• ベストアンサー

出産予定日について。

この前、出産を終えられた先輩ママに聞いたんですけど、36週を過ぎたら病院の先生と相談して希望の日に出産ができると聞きましたが本当に可能なのでしょうか?その場合、どのようにして出産するのですか?(例えば、陣痛とか・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さまざまな産院があり、医者によっては陣痛促進剤などを頼らず、自然のままの陣痛をギリギリ待つ医者もいます。 処置としては、産道を広げる、点滴で陣痛促進剤をうつ、などです。 促進剤は、かなりの陣痛が襲ってきます。 (自然陣痛で生んだときのほうが楽でした。) なのに、なかなか子宮口が開かない、という感じで時間が過ぎていきます。 ちなみに、専門的意見としましては、やはり、希望日の出産はお勧めしません。 赤ちゃん自体に、まだ、未熟な面があるから、陣痛が起きない、と考えてください。 それなのに、無理やり陣痛を起こして出産させたら・・・ 友達はそれをやり、こどもは呼吸が出来ないままで出産したために人工呼吸器につながれ、1ヶ月の入院。母になった友達は、子供を抱けないまま退院していました・・・ 私自身も、何度も、早く出したい、という気持ちで希望出産を考えましたが、結局自然にお任せしました。 本当、最後の1ヶ月は辛いですね。 あなたは妊婦さんですか? もうすぐ赤ちゃんにである楽しみを思い浮かべ、踏ん張って乗り切ってくださいね。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます!実は、来月末に出産予定です。ただ、自営業(個人事務所)を持っているため、6月中旬に復帰をしてと、仕事の計画を立てていました。出産して1ヶ月は動けないと聞いていたので計画出産ができるならと思っていましたが・・・。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

「36週を過ぎると」というより、「36週が終わると」ですね。 37週になると満期産になり、いつ生まれても「子宮の外で生きていくのに必要な機能は、未熟ではない状態」とされています。 ただ、無条件に、医師と相談して希望の日に出産できるわけではありません。 どうしても日にちを指定して生まれて欲しい事情がある場合に、37週に入っていれば、日にちを相談できる……くらいの話だと思います。 というのは、赤ちゃんが生まれたいと信号を送った日に出産するのが一番だからです。 希望の日に出産できる事情としては、まず考えられるのが、自然分娩が無理なため、帝王切開で出産することが決まっている場合。 医師(執刀医、麻酔科医など)のスケジュールの範囲になることもありますが、日にちを選べることがあります。 また、上の子がいて、「預け始める日にちを確定させなければいけない」「手伝いに来てくれる人の契約(家族といえども、今日から急にっていうのが無理なことも)をハッキリさせたい」みたいに、やむを得ない事情で、日にちを決める方も、稀にですが居ます。 帝王切開でない場合は、陣痛促進剤を使って、無理に陣痛をつけることになります。 元助産師の知人で、○日(満期産の最終日)までに生まれなかったら、その翌日に計画分娩を予定していましたが、陣痛促進剤の恐ろしさを知っているため、迷わず帝王切開にして欲しいとお願いしていたようです。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事復帰の事情で予定出産があるならばと考えていました。陣痛促進剤の恐ろしさとは、何でしょうか?初出産で何もわからない為、すいませんm(__)m帝王切開は希望するとできるものなのですか?今のところ、里帰り出産で無痛分娩を希望しています。

• monaco
回答No.2

こんにちは。 38週を過ぎると、予定日を希望の日に出きるというのは聞いた事がないですねぇ。 病院によるものだと思いますが、陣痛促進剤を打ったり、強制的に破水させて出産するという事かもしれません。 確かに、予定日を大幅に過ぎた人や、陣痛が来てから30時間以上経った人、 または陣痛に母体が耐えられなくなって、母子ともに危険な状態の人などは、 早く出産させる為に、そのような手段を取るようです。 初産の友人のうち数人は、そのような手段で出産しました。 とはいえ、希望日ではなくあくまで自然に陣痛がきてからだったり、 予定日を一週間経っても陣痛が来なかった人ですけどね。 ちなみに、私は帝王切開でしたが希望日に出産しましたw 骨盤の状態から、陣痛が来る前に出産をしなければいけないという条件のもと、 1月31日が手術予定日だったのですが、 「2月1日が良いです・・・」とお願いしたので、 「手術室の予定と母子の状態によります。もちろん陣痛がくれば今すぐにでも手術しますよ!」という条件付きでしたけど・・。 最近では、いろいろな出産方法があるので、 もしかしたら、その一つかもしれませんね。 アドバイスになってませんでした。すいません。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。私も初出産ですので、知識も少なく、わからないことだらけなので仕事の関係上、予定出産ができればと思っていました。強制的に陣痛などあるんですね。。参考になりました!