• 締切済み

柔道全日本選手権の過去の記録、資料書籍、サイトを探しています。

毎年4月に柔道の全日本選手権が開催されますが、私の息子は幼稚園児の頃から柔道を始めて、今中3です。  町の柔道場へ通わせましたが、指導を受けている先生が昔、全日本選手権出たそうです。  尋ねると東京五輪の昭和39年の大会です。当時、日本の柔道界は神永、猪熊の時代でした。先生は体が大きい方ではないので、上位に行けなかったと言われています。私は先生の言っていることを疑う気持ちはありませんが、本当なのか確かめたいと思っています。  その先生は後に東京五輪中量級金メダリストの岡野 功選手を投げたことがあるといっておられました。えっ、本当?って思います。今ではもう、おじいさんになっていますが、年寄りの昔話かな?とも思います。  興味があるので全日本選手権の過去の記録、トーナメント勝ち上がり表など、詳細な記録が掲載されている書籍、サイトをどなたかご存知ではないでしょうか?調べておりますが、近年のもの(山下、斉藤、小川、篠原)ばかりで昔の(吉松、醍醐、神永、猪熊、坂口時代)結果が載っているものがありません。心当たりがある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ezebiz
回答No.2

講道館に直接問い合わせてみるとか…どうでしょう? 図書資料部もあるようですし。講道館の図書館・資料館に行ったらその時代の大会の詳しい結果表とかあるんですかね?あまり参考にならなくて申し訳ないです…

参考URL:
http://www.kodokan.org/index_j.html
回答No.1

自分も中3です。小5からやってます。県の体重別で優勝しました(自慢)。歴代の優勝者がのっているのならありました。岡野先生を投げたのなら、相当な方だと思います。それぐらいの実力者であるなら、息子さんはその方を投げれないはずです。自分も道場に通っていますが、おじいさんが3人います。が、その方たちを投げることもできません。息子さんと、手合わせしてみたいです。どこに住んでいますか?

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~zuko/date-judo.htm
1960ken
質問者

お礼

滋賀県在住です。その先生は今は70歳を過ぎていておじいさんですが、某大学の柔道部の監督を務める傍ら、町道場の指導もされています。  私の息子は中3で昨年、有段者となりました。先生は年を取ってもまだまだ、高校生、中学生には投げられないようです。  しかも立ち技より、寝技のスペシャリストだそうです。以前は全日本級クラスの選手も指導されていた聞いています。  岡野さんを投げたことが、先生の自信になったそうです。その後、逆に投げられたとも言っておられました。170センチ少々の体で全日本選手権へ出たのは40年前でも凄いと思います。  回答者さんも息子と同じ中3ですから、受験等で大変だと思いますが、頑張って腕を上げ、トップクラスを目指してください。  お知らせ下さり、有難うございました。