• 締切済み

東芝製のワープロのフロッピーのデータをパソコンに取り込みたいのですが,

東芝製のワープロのフロッピーのデータをパソコンに取り込みたいのですが,取り込むための変換ソフトを探しています. できればフリーソフトがいいのですが,所在を教えていただければ幸いです. ワープロ機種  JWR1  JW01V

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

最近のパソコンにはフロッヒ゜ードライブがありませんが、これは大丈夫ですか。ワープロデータの入っているフロッヒ゜ーが、パソコンのフロッヒ゜ードライブでサポートされたタイプか確認してください。 ワープロがあるなら、テキスト形式で出力すれば、そのまま読み込み可能です。 ただし再編集が必要になります。 有償ソフト 使う場合は、使用パソコンのOS、ソフトが対応している機種などを確認してください。 ・リッチテキストコンバータ http://www.antenna.co.jp/rtc/ ・コンバートスター(変換サービスも行っています) http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.html 有償データ変換サービス http://www.bekkoame.ne.jp/~izanagi/convert/index.htm http://www.auinc.co.jp/convert/ http://www.taiseidenshi.co.jp/contents/convert.html フリーソフト MS-DOSが動くパソコン以外は使えないと思います。 http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/dos/writing/se016695.html http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/dos/writing/se022501.html  

noname#178429
質問者

お礼

早速ご回答をしかも詳細な情報を頂き有り難うございました. 頂いた情報をもとに試してみたいと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私は既出のリッチテキストコンバーターともう1個「コンバートスター」というソフトを持っています。 http://www.systemport.co.jp/product/index.html ソフト以外に3モード対応のFDDが必要で、相性があるのでいくつか持っています。 ソフトは総合版は幾つものワープロに対応しますが、東芝と決めたなら廉価版の方で十分です。

noname#178429
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました. ご連絡頂いたソフトで試してみたいと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

ワープロのディスクをパソコンで読み込めるようにするソフトは 今までにアンテナハウスのリッチテキストコンバータ以外には 開発されていないんじゃないかなぁ。 http://www.antenna.co.jp/RTC/rtc2005/2005TOP.HTM

noname#178429
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました. 連絡頂いたソフトを試してみたいと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

JWR1/JW01Vに対応しているかどうか分かりませんが”ルポ”用としては、以下のものが有ります。 ただし、PC標準のフロッピ規格は2HC(1.44MB)であるため、ルポで作成したフロッピーが2HD(1.2MB)で有る場合は、相当昔のPC(NECのNXシリーズなど)でないと読み取れません。 フリー RP2MS ルポ → MS-DOS 文書ファイルコンバータ(MS-DOS) http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se016695.html 市販品 リッチテキスト・コンバータ http://www.antenna.co.jp/rtc/

noname#178429
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました. 連絡頂いた方法で試してみたいと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロッピーのデータをパソコンに移す方法

    約20年前に購入したフロッピーのデータをパソコンに移したいと思っています。 フロッピーはワープロで作成したものです。 パソコンは、フロッピーを読み込ます為の挿入口が付いているタイプのものです。 型番は下記です。↓ ワープロの型番は三洋 SWP-V550C パソコンはFMVビブロ富士通 NB70E OSはWindows XPです。 何か良い変換ソフトなどはあるでしょうか? 出来ればフリーが良いのですが。 他に何かいい方法があるなら教えていただきたいです。 ご返答宜しくお願いします。

  • ワープロで使っていたフロッピーディスクをパソコンで

    調べてみたのですが、解決策が見つけられず質問させていただきました。 もし似たような質問が他にもありましたら申し訳ありません。 ワープロで使っていたフロッピーのデータを、パソコンで表示し読み書き出来るようにしたいのですが、その際必要なものやおすすめを教えてください。 フロッピーディスクドライブは持っているのですが「フォーマットをするとデータが削除されます」と表示されます。 3モード対応のFDDなら読み取れると聞いたのですが、自分のは2モード対応と記載されていたので、やはり不可能なのでしょうか? 個人的な情報が入っているので、人に頼めず困っています。 やはり変換ソフト等が必要なのでしょうか? 使用していたワープロは東芝Rupo(故障しています)、パソコンはwindows XPを使用しています。 何分初心者のため無知な質問かと思いますが、ご回答いただけると有難いです。

  • ワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

    古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

  • ワープロのデータをパソコンで読み込みたい

    昔使っていたワープロのデータをパソコンで読み込みたいのですが、フォーマット形式が違うため?認識してくれません。 ワープロは「セイコーコメディア」という機種で、ワープロ専用機。データは文書データで、フォーマットは1Dか1DD。(フロッピィディスク) パソコンでフォーマットしたFDはワープロでは認識せず、ワープロでフォーマットすると逆にパソコンで認識されません。 何か上手い方法がありましたら、教えてください。 ワープロには入出力端子は無く、データ変換の機能もありません。 フォーマットも1種類だけ。 パソコンのOSはWIN MEです。

  • 東芝のワープロとスマートメディアについて

    お世話になります。詳しい方がおられましたら教えて頂きたく。いきさつまで記載すると文章が長くなりますので要件のみ記載いたします。10年以上前に発売された東芝のワープロで JW‐V860とJW‐V880の各機種で利用できるスマートメディアの中古品を購入したいのですが 電源電圧3・3V用か5V用か、また、利用できる容量に制限があるのかどうか。容量制限があるとしたら何MBのものが利用できるのかについて、各機種ごとに教えて頂きたくお願い致します。m(_ _)m

  • ワープロのフロッピー

    最近、ワープロの2HDフロッピーを売っているのを店頭で見ませんが、初期化をすればパソコン用の2HDのフロッピーでも使えるのでしょうか?(昔はカシオ用、東芝用などの初期化したものを買えばよかったんですが)

  • ワープロのフロッピーの異常

    リッチテキストコンバーターのソフトを用いて、ワープロ(サンワード)→Window95に変換する際に、フロッピーのファイルの異常で変換できませんでした。どうしたらよいでしょうか?ワープロは壊れていてもう使用できません。

  • 小説を書きたい。パソコンとワープロのフロッピー

    小説を応募しようと思ってます。 そこで、応募要項を見たところ2HDフロッピーでの提出があり このフロッピーが よくわからないので 質問します。 ウインドウズのノートパソコンのほかに 購入して10年ほど経つ ワープロも持ってるのですが、 今 パソコンではプリンタを持っていないので  本体にプリント機能がある ワープロで小説を書いていくか ノートパソコンなら 文章の移動が簡単だし 文章の文字数もわかるから、 書くときはこっちの方が便利だけど、、と迷ってます。 ふと思ったのですが ワープロでつかっている 2HDフロッピーをパソコンでも どうにか使えないのか、、?? パソコンの方に差し込んだところ、入ることは入るのですが 認識せず、、 ワープロのフロッピーと ノートパソコンで使うフロッピーは まったく違うものなのでしょうか、、? もし つかえるのであれば  パソコンで文を作成し、ワープロでプリントアウト また2HDフロッピーの用意もできるのに、、と思ってます。 それに ワープロで保存した文章が パソコンで見れなかったら 応募しても、見れないんじゃないか、、、と思ってます。 よろしくおねがいします。

  • ワープロのフロッピーは・・・

    ワープロで使えるフロッピィを教えて下さい<m(__)m> 今日TDKのMF-2HDを購入したのですが 【フロッピィが正しくありません。】と表示されます。 ちなみにワープロの機種は 富士通 オアシス LX-4500NTです。

  • ワープロ使用のフロッピーディスクをパソコンで使う方法

    ワープロ使用のフロッピーディスクをパソコンで使う方法 こんにちは。仕事の引き継ぎで、ワープロで作成保存されたフロッピーを引き継ぎました。手持ちのノートブックのフロッピーディスクドライブにいれ、マイコンピュータから3,5インチFDを指定し、データを開こうとすると、「このディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」と出て「いいえ」を選ぶと質問の箱が消え、開くことができません。このデータを開き、パソコンのワードで使えるようにする方法を教えていただけないでしょうか?個人情報等がはいっているため、変換業者に委託することができず、困っています。お願いします。

産後4ヶ月での抜け毛について
このQ&Aのポイント
  • 産後4ヶ月での抜け毛が気になっています。お風呂に入ると髪の毛が大量に抜けてしまい、シャンプーも合わなくなりました。
  • 産後が原因の抜け毛なのか、心配で不安です。抜け毛を予防する方法や受診すべき病院の科について教えてください。
  • 抜け毛がひどくてショックです。どうしたら改善できるのか、詳しく教えてほしいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう