• ベストアンサー

古いワープロのデータが入ったFDをPCで見たい

質問の内容は、タイトルどうりです。 ワープロを使っていたのですが、こわれたのでPCを購入しました。自分で調べた結果、ファイル変換ソフトを使えば見れるということは、分かりました。しかし、今回しか使うことは無いと思われますので、ソフトを買うのは馬鹿らしいかと。少々高いので。。。これしか、方法がないというなら仕方ないですが。 そこで、安い又はフリーソフト、別の方法等知っておられる方がいましたら是非ご指導願います。 ちなみに、ワープロ等の詳細は以下のとおりです。 (1)ワープロ・・・ミノルタ MWP81f (2)PC   ・・・XP

noname#17277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.3

フリーソフトは無いと思います。 変換ソフトでも、機種限定のものなら比較的安くなります。 ワープロがまだ残っているのなら、ワープロでMS-DOSテキスト形式で保存し直すのが一番安上がりだと思います。 (お使いのワープロでDOSテキスト保存ができるかどうかは、説明書などでご確認下さい) なお、ワープロ専用機のディスクは2DD 720KBなので、お使いのXPマシンで2DDディスクが読めるかどうか確認しておいて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去のQ&Aを、変換ソフトの名前(例えば「コン○ートスター」)で検索したら、いろいろ出てきました。 お試しください。

質問者

お礼

• yetinmeyi
回答No.2

ワープロの文書データをMS-DOSに変換する方法  参考に ただ、ワープロは機種によって、データの保存形態が異なります。ミノルタMWP81fがこの方法で変換出きるか保証はありません。あと、ワープロ機が稼動状態でないと変換できないようです。

参考URL:
http://page.freett.com/tomy/t/980905A.htm
質問者

お礼

• fitzandnao
回答No.1

データ変換サービス を利用するといいですよ。 検索でヒットします。 また、ワープロ機のメーカーによってはそのような有料サービスをしているところもあります。

質問者

お礼