• ベストアンサー

「C言語を始めよう」というフリーソフトについて

最近プログラムを勉強し始めようと思い、このソフトとLSI C-86をダウンロードしたのですが、実行したときにDOS窓に余分な文字列が並びます。 例えば私の名前を表示させるプログラムを以下とします。 -------------------------------------- #include <stdio.h> void main(void) { printf("私の名前\n"); } -------------------------------------- そして、これをコンパイルすると ----------------------------------------- cmd.exe /C LCC.EXE untitled.c -lmathlib *** コンパイル開始 *** lld @link.i *** コンパイル終了 *** ----------------------------------------- と出ます。 そしてこれを実行すると ----------------------------------------- Microsoft (R) KKCFUNC バージョン 1.10 Copyright (C) Microsoft Corp. 1991,1993. All rights reserved. KKCFUNC が組み込まれました. マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.51 (C)Copyright Microsoft Corp. 1992-1993 C:\DOCUME~1\私の名前\デスク~1\LSIC330C\BIN\>untitled.exe 私の名前 C:\DOCUME~1\私の名前\デスク~1\LSIC330C\BIN\>PAUSE 準備ができたらどれかキーを押してください . . . --------------------------------------------- となってしまいます。 自分の名前を表示させるだけのプログラムを作ったはずなのに、真ん中の「私の名前」の上下には余計な文字列が入っていますが、設定を間違えているのでしょうか? あと、コンパイル時の文字列もこのように表示されるものなのかが分かりません。 分かる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.3

LSI-C 86 試食版はMS-DOS用のコンパイラです。 int=shortになっていることと データサイズ/コードサイズが64KBの制限があること ファイル名に8.3制限があること を除けば問題はありません…が、この3つが結構それ自体で問題になりますね。 で、この「C言語を始めよう」ではBorland C++も利用可能なようですが、そちらは試しましたか? ご質問の問題は、「LSI-C 86 試食版」がMS-DOS用のコンパイラであることに起因しているので、気になるようならWin32用のコンパイラであるBorland C++ Compiler 5.5をご利用になればよろしい。

その他の回答 (2)

• rot-N
回答No.2

間違えていません。上下は、DOS窓のメッセージですね。 LSICはDOSのプログラムなので、DOS窓が起動してから、作ったプログラムが、そのDOS窓内で動いているんです。 コマンドプロンプト(DOS窓)を起動してみてください。 その「私の名前」以外の部分が出ますよ。 # で、この質問は本当に「技術者向け」の質問なのだろうか?・・・(^^;)

• BLUEPIXY
回答No.1

「C言語を始めよう」って使ったことはないのですが、 動作の状況から、コンパイルや実行をアシストしてくれるソフト(環境)みたいですね。 >真ん中の「私の名前」の上下には余計な文字列 「LSI C-86」は、DOSで動くプログラムしか作れませんから、コマンド(DOS)プロンプトを起動してその中でプログラムを実行しています。 >>ここから Microsoft (R) KKCFUNC バージョン 1.10 Copyright (C) Microsoft Corp. 1991,1993. All rights reserved. KKCFUNC が組み込まれました. マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.51 (C)Copyright Microsoft Corp. 1992-1993 >>ここまで の表示は、コマンドプロンプトが起動したことにより表示されるメッセージです。 >C:\DOCUME~1\私の名前\デスク~1\LSIC330C\BIN\>untitled.exe は、 「C言語を始めよう」が、現在のプログラムにとりあえず、"untitled.exe"という名前をつけプログラムを呼び出し実行していることを表示している部分です >C:\DOCUME~1\私の名前\デスク~1\LSIC330C\BIN\>PAUSE >準備ができたらどれかキーを押してください . . . の部分は、呼び出したバッチコマンド(この一連の動作をさせるためのコマンド群の1つ)で、プログラムの終了を待たせるためのものです。<これがないと、自動的に終了して画面が一瞬で表示され終了して閉じてしまうのでプログラムの動作が確認できないためだと思われます。 >コンパイル時の文字列もこのように表示されるものなのかが分かりません。 これも、別にコマンドプロンプトを起動して、実行されていますね。 >*** コンパイル開始 *** >*** コンパイル終了 *** の部分は、「C言語を始めよう」で設定されて表示されている文字列です。 結論としては、これで正常に動いている状態だと思います。