• ベストアンサー

博物館への依頼文(借用願)

現在、大学で学芸員過程を履修しています。 自分が何処かの学芸員になったと仮定して、ある博物館に展示品を貸して欲しいと依頼の手紙を書く課題が出たのですが、何をどのように書いたらいいのか皆目見当がつきません。 1.自分の所属博物館、展示品、依頼先は自由 2.レポート用紙に書くこと 位しか条件が出されていません。 この場合、どのような手紙を書くべきなのでしょうか?時候の挨拶から始めた方がいいのでしょうか? このような手紙を書いたことがある方、学芸員の方、何かアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

まずは、借用するに当たってどんな目的でその資料を使いたいのかを明記しなければなりませんよね? 展示なら展示構成についても明記し、どう活用するのかよ具体的に書くとよいでしょう。 ※「資料借用依頼 博物館」などで検索すると色々出てきますので、参考にするとよいと思いますよ。 大枠の目的と展示の紹介を書いた後で、 ・資料を借用する事業内容について(具体的に文章化するとよい) ・事業名 (展示や体験学習のタイトル) ・会期 ・場所 ・借用期間 ・取り扱い責任者や館の連絡先など ・借用したい資料名 ・数 ・備考 などを明記すると見やすいのではないでしょうか? これらの内容を上手くまとめれば大体は良いと思います。

sumiduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理矢理、展示案を作って書いてみました。 後は評価待ちです。 何とか形になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.1

下記のページを参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.city.mito.ibaraki.jp/soumuka/reiki_int/reiki_honbun/e0020648001.html
sumiduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外にシンプルな借用書ですね。 何とかやってみます。