• ベストアンサー

jazz詳しいかたー

どうも。私は今jazzがものすごく詳しくなりたいのですが、全く詳しくないのでだれを聞いたらいいかわかりません、そこでどなたか詳しいかた教えてください!!!マイナーから有名でも何でも。。あとjazzと同じくらいブルースも詳しくなりたいです、誰かおねがいします

noname#16715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

【ジャズ名盤 100枚レビュー 】 ▽ジャズ初心者の教科書名盤&おすすめ名盤レビュー http://blues-rock-tennis.happy.mepage.jp/sub3.html ブルースのお勧め↑

参考URL:
http://www.jazzcd.jp/
質問者

補足

どうもありがとうございました、大変勉強になります。そこでもう一つ聞きたいことがあるのですがbill withers al green などがカバーしているain't no sunshine when she's goneとういう曲はもともと誰の曲かご存知でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

JAZZやBLUESに詳しくなるやり方なのですが、最初安いオムニバス版を買ってあれこれ聞き、自分の好みを決めるといいと思います。この人の曲がもっと聞きたい!となり、そのアーティストのアルバムを聞きまくる、今度は最初好きになったそのアーティストと共演している別のアーティスト、または同じ楽器の別のアーティストを聞いていく、そうしてだんだん詳しくなっていけると思います。まずは唄もの、とかピアノとか楽器のカテゴリーをしぼって聞いていくといいのではないでしょうか。楽器別で「お勧めアルバム辞典」みたいな本はたくさん出ていますのでその本を見て良さそうな物を買っていくのもいいと思います♪

• char2nd
回答No.2

わたしも数年前からJAZZを聴くようになりました。  私の場合は、聞いたことのあるアーチストや曲の入っているオムニバスアルバムをいろいろと買ってきて、それを聴いて楽しんでます。  JAZZはCMなどにもよく使われていますから、結構耳にする機会は多いです。  最近公開された映画「スウィング・ガールズ」のアルバムなどはどうでしょう。演奏は、まぁそれなりですが、曲ごとの解説などもありますし名曲も多いです。  あと、こんなサイトもあるのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サントラ聞いてみましたが、とてもよかったです。これでジャズに一歩ちかずきました。