• 締切済み

Windowsds自動アップデートが繰り返し表示されます

WindowsMeでWindowsの自動アップデートのタスクトレイアイコンが表示されたので、クリックしてアップデートを実行しました。 数日後パソコンを起動し、気がつくと、再びタスクトレイアイコンが表示されていためクリックして実行しました。 ところが、そのまた数日後アイコンが表示されたので「こんなに頻繁なアップデートはおかしい」と不審に思い、Windows Updateの「インストールの履歴」を表示してみたところ「Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム (KB837009)」が2005年3月19日以降二十数回「状態 成功」と表示され記録されていました。 どうも、成功しているのにWindows自動アップデートのタスクトレイアイコンが表示されてしまうということのようです。 過去の質問を検索して同じような状態になった方の質問を見つけいろいろ試したのですが、改善されません。 経験者の方、解決方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

それでもダメなようなので、データ類を移動して、リカバリしてクリーンアップインストールした方がよいかと思います。 Meはどうしても、不安定なOSなのでトラブルを起こしやすいです。 ですから、今一度リカバリしてクリーンアップインストールした方が良いかもしれません。

oniyome50
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 yoshi-tohokさんへのお礼でも書いたとおり、3月13日にもNo.1267394で WindowsMeにIntenetExplorer6 ServicePack1のインストールが完了しない という質問をさせていただき、皆さんのアドバイスでやっと完了したという状況です。 再インストールは何回か「やってみよう」と思いました。でも、まず現在利用しているデータのバックアップをどうするかという問題や動いているソフトのライセンス番号が不明(CDそのものはあるのですがケースが行方不明)なものがあり、踏み切れません。 このため、No.1267394に続いて再インストールしないで済む方法を教えていただきたくて、今回の質問をさせていただいたというわけです。 やはり、再インストールしか手が無いとの結論であれば、ソフトの再購入を含めて考えようと思います。 ありがとうございました。 同じ経験をされて解決された経験をお持ちの方からのご回答を期待してもう少し締め切りせずにあけておきます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>IntenetExplorer6 ServicePack1のインストールが完了 すれば >Outlook Express 6.0 Service Pack 1 のインストールも完了となると思うのですが間違っているのでしょうか? そうなのですが、OutlookExpressのヘルプでバージョンを確認してみてください。 僕の場合は同じ環境なので「6.00.2800.1123」になっていることを確認してみてください。 それで、同じであれば、一度IEを「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールして、 再インストールしてみてください。 アンインストールしても、IEは5.0に戻ると思います。 それで再インストールすることで、直る可能性はあります。

oniyome50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バージョンを確認してみました。 バージョンは6.00.2800.1123です。 教えていただいたとおり、IntenetExplorer6 ServicePack1の アンインストールも試してみましたが問題が発生しました。 アンインストールでIntenetExplorerのバージョンは5.50に 戻るのですが、OutlookExpressのバージョンが戻りません。 ヘルプからバージョンを確認すると6.00.2800.1123のままです。 とりあえず、もう一度IntenetExplorer6 ServicePack1を インスールして見ましたが、以前とかわりません。 修正プログラムをインストールしようとすると、 やはりOutlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要だと表示されてしまいます。 全くお手上げ状態です。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

どうやら、完全にインストールしていないようでそれでインストールを繰り返すようです。 それで、次の所からOutlookExpressのバージョンに併せて直接ダウンロードしてインストールしてください。 Outlook Express 用の累積的な修正プログラム (837009) (MS04-013) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-013.mspx

oniyome50
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 ご指摘のとおり、完全にインストールされていない気がしています。 そこで、 教えていただいたサイトから累積的な修正プログラムをダウンロードして実行してみました。 でも、 「この修正プログラムを実行するにはOutlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要です」 というメッセージが出てインストールできません。 実は3月13日にもNo.1267394で WindowsMeにIntenetExplorer6 ServicePack1のインストールが完了しない という質問をさせていただき、皆さんのアドバイスでやっと完了したという状況です。 IntenetExplorer6 ServicePack1のインストールが完了 すればOutlook Express 6.0 Service Pack 1 のインストールも完了 となると思うのですが間違っているのでしょうか?

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

私も違う修正プログラムでしたが同じ様に何度もインストールしてしまいました。 「アプリケーションの追加と削除」を使ってその修正プログラムを一旦削除し、再度インストールしました。 これで成功しました。

oniyome50
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 「アプリケーションの追加と削除」から修正プログラムから削除しようと コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→インストールと削除を開き 修正プログラムを探しましたが一覧にありません。 やはり修正プログラムのインストールがうまくいっていないのかな?

関連するQ&A

  • Windows Updateが自動更新できない

    Windows Updateが自動更新の設定になっているのに、右下のタスクトレイに自動更新のアイコンがつくんですけどすぐに消えてしまいます。何かのセキュリティ関係がブロックしているのでしょうか? OSはXP SP2です。なおファイヤーウォールはwindowsに付属している?ものだけで、あとは付けていません。 手動でWindows Updateのサイトで実行するとできるようなんですが、自動では述べたとおりです。 何処かの設定がそうなっているのでしょうか、わかる方よろしくお願いします。

  • updateの自動更新について

    microsoft updateを自動更新ONにしています。 しかし,指定した時刻にupdateするのではなく, 電源を入れると勝手に見に行っているようです。 タスクトレイに三角形の黄色いアイコンが出てきて,それをクリックするとupdateするかどうか聞いてきます。 勝手に見に行ってくれる方が助かるので問題はないのですが, どうして勝手に見に行くのでしょうか? 指定した時刻には何をしているのでしょうか??

  • windows自動アップデートについて

     こんにちは。Windowsの自動アップデートについてお聞きしたい事があります。 現在、使用しているOSはXPホームエディションでサービスパック2はインストール済みです。ウィルスソフトはウィルスセキュリティを入れています。  Winndowsの更新は自動更新で、「更新を通知するのみで自動的なインストールやダウンロードを実行しない」にしています。タスクトレイに更新の通知が来た時にMicrosohtアップデートを開いて更新をインストールするようにしています。    最近更新をインストールした後も、タスクトレイから更新通知が消えずにずっと表示されています。何度か同じような事があったのですが、その時は再起動をかければ消えていましたが、今回は5つインストールした更新のうち、2つが更新されていない事になっていました。念のために、更新履歴を調べてみても、きちんとインストールは成功していました。もう一度、今度はタスクトレイの更新通知からダウンロードインストールをしたら、更新通知は消えましたが、更新履歴には同じ番号の更新が2回成功したと表示されていました。何が原因かが解らず困っています。    パソコンを使うのに支障がある訳ではないのですが、同じ更新を繰り返したり、実は更新出来ていないのではないかと心配になったりします。どなたか、原因と対策をご存知の方は教えて下さい。

  • 自動アップデート後アイコンが元に戻りません

    ウィルスバスター2005を入れています。OSはWindows XP HE SP2です。 自動アップデートが始まるとタスクトレーのリアルタイムエージェントのアイコンが変わります(緑の地球様).今まではアップデートが終了すると元のリアル・・・の アイコンに戻っていたのですが、ここ一週間終わっても アイコンが戻りません。 メイン画面を立ち上げ再度アップデートボタンクリック しもう一度アップデートすればリアル・・のアイコンに なりますが不便でかないません。 何か異常ではと心配しています。 手直し方法ありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • WindowsXP自動アップデート後に自動再起動されてしまう

    WindowsXP SP2を使用しています。 仕事柄夜中もPCをつけっ放しで寝てしまう事が多いのですが、朝起きてPCを見てみますと、勝手に再起動がかかっていてそれまでしていた作業が全て終了していて(再起動かかっているのだから当然ですが・・・)大変困ったことが何度もありました。 タスクトレイを見てみると、緑色のアイコン(Windowsの最新のデータを教えてくれるアイコンだと思います。)から『アップデートをしたため再起動が必要でした。』(うろおぼえですが確かこんなメッセージでした。)と、ポップアップメッセージが出ていました。 自動的にインストールしてくれるのは大変有難いのですが、勝手に再起動されてしまうのはかなり困ります。なので、下記の様になる設定方法はありませんでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。 (1)自動的にインストールはしてくれるが、再起動は自動的にせず任意の 時間に手動でする様に教えてくれる。(タスクトレイに先ほどのアイ コン等が常駐してくれて教えてくれる等。) (2)自動的にインストールも再起動もせず、手動で最新のデータがある事のみタスクトレイで教えてくれる。 出来れば(1)だと最高ですが(2)でも結構ですので、設定の仕方をご存知の方は宜しくお願い致します。

  • windows updateを自動と手動で二重に

    今朝windows updateのお知らせバルーンが表示されたものの込み入った作業をしていたので一旦後回しにしていましたが、どうやら緊急を要するものらしいと解ってタスクバーの右端、タスクトレイ(?)にあるwindows updateのアイコンをクリックして中身を確認、ダイアログの下部右端にあるボタンをクリックしました。 その右端のボタンは《ダウンロードする》だったと確認したつもりなのですが、恥ずかしながら急いで作業していた為はっきりとは覚えておりません(^_^A ボタンは他に"後で通知する"等があったように思います。 お聞きしたいのは、DLするボタンをクリックしたはずなのにいつまで経っても完了や次作業を促す表示がされず、特にパソコンが忙しく動いている様子もなかったので、別のウィンドウで別サイトを見ているうちに何もかも終わったのか?と不思議に思い、WINDOWS UPDATEのサイトへ行ってみました。 重要な更新は未更新のままで、はて?と思いつつそのままそのサイトから手動でDL&インストールを行いました。 ところが、PCを再起動してみると、なんとタスクトレイに再びWIN UPDATEのアイコンが現れ、マウスでポイントすると47%DL済といった情報が出てきます。まだDL中だったようです(^_^A とりあえず今は《一時停止》をしている状況なのですが、どうしたらいいものか考えあぐねています。 DLの中止の仕方が解りません。(アイコンをクリックしてもDLの中止・再開しか出来ません) このまま二重にDLさせてしまっていいものなのか、既にDL済みとなっている(47%)ものはどこへ行けば削除出来るのか(消せるものなら消した方が良い様な・・)等、この後とるべき行動を教えて頂けませんか? OSはXP、自動更新の設定は《DLする前に通知、インストール前に再度通知》にしてあります。 説明が長くなってしまってすみません。

  • windows updateの失敗

    windowsXPスペシャルパック3を利用していますが、 ウインドウズアップデートがうまくいきません。 成功する項目と失敗する項目がありまして 主にマイクロソフトオフィスの項目でアップデートの失敗が目立ちます。 以前はタスクトレイにアップデートのアイコンが出てきて それをクリックして実行すると「○○のインストールに失敗しました」と メッセージが出てきたのですが、最近はタスクトレイのアイコンが出てきません。 しかしアップデートには失敗しているようで、ウインドウズを終了する時に 更新をインストールするようになっています。 毎回終了する時にそのメッセージが出てきますので インストールは失敗しているようです。 マイクロソフトの方でもこうした質問に対するサポートは終わってしまっているようで、 もう何か月も困っております。 どなたかこうした問題を解決する手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいのですが。

  • windows updateの自動更新アイコンが表示されっぱなし・・・

    数日前からwindows updateの自動更新アイコンが表示されっぱなしです。ダウンロードのパーセンテージは0%から増えません。手動でアップデートしようとしても、サービスパック2以外はありません。 これは何か異常な状態でしょうか?

  • Windows update「KB842773」はインストールするべきでしょうか?

    本日、windows updateの自動更新の通知があり、質問タイトルのプログラムのダウンロード通知がありましたがインストールしたほうがいいのでしょうか?(詳細説明を読んでもいまいちよくわかりません) 因みに「自動更新」の設定ウィンドウも前とアイコンも変わっているようですね。仮に後でインストールしょうにもタスクトレイの地球アイコンも消えませんが。詳しい方よろしくお願いします。現在の設定は「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にチェックを付けています。windows XP HE sp1です。

  • ウィルスバスター2004のアップデートに関しまして

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私はウィルスバスター2004を利用しています。OSはXP(SP1)です。 普段なら、アップデートを行っているときはタスクトレイ上のアイコンが地球儀マークになり、ファイルのダウンロードが終了すると一瞬タスクトレイ上から消え、しばらくすると再びウィルスバスターアイコンがタスクトレイ上に表示される、というようになるのですが。 今朝手動でアップデートをかけたところ、アップデートしている最中も地球儀マークにはならず(ウィルスバスターアイコンは表示されたままです)、ダウンロードが終了しても一瞬消えず、つまりずっと表示されたままでした。 後でアップデートログを見てみたところ、スパイウェアのパターンファイルをアップデートしたようです。ステータスは『成功』になっており、アップデート情報でもスパイウェアの前回のアップデート日時は今日になっており、0.219.00と表示されています。 念のため再起動してからもう一度手動アップデートをかけましたが、必要はないというメッセージが出ました。 これで、きちんとアップデートは行われているのでしょうか?今までになかった動作だったので気になってしまいまして……ご回答頂けますとありがたいです。