• ベストアンサー

jazz詳しいかたー

どうも。私は今jazzがものすごく詳しくなりたいのですが、全く詳しくないのでだれを聞いたらいいかわかりません、そこでどなたか詳しいかた教えてください!!!マイナーから有名でも何でも。。あとjazzと同じくらいブルースも詳しくなりたいです、誰かおねがいします

noname#16715
noname#16715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

【ジャズ名盤 100枚レビュー 】 ▽ジャズ初心者の教科書名盤&おすすめ名盤レビュー http://blues-rock-tennis.happy.mepage.jp/sub3.html ブルースのお勧め↑

参考URL:
http://www.jazzcd.jp/
noname#16715
質問者

補足

どうもありがとうございました、大変勉強になります。そこでもう一つ聞きたいことがあるのですがbill withers al green などがカバーしているain't no sunshine when she's goneとういう曲はもともと誰の曲かご存知でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

JAZZやBLUESに詳しくなるやり方なのですが、最初安いオムニバス版を買ってあれこれ聞き、自分の好みを決めるといいと思います。この人の曲がもっと聞きたい!となり、そのアーティストのアルバムを聞きまくる、今度は最初好きになったそのアーティストと共演している別のアーティスト、または同じ楽器の別のアーティストを聞いていく、そうしてだんだん詳しくなっていけると思います。まずは唄もの、とかピアノとか楽器のカテゴリーをしぼって聞いていくといいのではないでしょうか。楽器別で「お勧めアルバム辞典」みたいな本はたくさん出ていますのでその本を見て良さそうな物を買っていくのもいいと思います♪

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 わたしも数年前からJAZZを聴くようになりました。  私の場合は、聞いたことのあるアーチストや曲の入っているオムニバスアルバムをいろいろと買ってきて、それを聴いて楽しんでます。  JAZZはCMなどにもよく使われていますから、結構耳にする機会は多いです。  最近公開された映画「スウィング・ガールズ」のアルバムなどはどうでしょう。演奏は、まぁそれなりですが、曲ごとの解説などもありますし名曲も多いです。  あと、こんなサイトもあるのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/
noname#16715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サントラ聞いてみましたが、とてもよかったです。これでジャズに一歩ちかずきました。

関連するQ&A

  • JAZZ聴くなら?

    JAZZ聴くなら? カテゴリー違うかもしれませんが、こちらで聞いた方が良いと思ったので宜しくお願いします。 最近JAZZに興味持ち始めました。 自分で探しても中々好みが見つかりません。 私的にはウッドベースが効いてる演奏が好きですね。 アップルなどで自分なりに探して今の所ロン・カーターがいい感じです。 周りにもJAZZ聞く人いません。 JAZZシンガーとか全く知らないのでJAZZ聴くならこれを聞いておきなさい!ってありますか? 女性ヴォーカルなどもいいですね。 ブルースっぽいJAZZってありますよね? あんな感じも好きです。 アルテックA-7を所有しておりますが、今までJAZZ聞いてなかったので宝の持ち腐れかなと・・・(笑) 是非先輩方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Jazzの種類

    Jazzの種類で、Jazz,Smooth Jazz,Fusion,Blues,Gospelという種類がありますが、どう違うのでしょうか? 歌が入るジャズがGospelで、歌なしがSmooth Jazzでしょうか? 回答のほう宜しくお願いいたします。

  • 「純情きらり」に出てくるジャズ

    「純情きらり」を見てから、ジャズに興味が出てきました。 ジャズ初心者なので、できればドラマに出てくる曲の入ったCDから聴いてみたいので、ドラマに出てくる曲名をできるだけ知りたいのです。 ドラマをご覧になってる方で、分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。 私が今わかるのは、 「セント・ルイス・ブルース」 「陽のあたる街角で」 くらいです。 また、純情きらりのサントラにはジャズは入っていないのでしょうか?? サントラの曲名を見てもピンとこなくて…。

  • ブルース・ジャズの誕生

    こんにちは。 ブルースとジャズの誕生を調べていますが、最初の頃がもやっとしています。 ブルースは奴隷解放後の19世紀後半に誕生し、黒人霊歌とは別の喜怒哀楽を歌うような音楽 となり全米に広がっていきました。 ジャズは20世紀初頭にニューオーリンズで誕生し、全米に広がりました。 ある文献に20世紀のアメリカ音楽のルーツをたどるとミシシッピー北西部のデルタ地帯に行き つく。とあります。ここは正にブルース誕生の地です。 ミシシッピーデルタ地帯もニューオーリンズも地理的に近いこともあり、ブルースがその後のジャズ やロック、ソウル等に多大な影響を与えたと解釈しています。 ただ、ジャズの歴史を調べると、ブルースに多大な影響を与えたとの文献もあり、少しもやっと しています。 100年以上も歴史がある音楽ですので、最初はどっちだ?なんてどうでもいいかも知れませんが そこが知りたいところです。 お暇なときで結構です。 ブルース、ジャズの歴史にお詳しいかた情報をお願いします。

  • ジャズ ブルース

    ジャズ、フュージョンとブルースでは、より高度な演奏技術が求められるのはどっちですか?

  • Jazz初心者です

    Jazz初心者です 担当楽器はピアノです Jazzを聴く事はあまり興味はなく実際に演奏をする方が好きです(ピアノソロではなくいろんな楽器でセッションする方です) 私の今のJazzの練習方法は \コードを覚える(大体覚えました) \CDを聴いて耳コピ これくらいです Jazzの知識は全くありません ブルースだとか黒人音楽がどうのとか本を読んで勉強しようとしてもさっぱりです 本業は学生なのでJazzに時間を割くつもりはありません 最低限覚えること良い練習方法などありましたらアドバイスをください

  • ジャズとブルースの違いを教えてください。

    ジャズとブルースの違いを教えてください。 ともにアメリカの黒人音楽がルーツという話は聞きました。 ブルースはその後ロックンロールへと発展していったと認識しています。 一方でジャズとはどういう音楽でしょうか? 定義がよくわかりません。 昔のスイングを聞くと楽しい気分になりますが、最近のジャズピアノを聞いても小難しいです。 同じルーツをもちながら、両者はどのように分かれていったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャズシンガーについいて質問します。

    ジャズシンガーについいて質問します。 当方エステのお店でカサンドラウィルソンや、リズライトをよく流しています。 お客さんにも好評で、なんていうシンガーですか?とか、ぐっすり眠れます、と好評です。 ただバージョンが少ないのでローテーションに難あり。 ブルースのような曲でもとも思いますが私にはジャズとブルースとの境目がよくわかりません(笑) どなたかお詳しい方、彼女たちのようなスローでシックでブルージーなシンガーを教えてください。

  • ジャズとブルースの違い

    あるコンサートでジャズとブルースではこんなに違う・・・っていうのを聞きました。歌っているのを聞いてもなんだかぴんとこなかったのですが いったい何が違いなのでしょう?

  • ジャズギター

    ジャズギターを学び始めてまだ間も無いものです。 この間初めてセッションに参加しました。それなりに流れ道理にはできたのですがアドリブがいまいち物足りなかったです。 というのも今僕はできるのはコードのターゲットを狙ってほかの所はその曲のスケールで弾くことしかできません。ターゲットのアプローチはしています。 今回質問したいのはスケールをどう使っていくかです。 一応一派的なメジャー、マイナー、メロディックマイナー、ハーモニックマイナー、教会旋律をいくつかポジションを覚えたのですがアドリブでの使いどころがわかりません。 アドリブでのスケールの使い方を教えてください。 よろしければ参考になるURLを張っていただいてもかまいません。 ジャズギターをやる上でどのような練習が効率がよいか教えてもらえると助かります。 今は初見と音階、理論などしかやっていません。 まだ始めたばかりで間違って思い込んでる事もあるとおもいますが詳しい方よろしくお願いします。