• 締切済み

胃もたれからくる背中の痛みはなぜ?

最近、胃もたれが多くなりました。 ちょっと食べ過ぎると胃もたれして、 腰から背中の真ん中くらいまで、痛くなります。 筋肉痛のような、コリのような感じです。 正直、胃もたれよりもその傷みの方がよっぽど辛くて、 今朝も、昨日の夜からの痛みが治っていません。 そこで、どうして痛くなるのか? 回避方法はないのか? ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 例えば背筋を鍛えたりすると、痛くなくなるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

是非一度、「内科(特に消化器内科)」を受診され、検査をお受けになることをお勧めします。 「胃もたれから来る背中の痛み」は「胃の病気」だけとは限りません。 ですので「胃カメラ」の他、「五臓六腑の超音波検査」も受けなければなりません。 もちろん、基本的検査として「尿検査」と「血液検査」は当たり前に必要です。 症状があるのは「体が『助けて』と訴えている」のです。 その「訴え」を放置せずに、是非「ひとつのチャンス」として体を愛しんで下さい。 是非、内科で検査を受けて下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は今まであまり体験していなかったけれど、 多くの人に良くあることだと思っていたのですが、 まったく予想に反した展開になってしまいました。 確かに、どこか違うところが悪いかもしれないので 気をつけたいと思います。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.2

痛みの原因を、はっきりさせる為に、受診されることをお勧めいたします。 似たような症状に、すい炎があります。

参考URL:
http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number2004/20041205.html
aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか診察を勧められるとは思っていなかったので 驚きです。 皆さんには、こういった症状はないのでしょうか?? 胃の弱い友人たちは同じように痛くなると言っています。 胃の弱い人の共通の症状だと思っていたのですが…。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

一度内科で診察を受けてください。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか診察を勧められるとは思っていなかったので 驚きです。 皆さんには、こういった症状はないのでしょうか?? 胃の弱い友人たちは同じように痛くなると言っています。 胃の弱い人の共通の症状だと思っていたのですが…。

関連するQ&A

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 背中の右側の痛みについて。

    昨日なんの前触れもなく背中の真ん中にズキズキとした痛みが出て呼吸もしづらい感じになりました。 数時間安静にしていると呼吸は正常になりましたが、背中の痛みは1日中続きました。 今朝起きると、背中の右側の真ん中辺りがズキズキと痛み、あくびや息を深く吸うと痛みが強くなります。 また、床に落ちている物を右向きに拾おうとしてもズキッと痛みます。 何も原因が思い当たることが無く、内蔵の問題なのか筋肉の問題なのか分からず不安です。 痛むところを触ってみたり鏡で見てみても、特に変色していたり腫れていたりはしていません。 痛み自体は耐えられないほどではないのですが、放置するのは危険でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 姿勢が良くなる筋トレ背中の真ん中を鍛える筋トレとは

    背筋が良くなる筋トレを探してます。図のマークしてある所を鍛えると姿勢が良くなると考えています。 猫背です。デッドリフトやバックプレスやラットプルダウンなどの筋トレしてますが、どうも背中に負荷がかかっていないようです。 デッドリフトなら腰とか脚の腿裏ハムストリングに負荷がかかっているようです。やり方が悪いのかもしれません。持ち上げた後に、背筋伸ばしたりすると、背中にも負荷を効かせる事ができるのでしょうか、、このトレーニングでは無駄でしょうか、、 バックプレスとかラットプルダウンとか広背筋であって肩とか目的の所に利かせているようではないです。 背中の丁度真ん中あたりを鍛えるトレーニング?ここを鍛えたら筋肉痛でピンと張って背筋が良くなる、姿勢が良くなると考えています。間違ってますか? とりあえず姿勢が良くなる方法が意識とか変動する虚なものでなく、確実に筋肉鍛える事で良くしたいです。場合によっては、せなかの筋肉だけじゃないかもしれません。詳しい方教えてください

  • 背中が痛いときは何科ですか?

    昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。 筋肉痛とは違った痛みです。 背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。 少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。 今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。 横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。 が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。 普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。 子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。 抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。 整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか? まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 背中(腰)を痛めてしまいました。

    昨日、ジムでトレーニングをしていた時に、背筋を鍛える器具で背中(腰のあたり)を痛めてしまいました。力を入れた時にピキッというような感じでした。 しゃがんだり、腰を使うとけっこう痛いのですが、病院へ行くなら整形外科でしょうか? また、病院へ行ったとして、どういう治療とかがあるのでしょうか? ただ、安静にしているしかないのかとも思うのですが。

  • 背中の凝り。

    仕事柄、前屈みの姿勢が多く帰ったらパソコンでFXしているので4時間くらいは座りっぱなしなので背中から腰・肩が凝ってしまいます。 ただの凝りならいいのですが、夜中に吐き気で目覚めて寝られません。 それに、1日中吐き気がして胃薬をのんでもなかなか治りません。 今まで、吐いたことはないのですが辛くて。 病院で「仕事柄背中の筋肉が凝ると吐き気や息苦しくなる」と言ってもなかなか理解してくれません。 同じような症状で悩んでいて解決した方、いい方法教えてくれませんか? また、背中の凝りをとるいい方法あれば教えてくれませんか? ストレッチなど紹介されているサイトとかあれば教えてください。

  • 背中と胃が痛いです。病院はどこに行けば良いのか等教えていただきたいです。

    私はもともと肩や背中、腰が凝ったり張ったりしやすく、 肩こり等に悩まされています。 今回もいつもみたいに背中が張って痛くなってきたので、 週1くらいの頻度で通っている接骨院にいきました。 指圧でいつも治るのですが、今回は治りませんでした。 しばらくこの凝った嫌な痛みを我慢していたのですが、 次第に背中の痛みが凝りの痛みでなく、捻って傷めたような痛さに変わってきました。 肩甲骨の真ん中あたり。胃のちょうど裏あたりです。 常に痛いのですが、ちょっと変な体勢になったりするととても痛いです。 それから2~3日すると胃も痛くなっていました。 胃は常に張っている感じはありますが、すごく痛いわけではないです。 ただ、大きく息を吸うととっても痛いです。 背中は、痛いし張っている感じがして上手く動きません。 何だか凝っているときより硬い気がします。 これらは何か変な病気じゃないかとても怖いです。 又、どんな病院に行けばいいかもわかりません。 (接骨院、外科、鍼灸院、胃が痛いから内科?…いろいろ考えました。) ご存知の方、是非教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します!!

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 背中が痛い

    ここ一週間ぐらいひどい咳がありました。 昨日まではなんともなかったのですが、 今日の明け方咳で目が覚めると背中の真ん中が筋肉痛のように痛み、咳をするために息を吸おうとすると痛みます。 普通に起きていても常に違和感があり、ちょっとした動作や、大きく息を吸おうとするととても痛みます。 結構、ピンポイントで痛いです。 その背中の痛いところと、周辺を押してみても、なんともなくて、中のほうが痛いと言う感じです。 この場合どんな症状が考えられますか?

  • 背中に付いている筋肉をおとすには

     背中(腰のすぐうえあたり)に背骨を中心にして、左右に筋肉がモッコリと付いています。  普通の人にはあまりないようなのです。70歳で今社交ダンスをやっていますが、前かがみになってしまい背筋が伸びないのです。 この筋肉を少しでも取りたいのですが、どの様な方法がありますか? 毎朝50分位歩いております。気のせいか少し筋肉が落ちたかなとも思いますが、良い方法があるでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう