来たタクシーとぶつかりました。 人身事故になりましたが、物損の過失は保険会社とタクシー会社とでまだ話し合っています。しかし私が悪いのは認識しているので私が10に近くなっても仕方が無いかなとは思っている状況です。 また、相手方は全治2週間弱くらいの診断書を出されていましたが、まだ通院しているようです。 今困っているのは、相手方(タクシーの運転手)からのお金の要求への対応です。 基本的に私のスタンスは保険会社に一任としており、法的に支払う義務のあるお金は保険会社から全て支払うと相手にも伝えています。 しかし相手の言っているのは ・事故の被害者はこっちだし、保険だけで済まそうとするな ・当日乗っていたお客様のタクシー代金は事故の相手からもらうことになっている ・当日はもっと稼ぐはずだった。今までの事故の相手は誠意をこめてお金を3万円程度渡してくれていたので、あなたも誠意でお金を振り込みなさい。 と言ったことです。 上記の通り、私は支払う必要のあるお金は保険会社から支払うし、当日のタクシー代金が保険から出ないのは、法的に支払う義務が無いためと伝えたのですが、相手は怒り、第三者に委任をしてあなたと交渉する。そうなるとややこしいと言われました。 その後もう一度話をしたところ、とりあえず相手の治療が終わった段階で一度会い、その第三者は抜きで話をしてみようかと思っています。 それでも私が納得しなければ、第三者に委任をするからね。といわれました。 そこでお聞きしたいのですが、今回の相手の要求は不当と思っていますが、認識は合っていますでしょうか? 交渉にあたって第三者に委任するといった事は有りでしょうか? また、今後どういう対応をすればよろしいでしょうか・・・? 以上、よろしくお願いします。

  • 衝突事故慰謝料について

    先日車をぶつけられました。 T字路で私が直進、相手が止まれを無視して助手席側をぶつけられました。 過失はまだ決まっていませんが、80:20位だと思います。 病院に行き全治2~3週間のムチウチと診断されました。 警察に行き人身事故にしてもらおうと思ってます。 この場合慰謝料はもらえるのでしょうか? 詳しい方教えください。

  • 交通事故に遭い、ただ今相手方の保険会社と交渉中ですが、担当者の対応に誠

    交通事故に遭い、ただ今相手方の保険会社と交渉中ですが、担当者の対応に誠意が感じられず、代車の手配に不手際があるなど、非常に不愉快な思いをしています。事故の概要は、三日前のことで、私が信号待ちのときに追突されたため、こちらに過失はありません。代車だけはすぐに必要だったため、手配してもらいましたが、けが(といってもむち打ち全治2週間ですが)などの交渉はまったくできていません。担当をべつの人にかわってもらったのですが、さらに不愉快になるだけでした。できればもう話もしたくないです。しかし、やはり保険会社と話をしなければ先に進まないとは思います。事故への対応に関してまったくの無知ですので、なにかよい方法などございましたら、お教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • 物損事故の保険金について

     私は初心運転者でこの前事故を起こしてしまいました。割合は100%私の責任でした。相手の方は全治一週間くらいの軽いむち打ちのような状態でしたが物損事故で済ませてくれると言ってくれました。 ここからが良くわからないのですが物損事故なので私が治療費などを払うことになるのだろうと思っていたのですが、保険会社が治療費などの支払いをしてくれるというのです。このような場合相手の方が警察に診断書を提出して人身事故の扱いにならなければ保険は利かないと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか?同じ保険会社だったということが関係しているのでしょうか?教えてください。

  • 事故の対処法は?

    先日、交通事故に遭いました。(被害者) 事故内容は信号交差点での車列で停車中に私の後ろで同様に停車中の車に加害者の乗用車がおそらくノーブレーキで追突をして追突された私の後ろの車が押し出されるかたちで私の車の後部に追突をしました。(一般に言う玉突き事故) 私の怪我の具合は頸椎捻挫(鞭打ち)で全治1週間と診断されました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは警察に人身事故扱いをお願いすれば相手の加害者は免停等(行政処分)罰金刑等が科せられると思いますが、相手からの誠意もあり出来る限り穏便に済ませてあげたいと思っています。 以前、聞いたことがあるのは怪我をした場合は人身事故にしないと治療費が保険から出ない為、加害者の実費になる。と聞きました。 もし本当なら人身事故扱いにすれば保険金で怪我治療が可能だが加害者は行政処分等を受ける。 人身事故扱いにしないと加害者は行政処分等は免れるが治療費を実費で支払う事になる。 被害者の私がこんな事を考えるのはおかしな事と指摘をうけるかもしれませんが、加害者の負担が極めて少ない方法を選んであげたいと思います。 よきアドバイスがあればご教授お願いいたします。

  • 人身事故、刑事罰について

    人身事故を起こして今いました。 こちらに過失が多く80:20となります。信号のある交差点でこちらが右折、相手が直進でした 先方は鞭打ちで全治1週間の怪我で診断書をしております。 その後、物損事故からの切り替えで、現場検証と事情聴取がありました。その時、こちらの保険会社の対応に強い不満をもっているようで、保険屋に一任しているこちらにも誠意がないと言ってきています。(事故翌日には謝罪で訪問はしていますが。) 調書を取る段階で厳罰化を望むになっている可能性がありますが、 先方の要求(車両以外の諸費用も払え)等をつっぱねた場合刑事罰にあたえる影響はありますでしょうか?

  • 衝突事故

    本日衝突事故を起こしてしまいました。信号の無い交差点で一時停止した後、前方に進んだ直後知り合いの車が反対車線に居て、私もブレーキをかけスピードを緩めました。通りすがった後、交差点の一時停止車線から半分ぐらい車が出てた所で別側の車線から車が来ており、あ…と思いとっさにバックしました。そしたら後方に車が私の後ろにいて、バック直後即衝突しました。相手は停車していました。すぐに警察を呼び事故証明を取ってもらったのです。そこで相手側と話したのですが、車の衝突は本当に軽く相手の傷も前の所に少しついてる程度でした。(警察も被害者側もほとんど分からない程度だねとの事でした) 私は社用の車なのでもちろん保険には入っているのですが、休日に私用で使っていたため会社に迷惑かけたくない(等級があがるなど)と思い、相手側さんにその事を伝え、金額によりけりですが保険を通さず事故扱いで無く個人解決と言う事で実費したいと伝えました。 小さいお子さんと奥さんが同乗していたのですが、幸い、本当に軽い衝突だったからなのか警察に聞かれていた時点では「痛みも怪我も無い」と答えていました。 相手側も理解してくれて すぐにディーラーに電話をしていて明日持ってくらしいです。その時点では「大丈夫だと思うけど一応パンパーも外してみて中が壊れてなくパンパーだけなら5万ぐらい」とディーラー側に言われたそうです。再度あちらから明日電話待ちなのですが…知り合いの保険屋さんや車屋に相談した所、高く取られたりする可能性もあるし、事故証明があるのだから保険屋に間に入って貰った方がいい。との事でした。見積等だけして貰い支払いは個人で行えば等級は上がらないからと。確かにトラブルのもとになるかも、と不安感が出ました しかし、私は後一点取られたら免停です。もちろん、保険屋さんを通さず個人で解決したあと、後々むち打ち症などを言われれば実費では負担しきれないので人身事故で保険を使わせてもらい潔く免停になりますが、今の時点では「大丈夫」と言ってくれているので保険屋に間に入ってもらい事故証明などで後方不注意?の減点などがあるのが心配です。知り合いの車屋と保険屋は人身じゃなければそのケースで減点は無いよ。と言われましたが物損事故でも後方不注意などの減点対象はあるのでしょうか? 出来れば保険屋さんを通さず修理だけで済むのならば実費で事を収めたいですが…(免停は困るので…相手側も承諾しています) やはりトラブルの元になりそうで不安です しかし安全的に保険屋さんに間に入って貰って見積だけ任せると事故証明などで他の減点が出ないかが不安です。 長文に乱文で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。 (会社側には事故の事は報告してあります)

  • 事故の保険金について

    事故を起こし、過失割合が9対1になりました。 任意保険は相手も私も入っており、過失は私が1割になります。 この事故で私の治療費が約360万ほどかかっており一時的に相手保険会社から支払ってもらっていました。 この事故では私の過失が少なく、相手の治療費が2万円くらいで物損分も10万円と少なかった為自分の任意保険を使っては無かった(話し合いは自分の任意保険の弁護士費用特約を使ってます)のですが、いざ支払いとなった時に360万の9割の324万を支払い、36万が自腹になり差し引いて288万円の支払いになる予定と告げられたのですが、これは自分の任意保険を使うことで補填することは出来ないのでしょうか? またこの治療費以外にも色々とかかってはいるのですが自分の保険でどこまで補填できるのかが解りません。 治療費、入院雑費、休業損害、慰謝料、遺失利益、障害慰謝料、等ですがそれぞれが数十万単位で全てにおいて9割の支払いとなっています。 1割でも数字が大きくて困っています、これらは自分の保険を使って補填することは出来ないでしょうか?

専門家に質問してみよう