• ベストアンサー

WinXPのNTFSについて

OSをアップグレードしたXPのため現在ファイルシステムがFAT32になっていますが NTFSに変換した方が良いと雑誌で見ましたが このコーナーの過去の投稿を見てもはっきりとしたメリットやデメリットがよくわかりません。データや特にDVDのバックアップにはNTFSが良い とは書かれていますが 実際のところのメリット・デメリットをわかりやすく教えて頂きたいので よろしくお願い致します。

• mizon
  • お礼率32% (32/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 NTFSの長所/短所ですが、主に以下の点が挙げられます。 【長所】 ・4GBを超えるファイルが扱える ・ファイルシステムの構成上、ディスクエラーの修復が行いやすい ・ファイル単位での圧縮や、セキュリティ(アクセス権)管理が可能 ・ディスク容量が大きくなった時の速度低下が少ない 【短所】 ・デュアルブート環境で、Windows9X系OSを起動している際には  NTFSフォーマットの領域を参照できない。 ・ディスク容量が極端に少ないHDDだと、読み書きの効率が悪くなる  →GB単位の大容量HDDならば、特に問題ないレベルです。 こんな感じです。 参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

下記辺りを参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html ちなみに、OSの入ってるドライブを変換する場合には、ちゃんとバックアップを取っておかないと失敗した場合、データとかも飛ぶので注意。 基本的には、一からフォーマットし直してOSを入れたほうがいいです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/convertfat.asp

• saodake
回答No.2

DVDのバックアップ時に、イメージファイルを作りますが、FAT32では2G制限がありオンザフライでしか焼けないので、イメージファイルを作るためにもNTFSに変換した方がよいと思います。DVD(1層)は4.7G必要になる場合があります。

mizon
質問者

補足

早々の回答 ありがとうございます。 NTFSに変換した場合のデメリットは 何かあるのでしょうか?

• amukun
回答No.1

このサイトはいかがでしょうか。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/
mizon
質問者

お礼

早々の回答 どうもありがとうございます。早速見させてもらいます。