• 締切済み

胃もたれからくる背中の痛みはなぜ?

最近、胃もたれが多くなりました。 ちょっと食べ過ぎると胃もたれして、 腰から背中の真ん中くらいまで、痛くなります。 筋肉痛のような、コリのような感じです。 正直、胃もたれよりもその傷みの方がよっぽど辛くて、 今朝も、昨日の夜からの痛みが治っていません。 そこで、どうして痛くなるのか? 回避方法はないのか? ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 例えば背筋を鍛えたりすると、痛くなくなるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

是非一度、「内科(特に消化器内科)」を受診され、検査をお受けになることをお勧めします。 「胃もたれから来る背中の痛み」は「胃の病気」だけとは限りません。 ですので「胃カメラ」の他、「五臓六腑の超音波検査」も受けなければなりません。 もちろん、基本的検査として「尿検査」と「血液検査」は当たり前に必要です。 症状があるのは「体が『助けて』と訴えている」のです。 その「訴え」を放置せずに、是非「ひとつのチャンス」として体を愛しんで下さい。 是非、内科で検査を受けて下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は今まであまり体験していなかったけれど、 多くの人に良くあることだと思っていたのですが、 まったく予想に反した展開になってしまいました。 確かに、どこか違うところが悪いかもしれないので 気をつけたいと思います。

• kotyoran
回答No.2

痛みの原因を、はっきりさせる為に、受診されることをお勧めいたします。 似たような症状に、すい炎があります。

参考URL:
http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number2004/20041205.html
aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか診察を勧められるとは思っていなかったので 驚きです。 皆さんには、こういった症状はないのでしょうか?? 胃の弱い友人たちは同じように痛くなると言っています。 胃の弱い人の共通の症状だと思っていたのですが…。

• jimbeizame
回答No.1

一度内科で診察を受けてください。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか診察を勧められるとは思っていなかったので 驚きです。 皆さんには、こういった症状はないのでしょうか?? 胃の弱い友人たちは同じように痛くなると言っています。 胃の弱い人の共通の症状だと思っていたのですが…。